ホワイトの紫陽花日記~ありのままの自分で

難病(PD)あります。症状も人生も十人十色。肩の力抜いて深呼吸・・・喜びも悲しみも、ありのままの日々の生活を綴ります。

副作用~ジスキネジア

2017-03-28 18:22:01 | パーキンソン病

ジスキネジア

 

仕方ない、体はなる様に成れ!

苦しいよ

つらいと

言っても

誰もいない

上半身が別物みたいに動く

早く止むようにと祈る

夕食作りできるよに・・・・

 

 


知らない人だけれども・・・・

2017-03-28 10:40:52 | パーキンソン病

最近電話をくれるkさん、一人住まいである。

私が公民館でやっている「遊びり」に関心を示し4月より参加したいとうことでした。

数回の電話は今まで言えなかったことをすべて吐き出すように、怒涛の如く、夢中で

喋りだす。3,40分自分で話し、ハッと気づくのである。始めはそう、大体の人そうだから

というと、また喋る。気持ちわかるから、聞き役に徹します。

そんな中あるパーキンソン病の50代男性の事が話になりました。私としては気になりました。

40歳で発症し、5年前トラックの運送の仕事をやめたそうです。病気が原因で離婚、一人暮らし。

何かと市営アパートの問題児になっているのだそうだ。くねくねとしてて、薬切れた時

震え無動になる。発症し10年、何も頼りがなく、家に閉じこもる。

苦しいのに、辛いのに大丈夫なんだろうか・・・・・・。

kさんは同病だから気になる。でも構いすぎると、変な噂が流れ、kさんが居づらくなるという。

kさん、なぜ私にその男性の事言ったの?何とか救いの手を欲しいと思ったんでしょう。

地域の民生委員に関わってもらった方がいいよ。そして地域包括センターにこういう人いるよって

伝えてくださいと私は言いました。

私の判断では動かない人だと思います。知らない人だけど、

ウエアリングオフ現象とジスキネジア悩んで、不安だろうな。

何もしてあげることできません。自分で助けてもらいたいときは

動かなければ、社会保障制度は守ってくれない・・・・・・でも温かい人きっとい

る。