mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

トウゴマ

2021-10-03 | 雑記  花
かんたん港園の庭の花たちは、
秋色が進んできています。

ただの細いススキみたいだと思っていた、
ミューレンベルギアが





いつの間にか、
穂がピンク色になって、
陽に輝いてそれは綺麗です。

触ると柔らかくてふわふわです。







これは、
これも不思議な植物だと思ったら、
トウゴマだそうです。

別名がヒマ、
種子があのひまし油の原料になるそうです。





一つの木で、いろんな形態を見せているので、
どれが花やら種やら、
最初はさっぱりわかりませんでした。

一つの枝に雌花と雄花があり、
上の方の赤いのが雌花で、
下の白いのが雄花です。







尖った実のようなのは蕾です。





そしてこれが実です。

赤くなって熟れると中に種ができます。

種には非常に強い毒性があるのですが、
昔から工業用の植物油として作られて来ました。

ただ下剤として使われるひまし油には
毒性はないそうです。

私も一度、子供の頃飲まされたような記憶が、、


これから実が赤くなっていくようなので、
その赤い実も見たいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気まぐれパフェ | トップ | 糸園和三郎展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記  花」カテゴリの最新記事