ホワイトの紫陽花日記~ありのままの自分で

難病(PD)あります。症状も人生も十人十色。肩の力抜いて深呼吸・・・喜びも悲しみも、ありのままの日々の生活を綴ります。

排尿障害がよくなりました!

2018-03-10 15:48:47 | パーキンソン病

私は睡眠障害で悩み、中途覚醒必ず3時、4時に起きてトイレに

重たい身体を奮い立たせて行ってました。本当に転倒がなかったのは幸いです。

過活動膀胱であるし、交感神経が働き、膀胱括約筋の収縮がめちゃくちゃなんだろう。

恥ずかしながら,締まりのない膀胱からじわじわ少しづつおしっこが出でいる状態で

濡れたような感じで起きるのでした。

そっと下着を取り換えもどうしようもなく落ち込んでしまう。

薬も飲んでいるのだが効いているかわからなくなる。

頭抱えて困っていました。

寝れるようになったら、違うかもしれない。マットレスは低反発だと高価である。

ギャジベットだといいなぁ~、もう介護保険に望みをかけるしかない。

地域包括支援センターに電話してました。介護保険申請しました。

前にも書いたように要支援1でベットと低反発マットレスをレンタルした。

マットレスは体に合い、眠れた1回も起きず朝まで何年ぶりだろう。

朝まで寝れたの。寝がえりをあまりできない体だから、起床時のネオドパ服用オンに

なってからストレッチして身支度始めた。頭がすっきりしている。

寝た~という気持ちの満足感久しぶりでした。

人間寝ないと生きて行けません.人生の3分の1は眠りあるから・・・

いいことに熟睡出来たら排尿障害がなくなった。

業者の方がとてもいいかたで気配りのある方で安心でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