mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

古宇利大橋

2024-03-20 | 旅行

沖縄三日目は、

朝9時、ホテルからタクシーで、
古宇利島と今帰仁城跡の観光へ出かけました。

曇っていて風も強い朝でした。




古宇利大橋は、今帰仁村の古宇利島と、
名護市の屋我地島を結ぶ全長1,960Mの橋です。





この上を車で走り抜けたらさぞ気持ちいいだろうと、行く前から楽しみにしていました。

晴れてたらもっと海の色も違っただろうにと、
ちょっとだけ残念に思いながらも、、


島の北側にある

ハートロック・ティーヌ浜へ向かいます。





JALのコマーシャルで、
嵐が来たことで一気に有名になった所です。





波に侵食された岩が形を変えて、
自然と逆三角形に、

後方の岩がハートの形に見え、
また見方によって、
この二つの岩が重なってよりおおきなハートにもなるそうです。





この日は潮が満ちていたので、
浜辺が狭く見えましたが、
細かいサラサラの砂で、足跡が深く残ります。









何といってもここは海の色が濃くて綺麗でした。

タクシーの運転手さんは、
私と同年輩とお見受けしましたが、

島民が利用しているだろうという細いがたがた道を通り、




島の高い所、
「異国船遠見番所跡」へ連れて行ってくれました。

異変があるとここからのろしをあげて、
首里王府へ知らせたとのことです。






島は周囲8㎞と小さく、
ホットケーキを重ねたような形をしています。

サトウキビを刈り取った後の畑や、道路脇に





自生の鉄砲百合やグラジオラスが沢山見られました。

花の時期はとても綺麗なんだそうです。

今帰仁城への道すがら、
イッペーの黄色い花がもう咲いていました。

カエンボクもデイゴも綺麗ですよと、
男性ながら花木のことをよく知っていて話が合います。




島の中腹から見た橋です。


一気に今帰仁城跡まで書きたかったのですが、
長くなりますね、
明日に続きます。








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテル | トップ | 今帰仁城跡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事