mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

ワッペンモラタペストリー

2024-03-10 | 作品展覚書
作品展に向けてのモラになりますが、






ワッペンを繋げてタペストリーに仕立てたモラです。

これも長峰さんが作ったものです。

実はこれは教材ではないので、
生徒さんの中には初めて見るという人もいるかもしれません。


私の作った物は、
ワッペンは現地のものを使っています。






長峰さんの場合は、
ワッペンもご自身で作られました。





実は、
とても時間のかかることでもあり、
何度か教材ではないことも伝えたのですが、


長峰さんは諦めず、
最後は寄り切られた感じでした。

長峰さんがフルールに来られた時は、
もう80歳を超えておられたと思いますが、

とても精力的なモラ作りで、
一ヶ月一作品を確実に仕上げていました。

フクロウも、フレンチエンジェンフィッシュもしかり、

長峰さんが一ヶ月以上教材を持っていた記憶がありません。






このパワーはどこから生まれていたのでしょうか。

私はまだ長峰さんがモラを縫い始めた年齢に達していませんが、

すでに疲弊し、モラを生み出す活力は衰えています。





これから先、私がいつまでモラを縫い続けられるか分かりませんが、

長峰さんのことを思い出す度、

私はまだ彼女の入り口にも立っていないとの思いがします。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おひな様 | トップ | ただいま »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い!! (ebiten)
2024-03-11 19:03:14
こんばんは。

長峰さんの凄さは、尋常ではないように思います。凄いですね!ワッペンモラは私も作りましたが、もちろんワッペンは現地の物を使いました。
ワッペンまでご自分で作るって本当に凄すぎます。
80才からモラを習い始め、一か月の課題を必ず作ってくるという気力!!
私は怠け者です。気力がだんだん失せていくみたいです。駄目ですね。。
Unknown (mola_circus)
2024-03-11 20:28:00
ebitenさん

こんばんは。

ほんとに長峰さんはすごいと思います。

私も気力が失せてきていますので、
長峰さんのことを思い出しては、
自分に喝を入れています。

コメントを投稿

作品展覚書」カテゴリの最新記事