小心者モデラーのつぶやき! model-s

製造業の傍ら、トイガンの部品などを造ってヤフオクに出品しています。
現在は、直接の依頼はお受けしておりません。

タナカ LUGER P08 グリップ完成

2016-08-31 15:19:46 | LUGER P08
頼まれていた「LUGER P08」のグリップが完成しました。


プラグリから採寸して図面を起こし、



試作品を加工するも、しっくりこないので、っていうか、はめ込んでもどこが当たってるか解かんない??



何か当たってる・・・。

しょうがないから透明のABS樹脂で造って、どこが当たってるか調べてみた。



赤丸の部分、ねじの頭が当てってるようだ。

この部分を設計変更して本番の「ボーン材」にて造る。



ノーマルのプラグリで、気になったところ・・・。
マグキャッチボタンの切り欠きが円の真ん中に来ていない。

真ん中に来るように寸法を変更しました。




真っ白に見えるかもしれませんが、もう少しだけ黄色です。

同時に造った木グリも付けてみる。





思ったよりも、地味だったりして・・・・💦


おしまい
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボーン  | トップ | タナカ LUGER P08 8inch »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (子連れ狼)
2016-09-03 07:44:44
モデル工房Sさん
おはようございます。

いつも帰りが遅いので、昨晩受け取りました~(汗)
いやぁ、いつもながら素晴らしい仕上がりです。
ありがとうございます。

>マグキャッチボタンの切り欠きが円の真ん中に来て  いない

ここは、以前から気になっていたところではありますが、細かいところのため、とくにお願いはしませんでしたが、流石、職人さんと言うか、鉄砲好きの血が騒ぐ
と言うか、そのお心使いに頭が上がりません・・・
感謝致します。
(ってか、その透明ABSグリップもメッチャ欲しい!)

表面の滑らかな仕上がりもそうなのですが、グリップ裏側の細かい造形や削り出し、薄い部分の形状など、こちらを見てるだけでも、ご飯3杯は行けますね!(笑)

いつも いつも ありがとうございます♪


返信する
Unknown (モデル工房S)
2016-09-03 13:20:09
子連れ狼さん、こんにちは!
お勉強?ご苦労様です。
気に入って頂きホッとしております。このタナカのP08のグリップは、後にヤフオクに出品することを前提にしていましたので、ちょっと、気になる点を調整して製作しました。裏側は、旧モデルからの金型変更にて対応しているのか?不要な形状がそのまま残っていましたので、どこが必要な形状か把握するのが大変でした。たまたま、私が旧モデルを持っていたので多少助かったのですが・・・。
好きなモデルだと力が入りますねぇ~
返信する

コメントを投稿

LUGER P08」カテゴリの最新記事