小心者モデラーのつぶやき! model-s

製造業の傍ら、トイガンの部品などを造ってヤフオクに出品しています。
現在は、直接の依頼はお受けしておりません。

鉄は熱い内に打て

2009-10-23 14:14:39 | 悩み

頭の中でアレもしたいこれもしたいと、考えているのだが、一向に行動がとも合わない。仕事の合間に趣味をするわけだが、気持ちが入らないと手をつけない。あわただしいのは、仕事だけで沢山である。

トイガンのエングレなどは、ベースのガンがいる。毎日中古市場をネットでチェックしているので、これだというガンは即、買わなくては今度いつ買えるかどうかわからない。潤沢な資金があるわけではないが、いざという時のためにおいておかなくては買いそびれるのだ。いざ、手に入れても具体的なところまで煮詰まっていないので、とりあえずストックしておくことになる。こんなことが、続くと手付かずのガンがおきっぱなしになる。

Gedc0181

アレで見たこれを造ろうと思い購入したら、すぐに取り掛かるべきだと思う。時間を置くと気持ちがさめてしまい、やはりおきっぱなしの道をたどる。

Gedc0182

完成の予定の無い、モデルカー達。買ったときのワクワク感を忘れないうちに手を着けるべきであった。

同じことを、また繰り返すのだろうか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KTW P-99 / SP2340 | トップ | マルイ デザートイーグルコ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファーーー! 確かに言えます。 (kei)
2009-10-25 20:04:13
ファーーー! 確かに言えます。

自分も そんな カスタム部品がゴロゴロしてます。そのうちに、取り付けよう と思うのが間違いの元ですね。

買ったら、即取り付ける。  ですね。
肝に銘じなくては。

ところで、エングレの件なんですが、ABSスライドにシルバー塗装後に、エングレ施して頂くと言うのは有りでしょうか?
シルバー全面にエンゲレ=黒で彫り後が目立つと思いますが
先日のJSC出場GUNの子連れさんのは、エングレ後シルバー塗装でしたが
返信する
keiさん、こんにちは。 (モデル工房S)
2009-10-26 09:27:38
keiさん、こんにちは。
私だけでは、ないのですね。同じような方は。次にやりたいことが思い浮かぶと、もうだめです。優先順位がどんどん変わっていくんですよ(汗)
塗装後のエングレということですが、ABS樹脂は、負荷が掛かると白化する性質があります。曲げたり、ナイフで削っても白く曇ってしまいます。エングレを彫っているとそこがけっこう目に付きます。それと、塗装後の彫刻はプレッシャーとリスクがあります。丸いところにノミを入れるのは難しく、刃先が脱線することもしばしば。それを、埋めて修正することを考えると塗装後に墨入れで好きな色を入れるほうが気が楽です。
返信する
私も、プラモデルとガンと猫の山を見るにつけ、私... (ちーこ)
2009-10-30 10:46:26
私も、プラモデルとガンと猫の山を見るにつけ、私が死んだらどうなるのかなと思うことがあります。モデラーが、いつに間にかコレクターになるのは避けているつもりなんですが。所でプラモデルは自動車が主ですか。ガンの加工の丁寧なところは車の模型と重なるところがあります。わたしは戦車が主なのでつい、おおらかになりがちです。
返信する
ちーこさん、はじめまして。 (モデル工房S)
2009-10-30 12:22:14
ちーこさん、はじめまして。
見に来てくれて、ありがとうございます。

>私が死んだらどうなるのか・・・
私も考えたことがあります。家人に、処分方法を伝えた方がいいかも・・・とか。

>コレクターになるのは避けてるつもり・・・
私はコレクターではなくモデラーでありたいと思いつつも、気がつくと・・・・(汗)

ちーこさんは、AFVもやるんですか!私は、気分転換に、ジェット戦闘機なんか作ることはあります。欲しい戦車はあるんですけど、箱を開けると大量のパーツに気後れしてしまい手が出ないですよね~。

猫の山????
返信する

コメントを投稿

悩み」カテゴリの最新記事