カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

上原メジャー騒動第1ラウンド終結。井川も上原もイチローも自分も、結局みんなこどもなのだろう。

2005年02月19日 16時25分45秒 | ☆提言・苦言・球界再編
ま、あんまりしつこく取り上げるのもどうかと思いますが、結論がでたようなのでとりあえず。

■上原、契約問題は“貝”に

17日に契約を更改した巨人上原は「契約のことは何も話さないよ。誤解されると嫌だから」とノーコメントを貫いた。前日更新した自身のホームページでは「保留権って権利が球団にあって、選手は自由になれない」と現行制度への不満を指摘した。だが、3月14日の構造改革協議会など公の場で経営者サイドと直接議論するプランは、現時点では「考えてない」と話した。


上原投手のホームページには、ご存知のとおり「ヤキュウニッキ」と題された上原の日記があります。
実際にどのようなことを今回言っているのかは以下のリンクよりどうぞ。
■05年2月17日 「選手の立場」


ま、ここに書かれている内容に関しては僕が言うまでもなくしけたろうの「のほほん野球日記」でのべて下さってる以下の内容に同意。

■上原さんよ・・
いや、あんたほんま言葉は選ばなあかんよ。
「入れてください」とお願いしたわけじゃないって・・
拉致されて気がついたらこのユニフォームってわけでもないでしょうに。


その後の内容も短い文章にも関わらず秀逸。

ポスティング問題にはおおむね理解をみせておられるしけたろう選手ですが、わかりやすく今回の上原発言の矛盾と問題点をたたき斬ってくださってる。
僕が付け加えることはこれといってありません。

たしかに現在の日本球界の選手保有制度について、改善の余地がないとはいえません。
ただ、メジャーを視野に入れて活躍できる選手って全体の何割かという話。
現時点では一割もいないんですから。
日本球界で頑張ることが妥当な大多数の選手にとって、現行の制度は「かなりおいしい部分だってあるんだよ」ということは忘れてはいけない。
怪我しても、数年間不振でも、簡単にクビにはならないのが現在の制度ですから。


しかし井川にしても上原にしても言葉の使い方のまずさに始まり、なんだかそれに終始したような今回のメジャー移籍騒動ですね。
僕は一貫して彼らの「言葉の使い方のまずさ」に大きな焦点を当ててこの問題を取り上げてきたつもりですが、とりあえず上原に関して"第一ラウンド”は終了した模様です。


井川投手なんかはもともと言葉の使い方や世渡りが上手な方ではありませんが、上原投手に関してはバラエティー番組でみせる軽快な話術を知っていただけに残念です。

言葉の使い方に関して。
井川は「下手そうでやっぱり下手」
上原は「上手そうでやっぱり下手」

ついでに加えておきます。
イチローは「上手そうで、きっと上手なんだけど、まだまだこども

なんでいきなりイチロー選手が登場するかというと、年末年始の古い話になりますがこんな記事があったのを思い出したから。

■PART2:マスコミ嫌い今は違う、でも松井とは対極(日刊のインタビュー記事

いろいろなブログでも取り上げられて話題になってましたね。
僕もめたかさんのブログでずいぶん前に拝見しました。

■難しい事は言いたくないんだ
(at most countableより)

この件にある程度関連してでしょうが、少し前にテリー伊藤氏がCSの番組内で以下ような内容の発言をしていました。

「僕もテレビ制作の仕事をしていた頃はものすごくのめりこんでしまって、そうやって熱中しているときは人に(馬鹿な人間に)話しかけられるのも嫌だった。で、その頃の自分を今振り返ると『こどもだったなぁ』って思う。
だからイチロー君はまだこどもなんだと思う」


だいたいこのような趣旨の発言を、自己への反省も含めて笑顔でおだやかにおっしゃっていたと記憶します。


きっと人間が成長していくというのは、そういうことなんだろうなぁ。
マスコミへの発言を拒絶し、かといってホームページで吐かれる独白は自己中心的な上原。
そういうことすらもあまり意識してなさそうな井川。
そしてイチロー。
結局はみんなこどもなんだろう。

僕もはやく立派な大人になりたいなぁと30歳を目前にして日々思いますが、こんな記事をブログに書いてる時点でまだまだなのかもしれません。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自発言や自投稿はいつも難解だ (ちゃれんじ)
2005-02-19 18:31:31
そうですか。監督もそのようなことはありますか。

私なんかも大胆な発言や投稿しておいて「あ。あれはマズい」とか「言わなきゃ(書かなきゃ)よかったよ」と落ち込むことは日常茶飯事ですよ。



「大人」にはまだまだなれませんわ。36でも。
返信する
【ちゃれんじ選手へ】 (カネシゲ監督)
2005-02-19 18:36:16
>そうですか。監督もそのようなことはありますか。



もちろんですとも。

毎日がそんな連続です。

そういうことを意識して強く思うようになったのは20台半ばからですね。

いまだに日々素敵な大人ってなんだろうと考えております。

現時点での理想は「少年の瞳と大人の知恵」を兼ね備えることなんですけどね。



返信する
もうやめにします。 (鳴尾浜小町)
2005-02-19 19:55:16
わたくしも自分のブログで上原のことを何度か取り上げましたが、このたびの「ヤキュウニッキ」を読んで、もう取り上げるのをやめることにいたしました。

彼は入団時に球団を少なからず選べる立場にありましたが、大半の選手にはそのような機会は与えられません。それを、”巨人がポスティングを認めないことが分かっていたら初めから入団しなかったのに……”って???

