小心者モデラーのつぶやき! model-s

製造業の傍ら、トイガンの部品などを造ってヤフオクに出品しています。
現在は、直接の依頼はお受けしておりません。

SIG キャリーステンレス その4

2017-09-08 10:07:52 | SIG キャリーステンレス

フロントストラップ部にチェッカリング


アンビセイフティーの軸径を4mmから5mmへ




グリップセイフティーの穴も5mmへ


スライドに刻印を入れる






フレームの現状刻印を埋めて新たな刻印を入れる。


スライドのスプリンガイドが収まる部分、後方に延長した所に、変な隙が出来ているので、埋める。


















コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SIG キャリーステンレス その3 | トップ | SIG キャリーステンレス 完 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと (じんぎすかん)
2017-09-08 10:56:14
芸が細かい。 流石の手さばきだねえ~。 やっぱプロだわ~。 あなたはえらい!
返信する
ど、どうもです (モデル工房S)
2017-09-08 15:35:46
じんぎすかんさん、こんにちは!
有難うございます。恐縮です
でも、最近集中が続かなっくって・・・。歳かしらん??
返信する
なるほど!! (ta-93s)
2017-09-10 21:37:12
こんばんは。
だいぶ作業の方も進んでいますね
見ていて思ったのは、グリップセーフティの穴の拡張、
こういった水平?、直角?に固定するのが難しい物は手で開けた方が、下手に機械を使うのより良いかもですね。
自分は過去に同様の作業をボール盤でやってパーツを破損させた事があります、、、、
勉強になります
返信する
Unknown (モデル工房S)
2017-09-11 12:27:08
ta-93sさん、こんにちは!
グリップセイフティーの軸穴、・・・この形は機械にセットしにくそうですし、失敗できないので、時間は掛かりますが、少しづつ穴を広げていっています。ボール盤だと、押さえてる手がはじかれて(持っていかれて)ブツは飛んでいきそうな予感が・・・!!そんな失敗は良くしてました・・・笑
返信する
exeter -nh・・・ (yotaka)
2017-09-12 18:20:47
-usa やっぱりsigはこのアドレスですね。
シャープな刻印と刺さりそうなフロントストラップのチェッカー、どちらもびしっと いいですねぇ。
返信する
Unknown (もでるこうぼうS)
2017-09-13 15:00:18
yotakaさん、こんにちは!
有難うございます。クローンが沢山ある1911系だから、こういった部分にある刻印まで、再現したいですね。部品の交換でそれらしくはなりますが、刻印まで・・・という人は少ないかもしれません。
返信する
ここに集う方々は (yotaka)
2017-09-13 23:46:59
工法は様々ですが
そういうところをとても大切にしてますよね。
私も今のカスタマイズを始める前はポン付けのみで楽しんでいた時期がありました。
今は頑張ればそれなりにもカタチになることを知ったので新たな楽しみができました。
やめられませんね(^^)
返信する
Unknown (モデル工房S)
2017-09-14 10:00:59
yotakaへ
趣味へのこだわりは人それぞれ。売ってるものじゃ物足りない・・・。そんな方々が本当はもっとたくさんいるんじゃないかな~、って思います。
返信する
Unknown (モデル工房S)
2017-09-14 10:02:43
すみません。上のコメントで、敬称を打ち込み忘れてます。ごめんなさいyotakaさん・・・。
返信する
気にしてませんからっ (yotaka)
2017-09-14 20:53:57
むしろ何か快感w
呼び捨てちゃって下さいよー。

さておき、こんな時代に以外にもオーダメイドのセミカスタムなんてのを始めるショップやメーカーもあまりないですね。
1911なんか何パターンかフレーム、スライドのタイプを無刻印で発売して後からチョイスするなんて。夢のようです。
返信する

コメントを投稿

SIG キャリーステンレス」カテゴリの最新記事