mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

梅と桑の実酒

2023-06-10 | 雑記
梅をもいでから一週間、
実が青いうちに処理するのが普通だと思いますが、





梅をジャムにするのに、

黄色く色付くまで待ちます。

そうすると色も綺麗で酸味も抑えられた
美味しい梅ジャムができます。







黄色くなった梅と、

昨年仕込んだ桑の実のお酒です。

良い色に仕上がりました。


梅酒はもう沢山あって減らないので、
ここ数年は梅ジュースと梅ジャムを作ることが多くなりました。
(私ではなく妹の梅仕事です)

ジュースも少し黄色くなってからの方がいいんですよ。


今年は梅味噌も仕込みました。







🌿🌿🌿🌿🌿🌿




この花は、

グァバ(イエローストロベリーグァバ)

港にある小さな木ですが、
白い花が咲いていました。







以前、黄色い大きめの実がなっているのを見て、
気になっていました。

金柑でもないし、何の実かしらと、、

グァバの実は黄色くもないしと、、
調べているうちにこの名前に当たりました。

グァバの種類もすごく多いらしいので、、







フトモモ科の花らしく、
この無数の雄蕊が目をひきます。

名前合ってるといいけど(^人^)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モシのテーブルセンター | トップ | ジャム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事