カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

「巨人動く!!オリックス・谷獲り!外野の新リーダーに」の記事にいちいち突っ込んでみる

2005年07月15日 06時11分59秒 | ☆提言・苦言・球界再編
突っ込みどころ満載の記事を発見したので、眠いが書いてから寝ます。

◆巨人動く!!オリックス・谷獲り!外野の新リーダーに

サンスポの記事です。
詳細はリンク先で読んでいただくとして、ここではいちいち引用して、僕なりに突っ込んでおきます。
(仮に飛ばし記事だとしても、突っ込む価値はあると思っての所業です。)
以下、太字部分が引用です。


強肩強打の実力と人気、そしてリーダーシップに読売サイドが目をつけた。

リーダーシップ?
谷って、僕のなかではいつまでも三男坊キャラなんですが…。

イチロー、田口、高橋智、本西など、強いオリックスを支えたメンバーがどんどんとチームから姿を消した中で、谷選手は無理矢理「リーダー」とか「スター」の位置におさまっている選手のような気がしてならないんですよ。
いや、一流選手であることに文句のつけようはありませんが…。
それでも突き抜けるような力強さには、やや欠けるかなと思う。


若手選手の見本にもなり得る谷を大物FA選手が名を連ねる今オフのマーケットの中でも最上位にリストアップするのは、当然の成り行きといえる。


ていうか、ヨシノブは見本にならんの?
ヨシノブはいつになったらリーダーシップをとれるの?
他からリーダーを獲ってくることをこの記事は大賛成しているようですが…意味がわからん。
しょっちゅうそんなことしてるから、結局生え抜きのスターがちっとも育たないんだよ。

だいたい「若手の見本」とかいってるが、一軍枠の一つが谷で埋まれば若手はまた二軍にはじき出される。
一緒にプレーできないじゃねーか(笑)。
見本どころか、やる気をなくさせるだけだと思うよ。


★滝鼻オーナーが改めて粛清予告

 チーム改革に向け、前日13日まで2日続きで球団内のトップ会談を行った滝鼻オーナーが改めて粛清予告を行った。「なるべく早いうちにビシッとします。てこ入れというか設計図というか…。何とかしないと野球人気がおかしくなっちゃう。問題点? 投手だね。分かっていながら一年間、そうせざるを得なかった」。一方、同オーナーと食事をともにした渡辺会長も「再建策? 考えていなかったら何で会長に復帰したかってことになる。考えてなかったらバカだよ」と自らに言い聞かせていた。


また野球人気と読売人気をいっしょにしてるし…。
野球人気がおかしくなる前に、あなたの発想がおかしい。
あと「問題点? 投手だね。分かっていながら一年間、そうせざるを得なかった」という言葉の意味がわからん。
「不利益が生じることを分かっていながら、適切な処置を施さなかった」というのは、職務怠慢以外のなんでもない。

あと渡辺会長…ナベツネか。
発言内容はともかく、この人は本当に「バカ」とか「たかが」とか、人を貶めて恫喝する際に使う言葉が日常会話のなかに染み付いてるんだなぁ。
歩んできた人生が、きっとそんな感じだったのでしょう。
あきれを通り越して、しみじみします。


★ハウエル、ペタジーニら獲得の中島氏が入社

 巨人は14日、国際部参与として前ヤクルト国際部長の中島国章氏(52)の入社を発表した。

 中島氏は昭和48年からヤクルトで通訳、渉外担当などを務め、本塁打王に輝いたハウエル、ホージー、ペタジーニらの獲得に手腕を発揮。今年6月にヤクルトを退団していた。この日、東京・大手町の球団本部を訪れた同氏は「米国に限らずアジアや豪州も視察し、自分の持つコネクションを使えれば」と外国人選手獲得の抱負を語った。今月下旬から本格的な業務を開始、早ければ8月上旬にも渡米する。


これは事実。
ヤクルト球団の所属からフリーに転身され、一部にその動向が注目されていた敏腕国際部長の中島氏ですよ。
日本で好成績を納めたブロスやホッジスの入団にも、普通に考えれば中島氏の「目利き」が作用しているはず。

来年からのジャイアンツの補強戦略は一味ちがうものになりそうです。




どちらかというと報道されている内容よりも、新聞記事そのものの論旨に突っ込んできましたが…。

仮に巨人が谷選手を獲得した場合、球界全体にとって、良いことはきっと何もない。
むしろ長期の視点で見た場合に、一番損をするのは読売ジャイアンツであろうということを、ここで断言しておきます。

