ホワイトの紫陽花日記~ありのままの自分で

難病(PD)あります。症状も人生も十人十色。肩の力抜いて深呼吸・・・喜びも悲しみも、ありのままの日々の生活を綴ります。

一日1回の辛抱~9年目の冬に

2016-12-24 21:30:38 | 日記

私は難病(PD)になり9年目です。



この病気を人生と共に生きる


なってよかったという気持ちにまだなれません。これが本音なんです。


この9年で病気を知るうち、うまく付き合う方法を自分なりに考えてきました。


パーキンソン病は怖くない。症状の対処ができていればねぇ。


毎日違う症状に悩ませられ、なかなか他人には理解しにくいこの病気で


一日一回の辛抱がある。『振戦』(震えのこと)私が一番嫌なもの。


動きが思うようにできなくなり、痛みを伴う。30分から180分間続く。


いつおさまるか待たなければいけない。辛抱の後に普通があるから。


そのための辛抱をするのです。オンとオフ、やはりオンが自分であるし


オフも自分であるということ。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Merry Christmas (uncke-ken2055)
2016-12-25 10:35:35
穏やかに過ごせると良いですね
返信する
Unknown (ホワイト)
2016-12-25 22:50:15
そうなるといいのですが、なかなか現実が厳しいです。

返信する
私も同じ (けいちゃん)
2017-05-15 21:30:32
私も同じパーキンソンです。オフの時は震えます。つらいですよねぇ!同じ症状で同じ職業です。
返信する
ケ・セアセラで!けいちゃんへ (ホワイト)
2017-05-15 21:48:55
なった病気は仕方ないが、流れるように生きたいと思う。

オンとオフの落差が嫌だけど、普通に戻れるオンに感謝です。
お互い生き抜きましょう。職業で生と死を見てきて自分らしく生きることを学びました。
返信する

コメントを投稿