mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

ニセアカシア

2023-05-10 | 海と空&港園
港園のニセアカシア(ハリエンジュ)の花が咲きました。





きのうは晴れて青空でした。

でもいつも近くで見ていた花が
随分遠いなーと思いました。





木が伸びて、
木姿も変わっているよう、、

一年でこんなに高くなるものかしらね。







これは去年の5月7日に撮ったものです。

今年は花が遠くて、
こんな風には撮れませんでした。

港園の中でも
ヒトツバタゴとこのハリエンジュがお気に入りです。

港は、





よく潮が引いています。










川が海に注いでいる場所なのですが、

たくさんの牡蠣殻が見られます。
石にたくさんくっついています。

生きているものはなさそうですが、
昔はここで牡蠣が取れたということなのでしょうか(・・?)




なんてことないのに、

拾ってきてしまった。




飽きず港に日参してます😊




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミヤマキリシマ | トップ | 紫陽花とカステラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オカリナ)
2023-05-10 21:21:48
この辺はあおさの養殖地帯なのですが、海岸線は写真と同じ様子を呈しています。別の入江で牡蠣の養殖も盛んなため、船底にも牡蠣が生えて大変だと地元の漁師さんが言っていました。ミヤマキリシマも懐かしく(ぼうがつるさんか)を歌いながら山に登った若い頃を思い出します。
返信する
Unknown (mola_circus)
2023-05-11 07:35:57
オカリナさん

おはようございます。

そうなんですね。

先日テレビで牡蠣の育つ場所は
潮の干満の差が顕著な所だというのを見ました。
ここはそれにあたるので、
それで牡蠣があるのかと納得したのですが、
今は残骸ばかりです。

高山にミヤマキリシマを見に行ったことはないのですが、
経塚山で楽しむことができました。
返信する

コメントを投稿

海と空&港園」カテゴリの最新記事