GET A STEP AHEAD !

一歩一歩前進!

自転車整備

2005-09-24 17:06:00 | サボり
今日は早練行こうと思ったけど,雨が降っていたので中止.
家で自転車整備をした.

先週の王滝でブレーキの引きしろが急に大きくなって,シフトレバーにあたるようになっていた.考えられる要因は,①パッドがなくなった ②オイルにエアを噛んだ どっちか.

でブレーキパッドはずして新品と比較.たいして減ってない.エアか.

こういうとき,通販で買った自転車は困る.でも,一応フルードとか交換に使うポンプみたいなボトルとかが入ったHAYESのプレーキメンテナンスキット(そんな名前ではないと思うが)を買ってあったので,自分でやってみた.

勝手がわからずちょっと苦労したが,なんとか終了.車のブレーキとは違ってキャリパーのブリーダーからエアを抜くのではなく,リザーバーからエアを抜いた.こんなもんなのかなー.

本当は近所の自転車屋で買いたかった.後のメンテナンスが楽だし.いろいろ相談できるし.でも買えなかった.予算内で頑張っていいものを買おうとすると,通販で型落ちの'04モデルを買うしかなかった.実際,近所の自転車屋で希望のマシンを見積もってもらった額は28万だった.悲しいけど,通販で買うしかなかった.

車をいじっていた時もそうだったが,どうもショップには縁がないみたい.ま,人にできるんだから自分にできないハズはないのだ.うまい下手はあるけど,所詮経験の差だ.ということで今度は前から使っているMOABのフロントフォークのOHを画策中.情報集めないと.

嫁さんが28万円をOKしてくれたらこんな苦労はなかったのだが..通販ライダーの苦悩は続く.

最新の画像もっと見る