mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

チャッチプ完成

2021-05-02 | ポジャギ
チャッチプ(ものさし入れ)ができました。



50㎝のものさしを挿しています。

やっぱり三角をつなぐのは難しくって、
折り目のつかないミョンジュだと、
こんな揃わない模様になってしまいましたが、
と言い訳して、

とりあえず完成。






これは以前紹介したことのある、
陳 斗淑先生の作品です。
(2019年10月の素花展)

ポジャギは包む文化で、
物差しだけでなく、ハサミ、針、こて(アイロン)でさえ、
カバーを作ります。





陳 斗淑先生の本より


アクセサリーもこの通り




これは本ではなく、その時会場で見た、
刺繍の見事な針入れです。

次回のポジャギ教室では、
右の形に似たヌビの針入れを作ります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松の花 | トップ | 美しい庭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (ebiten)
2021-05-02 11:22:08
おはようございます。

チャッチプが、とてもきれいに
出来上がりましたね♪
細かくて、美しくて素晴らしくてとても
感動します。
chiyoeさん、本当に細かい作業が素敵に
出来ていますよ♪

ポジャギは「包む文化」なのですね♪
何でも美しく作られたポジャギの中に
入れるのですね♪
最後の画像は刺繍がとても
美しくて、形自体も美しくて、華やかでポジャギって素晴らしい芸術文化ですね
返信する
Unknown (chiyoe)
2021-05-03 08:13:52
ebitenさん

おはようございます。

綺麗にはできてないのですが、
作るのは早くなりました。
次に何を作ろうかなーなど、少し余裕が出てきました。

ええ、まさにポジャギは包む文化です。

この先生の刺繍は見事です。
作品展での作品は忘れられません。

写真(2枚目)のものさし入れも刺繍です。
少し拡大して見ていただくと、横にものさしが置いてあります。
返信する

コメントを投稿

ポジャギ」カテゴリの最新記事