小心者モデラーのつぶやき! model-s

製造業の傍ら、トイガンの部品などを造ってヤフオクに出品しています。
現在は、直接の依頼はお受けしておりません。

OMEGA 10mmAUTO GBB   その2

2014-09-03 13:25:18 | オメガ10mmオート GBB
もう9月。
 
月日の経つのは早いですね。
 

 
ヤフオク、グリップを残し、無事落札していただきました。
 
ありがとうございました。
 
 
しかし、まだまだ、焼け石に水・・・
 
第二段を行うかどうか・・・
 
思案中です。
 
 
さて・・・
 
オメガのガスブロ。
 
仕事無い日数、更新中の中・・・
 

少しづつ、進めております。


 

6インチのスライドの両肩に丸いへこみが走る、オメガ。
 
1omega10mm

(実銃画像をひらって来ました。)


まずは、四角くするんですけど、張り面ラインが少なくなるように・・・
 


スライドの上を加工して・・・
 097

099

ABS樹脂を貼り付けます。
この形状に加工してやると、丸い凹加工をしても目地が出ません。

その後、もう一度機械に乗せて加工を進めていきます。

セレイションの形状変更。
両サイドのエキストラクター(っていうのかな?)の入る穴。
前後サイト取り付け穴加工。
ブリーチ取り付けの為の、ダミーサイトのインサートねじの埋め込み。
四角いチェンバーが動くように、スライド内部を加工。
現状の刻印の埋め。
スライドのケツの丸い溝の埋め。 
などなど・・・
 
 
オメガとガバの大きな違いは、チャンバーカバー。
 
丸いのを、四角いのに改造します。
 
丸い形状の、三方を平らにして四角い形状を被せました。
 

108


109

 
作動チェックの為、組んで見ました。
 

110

動きました♪弾は飛ばしてませんが・・・
 

チャンバーの動きですが、ノーマルのガバは、1mm?ほど沈み込んでから動きますんで、そこら辺を考慮して各寸法を調整しました。ブローバックする方が優先。見た目もそれほど違和感もないと思います。(私的には・・・)
 
ただ、スライドの内径に対して、チャンバーの幅を狭くしたので、がたつきます。スライド内部左右の壁の改造が必要です。
 
まっ・・・
 
これで、目処が付きました。
 
側面の刻印などを入れていきます。
 


111

 
後は・・・
 
6インチのリコイルガイドを手に入れてからと言うこのにします。
 
 
つづく


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドナドナドナ~ドオナ~♪ その3 | トップ | ヤフオク 出品しました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わっ、わっ、わっ!! (ta-93s)
2014-09-03 22:09:41
わっ、わっ、わっ!!
すげー、すげーー!!!
これ、動くんですねェェェ♪
ここまで来れば、ほぼ完成じゃないですか~!!
そっか、Sさん機械加工が出来るので、マルイの側を被せる必要ないんですね。
ベースはWAガバですか?
それにしても、長年、頭の中で妄想してた事が現実となってる!!
スライドが下がり始めた時に下がるチャンバーの調整が大変そうですが、クリアしたんですね。
うわー、超感動!!
良いなー良いなー、羨ましいなー!!!、
自分も欲しーなーー(笑)
返信する
  (モデル工房S)
2014-09-04 13:20:31
 
ta-93s さん、こんにちは!
動く、といってもまだまだ細かいすり合わせわまだなんですけどね。今までも、完成前には動いていた物が、塗装すると動きが悪くなったり、意味不明な(自分がわかってないだけですが・・・)トラブルがでたりしましたんで、油断は禁物です(笑)
チャンバーが下がるのは、ほんのわずか・・・。汗
とにかく、完成させるのが目標!!!
人手に渡しても問題ないクオリティーに仕上がりましたら、オクに出そうかな~なんて思っています。
返信する

コメントを投稿

オメガ10mmオート GBB」カテゴリの最新記事