小心者モデラーのつぶやき! model-s

製造業の傍ら、トイガンの部品などを造ってヤフオクに出品しています。
現在は、直接の依頼はお受けしておりません。

マルイ HG COLT M1911A1 コッキング

2010-05-21 15:03:42 | トイガン完成品ギャラリー

たまには、基本に帰ってコッキングガンにエングレ。

模型店にふらりと立ち寄り、タミヤのカラースプレイの新色?を発見。

「メタルゴールド」と「メタルシルバー」

 

両者とも、下塗りにブラックを塗るように但し書きが記されている。

前出の片手間に彫っていたコッキングガバに試すことにした。

Gedc0148

しいて言えば、マルイのコッキングガンのステンレスタイプのモデルのような感じ。

Gedc0149

 

この感じにはウッドグリップよりもパールグリップが似合うかも・・・

と言うことで、かねてから一度行ってみようと思っていた、ガンショップ「むげん」に出かけていって、購入した。中古ガンも置いてあり、ジャンク部品なんかもある。

メダリオンつきパールグリップをと思っていたが、残念ながら売り切れ。しょうがなくメダリオンなしを購入、ついでにその日は私の誕生日だったので、自分にご褒美と言い聞かせながらマルシンの組み立てキットモデルガンを自分へのプレゼント購入!

 

は~、よく廃業せずにやってこれたなぁ。おととしはやばかったもんナ~。

帰宅の電車の中で、この一年を振り返っていろいろ考えました。

 

本体よりも高いグリップに着せ替えて・・・

Gedc0153

Gedc0154

Gedc0155

Gedc0156

Gedc0157

Gedc0158_2

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンケースを造る。 | トップ | COLT PYTHON PCC CUSTOM その① »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エングレ・シルバーにゴールド、それにパール・グリ (kei)
2010-05-21 19:14:17
エングレ・シルバーにゴールド、それにパール・グリ

いつもの様に ばっちり、 『格調高く』 まとめてますね~♪ 



返信する
今晩はよっしーです (よっしー)
2010-05-21 20:45:42
今晩はよっしーです
先日ですがメイン師匠にSさん製作の
画像にも写っているエングレーブの入った縞黒檀のグリップを譲って頂きました
素晴らしい造作で感動致しております!

てるぱさんからもウィルソンのスターバースト(デザートアイアン)を見せて頂き
あちらも大変素晴らしい逸品でした・・・

何れなにか御願したいと思っております~

でわでわ失礼致しました
返信する
Sさんこんばんはです。 (Chai)
2010-05-21 22:55:24
Sさんこんばんはです。
エングレ素晴らしいです。
シルバーにパールと本当に気品さえ感じますね。
チャンバーのGoldもアクセントになっていてこれはもうコッキングガンには見えませんよね。
こんなの欲しいですね。
憧れの女性を前にしてるような気になりますね(笑)
返信する
keiさん、こんにちは。 (モデル工房S)
2010-05-22 08:40:41
keiさん、こんにちは。
 
ありがとうございます。
ご依頼のガン、途中経過そのうちお知らせいたします。
 
よっしーさん、こんにちは。

直接のコンタクトは初めてですよね。?
見に来ていただき、ありがとうございます。
あれを落札されたのですね。
私の造れるグリップはそんなに数はないんですよ。また、その折にでも・・・
 
Chaiさん、こんにちは。
 
ありがとうございます。
シルバーのエングレーブガンはなんとなく、女性的なイメージといいますか、貴婦人のような優雅さがありますね。そんな風な作品が造れるようになりたいですね。でも、私の憧れの女性は、ジーンズにTシャツが似合うような女性なんですけど・・・(照””)
返信する
こんにちは。 (kiku)
2010-05-28 08:42:29
こんにちは。
とてもエレガントな銃ですね。
ゴールドとシルバーのコントラストが綺麗でグリップの色とマッチしています。
この彫りはどのくらいの時間で彫っているのでしょうか?

Sさんのグリップ、ブラックホールで見ましたが凄く良かったです。今後、自分用の銃を彫った時はお願いするかもしれません。
(いまだに自分用の彫り物はありません(笑)
返信する
kikuさん、こんにちは。 (モデル工房S)
2010-05-28 10:53:36
kikuさん、こんにちは。
 
ありがとうございます。
 
彫りに掛かる時間ですか?
う~ん、トータルでどのくらい掛かっているのかな?仕事の合間にちょこちょこやっているんですが、そうですね・・・10時間はかかっていないかな~。
 
ご自分の為の彫った物がないとのこと、ということは全て人手に渡ったということですか。う~ん、ある意味すごいような・・・。
返信する
>10時間はかかっていないかな~。 (kiku)
2010-05-28 12:23:33
>10時間はかかっていないかな~。
自分はトロイので恐ろく時間がかかっていますw

>全て人手に渡ったということですか。
今年彫ったのは、ライターとモデルガンの2つだけです。(依頼品)。
最近は練習と勉強をしていて、練習用ナイフに彫刻しています。複数箇所彫れる場所があり、彫刻を始めた時から定期的に彫っています。
技量の進化、退化がわかるので面白いです。
返信する
kikuさんへ  (モデル工房S)
2010-05-28 15:52:24
kikuさんへ 
 
なんだか、本格的!
こういうお話を伺うと、自分のエングレは技法も違うんで、ナンちゃってエングレーブだな~と思います。やっぱり金属・・・(汗)ですよね。
返信する
こんにちは。何に彫ろうとエングレーブには違いな... (kiku)
2010-05-30 18:07:56
こんにちは。何に彫ろうとエングレーブには違いないですよ!
Sさんは、彫刻刀を押して彫るんでしたよね?

洋彫りタガネがそんな感じです。
http://www.suzuho.com/product/sculpture/p07203.html

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/tool-net.jp/g/611950/index.shtml

これなら、金属もOKです。
「洋彫り」でググってみてください。
返信する
kikuさんへ (モデル工房S)
2010-05-30 19:31:17
kikuさんへ

「ENGRAVED」や「エングレーブ 彫金」で検索したことはあったんですが、「洋彫り」では検索したことがなかったんで、検索してみました。なかなか技法のことを詳しく書いていただいているサイトさんはないもんですね。でも一つ見つけれることが出来ました。仕事で使わなくなった刃物をダイヤモンド砥石のグラインダーで磨いで造ったことがあるのですが、うまくいかなかったんですがここのサイトさんで、詳しく書いていました。もう一度兆戦してみようかなと思います。
ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿

トイガン完成品ギャラリー」カテゴリの最新記事