井川はコミュニケーション能力の不足による言葉足らず、という気がいたしますが、上原の場合視野狭窄が原因の(ほとんど)暴言吐きなのでしょうね。



さらば、上原。
返信する
【鳴尾浜小町選手へ】 (カネシゲ監督)
2005-02-19 20:34:01
>このたびの「ヤキュウニッキ」を読んで、もう取り上げるのをやめることにいたしました。



なるほど。

「無視→賞賛→批判」(順番あってます?)という指導のプロセスを言っていたのはノムさんだったと記憶していますが、無視というのは、実は選手にとって一番つらい話。

よっぽど後退してしまってます。



>上原の場合視野狭窄が原因の(ほとんど)暴言吐きなのでしょうね。



井川にせよ上原にせよせっぱつまった上でのことなんでしょうが…。

あらゆるものに逆切れというのは得策ではありませんね。



たしかにあることないこと言うマスコミにも非はあると思いますが、彼らのHPを読んでも「まだデタラメでもマスコミの方がファンにとって救いがあるように書いてあるぞ」と思いますもの。
返信する
FAについては (KaLin)
2005-02-20 15:17:44
星野SDのコメントによると、「10年という

長い期間を短縮する方向に持っていってあげるべき

だし、そういう働きかけをせにゃならん」

ということでしたので、わけわからんポスティング

よりもそっちのほうが双方納得できるでしょうね。



契約書の類は「判子を押す前によく嫁」

って感じです、ハイ。

球団側だって詐欺まがいに選手獲得するわけじゃー

ないんでしょうから。
返信する
もうええわ。 (まりん)
2005-02-20 18:59:58
本当の意味で、自分のためになるやり方とは何か?



“もう”、言葉はええ、プレーで魅せて下さい。



                       以上。
返信する
いや、ちゃんと書きます・・・ (めたか)
2005-02-20 22:16:32
ご紹介どうもありがとうございます。

でも、

なんかこの問題について「早く書け」って

せっつかれたようにも感じました(笑)

いや、書きます、今、書いています。

どういう方向にまとめるか、は決まっているんです、

ただ問題は、どこまで網羅して論じるか、なんですが・・・

(そういう意味では、

 こういう「ある方向からのまとめ記事」を書いて下さるのは

 非常に助かります。)



あと、

私が思っているのは、

ブログの記事に書くだけではなく、井川や上原にもメールしようかなって。

彼らにも読んでもらって、心動くような内容にしたいなって

思っているんです。

私は彼らの事を、嫌いになりたくありませんから・・・
返信する
【カリン選手へ】 (カネシゲ監督)
2005-02-20 22:18:02
>星野SDのコメントによると、「10年という

長い期間を短縮する方向に持っていってあげるべきだし、そういう働きかけをせにゃならん」

ということでしたので、わけわからんポスティングよりもそっちのほうが双方納得できるでしょうね。



今後構造改革会議でどのような結論が出ても、誰もが納得いくような形ってないと思うんですよね。

それでも、現状はあまりにも問題があるということだけはわかっている。

難しい問題です。



>契約書の類は「判子を押す前によく嫁」

って感じです、ハイ。



まあ、今後入団する選手へのいい教訓を残したという意味では価値がある行動だったのかもしれません。

返信する
【まりん選手へ】 (カネシゲ監督)
2005-02-20 22:19:24


“もう”、言葉はええ、プレーで魅せて下さい。



                      以上。









男前や~(かっこわらい)。
返信する
【めたか選手へ】 (カネシゲ監督)
2005-02-20 22:25:00
>なんかこの問題について「早く書け」って

せっつかれたようにも感じました(笑)



いや、せかすとかそんなつもりはないですから大丈夫ですよ。

明日の朝までに書いてくだされば大丈夫です(うそですってば)。





>ただ問題は、どこまで網羅して論じるか、なんですが・・・

(そういう意味では、こういう「ある方向からのまとめ記事」を書いて下さるのは非常に助かります。)



お役にたてるようなら、いくらでもヒントにしてください。光栄ですよ。

たしかにどこまで網羅するかは難しいですね。

特に本人たちにメールするとなると、かなり。



>彼らにも読んでもらって、心動くような内容にしたいなって思っているんです。

私は彼らの事を、嫌いになりたくありませんから・・・



同感です。

僕だって彼らの一面に苦言はあれど、人間が嫌いなわけではまったくありませんから。

そら感情的には「もうええわ」となりがちですし、そうなったことも否定しませんが、根っこでは尊敬できるし理解もしあえるはずの相手だと思ってますから。

返信する