mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

絵本モラ

2007-06-26 | 現地モラ Ⅲ


現地のモラの中には絵本から題材をとったものがたくさんあります。
これもその1つかと思われます。
確かではありませんが・・

絵本モラの作業は大変に手間のかかっているものが多いようにも思います。

このモラも輪郭をギザギザ三角(suidi-suidiステッチ)で取っていますし、
周囲に掘り出された三角もとても細かいです。
モチーフには刺繍が多用されていますが、ボリームがでるようなステッチで埋められています。

鳥の首に矢のようなものが刺さっているのが痛々しく
それを手当てしようとしているのは天使かしら?



私の手持ちの絵本モラはこの様です。





こちらは動物達が楽しげです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« V(^0^) | トップ | メディシンマン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵本モラ (小梅母)
2007-06-26 13:09:30
ご無沙汰しております。
元気ですが、さっぱりモラが進まなくなりました。
三角を掘り出したら途端にいやになってしまった。はぁ~

絵本モラ、やっぱり私はこの系統が好きみたい。
可愛い図柄と色がマッチしていてとても癒されます。
作れなくても和むわ~

う~ん、△頑張るか!
私の△は△と△の間がどうしても狭く彫ってしまい沢山作らなくてはいけなくなり、途方にくれなけれがならなくなるのです。困ったもんです。
返信する
かわいいです (ebiten)
2007-06-26 14:48:58
絵本モラというのがあるのですね!
絵本から題材をとったモラということですから
かわいいものが多いと思います♪

私が持っているモラの中で、今までモラを
分野別に分けた事がなかったので
何のモラか分ける、という楽しみが
できました
返信する
お久しぶり (chiyoe)
2007-06-26 15:54:33
小梅母さん、お久しぶり!

モラは進まなくても、こうしてモラを忘れてないのはうれしい限りです。

これからも時々様子を知らせてね。

三角は、1つできたら、隣に鉛筆でもう1つ三角を書いて作ってね。そうしたら間隔をすきに開けられるでしょ。そうやって次々作っていきます。
決していっぺんにたくさん書かないこと。
これが重要です。

では健闘を祈ります。
返信する
勝手な・・ (chiyoe)
2007-06-26 16:19:12
絵本モラという分野があるわけではありません。
私の勝手な分類です。念のため!?

モラのサイトを見ても、表示は色々です。
どうぞお好きに分けてみてください。

私も以前はこのブログの中で分けていたのですが、最近一緒にしました。

鳥、魚、幾何学、文化風習、動物、クリスマス、伝統模様、ブラウス、等々。

どのように分けてもいいと思います。

どうぞお楽しみ下さい。


返信する

コメントを投稿

現地モラ Ⅲ」カテゴリの最新記事