誤解されるといけないので書いておきますが、「アンチ読売」という立場ではなく、「読売を心から応援しよう!」という立場で考えて、そうなります。むしろアンチにとって、谷の巨人移籍話は好ましい話ですから。
実現すれば、優勝はおろかチームがガッタガタになりますよ。きっと。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりあえず (wind-beat)
2005-07-15 06:31:09
その面子に本西の名前が出てくるところに敬意を表します。

ぽんせ万歳!
返信する
Unknown (Unknown)
2005-07-15 09:52:39
で、カブレラも獲るの?

バッカじゃないの?

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2005/07/15/02.html



今年のウチのシーツの問題も含めて外国人移籍に関する補償とかルール改正って全然検討されないんですかね?

ドラフトと同じくらい大切だと思うけど

クルーンも読賣行くかもね
返信する
早いうちの設計図 (漁師JJ)
2005-07-15 09:53:01
そしてカブレラ(西武のほう)も獲得ですか。そうですか。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2005/07/15/02.html



谷に小久保にカブレラ、ローズに清原。

さらにはぺタジーニ再獲得という噂もあって

来期の巨人はこりゃ安泰ですね。

(なんか毎年同じことを繰り返してる気が・・・)
返信する
懲りないジャイアンツは永久に仏滅です。 (スーパーサウスポーあさちゃん。)
2005-07-15 10:08:13
サンスポが谷なら、スポニチはカブレラって、いったい。。



そのスポニチのこんなアンケートに答える、たかがタイガースファンて、



<Q1 あなたの巨人浮上プランは?>

1.清原、ローズ、江藤、元木、仁志、桑田は、他の選手の悪い見本になってます。いりません。代わりにはえぬきの若手使ってやってください。

2.堀内監督も雰囲気悪くします。あれなら、巨人愛にあふれた徳光さん、テリー伊藤さんら、熱狂的巨人ファンに監督やってもらったほうがよっぽどましです。

3.長嶋さんを神格化するのもおかしい。野球をやるのは選手です。昔のスターより、今の選手にスポットをあててください。

4.会長はいりません。星野仙一GM、原監督復帰で立て直しましょう。
返信する
うわ。 (漁師JJ)
2005-07-15 10:27:37
僕が書き込んでいる間に、

Unknown氏によるほぼ同内容の書き込みが。

皆様考えることは同じのようですねえ。
返信する
あら? (shu)
2005-07-15 11:25:26
ごめんなさい、上のUnknownは私です
返信する
Unknown (ichiken)
2005-07-15 11:36:45
谷ゲッツ!

カブレラゲッツ!



それで、最下位!!



今、ジャイアンツは、どでかいギャグをかます前の、壮大なネタふりをしてるところなのです。



関西では、ボケ潰しは重罪ですYO!
返信する
えええ・・・。 (星奈)
2005-07-15 14:50:24
また他球団から選手を貰うつもりですか?

ドラフトの意味がないのでは?

ルーキーの亀井君がイイ感じなのに・・・。

若手のモチベーション下がりますよー。

アマ・2軍時代から応援してきた選手が1軍で活躍するのを見るのも観戦の楽しみなのになあ。



しかし、前半戦も終わっていないこの時期にこういう

記事が出るのは萎えますね・・・。
返信する
本当は (りさ・ふぇるなんです)
2005-07-15 15:14:46
本当に欲しいのは谷でなく谷の嫁の人気だったりして。



そうしたら来期の天覧試合は長嶋さんの両横に、ナベツネ翁と赤ちゃんを抱っこし、金メダルをぶら下げた谷嫁が座るわけですね。(既に一茂の居場所は無し・・・)



病気が悪化するのでやめてもらいたいです。。。。
返信する
なにやってんだか。 (なみ)
2005-07-15 22:07:57
読売ジャイアンツって、もはやマスコミでは

長嶋さん、ナベツネさん、キヨハラさん、大物獲得

・・・でしか語られないチームになっちゃったんですかね?

んで、オフになったら、きっと、

上原さんの「メジャー行かせろ」でしょ。

なんか、いいトコひとつもないよなぁ・・・

なんにも騒がれないよりマシなのか?もうよくわかんない。
返信する