mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

いつもの小豆

2021-12-09 | 高松
小豆を炊きました。



高松に来ると、必ず炊きます。

あん好きの孫が喜んでくれるからです。






今回も上手く炊き上がりました。

美味しそうでしょ。




アイスクリームと一緒に食べたり、

白玉善哉にしたり、
ちょっと焦げたお餅もいいし、

おはぎを作ることもできます。
あんを練っていないので、この場合はあんは中に入れて、外をきな粉でまぶします。
これはこれで美味しいですよ。





住人が学校や職場に行ってしまうと私の時間です。

きょうは何をしましょうか、
庭の草むしりは見かねて日課になってしまったけど、

それだけではつまらないので、

うーん、散歩しか思いつかないけど、
近くにブックオフがあるので覗いて来ようかな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ど根性紫陽花 | トップ | たこばん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オカリナ)
2021-12-09 15:48:30
私も大好きです。自分好みの甘さに炊くと 、お土産に頂く最中や羊羹の甘さがちょっと・・・ということになり
結局自分でお饅頭など作る事に。 最近のヒットは、石垣持ち。お芋の角切りに カボチャの角切り、それからこの小豆も載せて蒸したもの。もうやめられません。
返信する
Unknown (つぶやき)
2021-12-09 15:50:27
こんにちは。

お孫さんが楽しみにしていると思うと、頑張っちゃいますよね。
つやつやしていて きっと美味しいんだろうなぁ。😋
こしあんちゃんは名前は甘いけど、あまり好物ではない?

お気に入りの喫茶店☕🏠でゆっくりされているのかと思ってましたが・・

今日は風もなく穏やかな日です。
返信する
Unknown (chiyoe)
2021-12-10 09:35:25
オカリナさん

おはようございます。

石垣餅を手作りですか。
私も大好きです。
お芋の甘味がなんとも、、
石垣餅も大分名物か、ほかでは見なかったなー。

饅頭も羊羹も好きなのでよく食べます。

私が作るのはこの小豆の炊いたんだけ😅
バカの一つ覚えです。
返信する
Unknown (chiyoe)
2021-12-10 09:41:30
つぶやきさん

おはようございます。

こちらも風がなくて暖かい日が続いています。

今回はママのピンチヒッターで来たので、
頭の中はいつも
「今夜の晩御飯何作ろうか」状態です。

喫茶店でのんびりはないです。

洗濯干して、買い物にも行って、
主婦状態です。

ちなみに今夜は餃子を作ります。
返信する

コメントを投稿

高松」カテゴリの最新記事