mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

なんじゃもんじゃの木

2011-05-13 | 雑記  花
なんじゃもんじゃの木に花が咲いています。
はじめて見ました。

Tさんのお家の庭です。






    

    花びらが散るとき

    くるくる、ふわふわと舞いながら落ちていきます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇 | トップ | 食事会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (bamuse)
2011-05-14 17:15:33
こんにちは

大分でも、なんじゃもんじゃの木を植えられているお宅ががあるのですね。
散る姿にも、風情がありますね。

こちらでは、街路樹や公園によく植えられています。
今年は花の咲くのが遅く、今、真っ盛りです。名前の由来のように、葉の上にまるで雪をかぶったように咲いています。

天然記念物に指定されている自生地の木は、大木なので、それはそれは見事です。
香りはしないと思っていたのですが、風にのって、かすかに甘い香りが漂ってきました。

この季節、いっぱいのお花に囲まれて、幸せな気分になりますね。
返信する
bamuseさん (chiyoe)
2011-05-14 20:08:08
こんばんは。

そうですね。大分では珍しいと思います。
沖縄とおっしゃっていたのか、奄美だったかから持ち帰ったそうです。

bamuseさんのところは珍しい木がありますね。
ハンカチの木も、私は初めてでした。

花といえば、みかんの花が今はいい香りを放っています。

返信する
面白い名前 (eibten)
2011-05-14 20:26:00
こんばんは。
面白い名前の木ですね。
ハンカチの木にもびっくりしましたけど、
なんじゃもんじゃの木という面白い名前の木が
あるんですね。
こちらでは全く聞いたことがないので
北では生息できない木なのでしょうか。

こちらは今桜が満開でとても綺麗です。
すぐ近くに公園があり、公園の裏に
変わった名前の桜の木があることを
知りました。
「御衣黄」(ぎょいこう)という名前の桜で
花が黄緑なのです。まだ三分咲きですが、
黄緑から赤っぽく変わる桜だそうで
今から楽しみです。
いろんな木があるものですね
返信する
ebitenさん (chiyoe)
2011-05-15 07:43:08
おはようございます。

「なんじゃもんじゃ」は分布地が少ないようです。
大分で普通に見ることはまずありません。

「御衣黄」はこちらでも話題に上りました。
来年こそは(笑)見に行きたいと思います。
別府「パストラル」の桜並木の中に数本あるそうなので・・

ほんとに珍しい木もあるものです。
返信する

コメントを投稿

雑記  花」カテゴリの最新記事