カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

阪神・巨人戦 打ったのは…うそ!

2004年05月13日 22時02分37秒 | ☆阪神タイガース
3回ツーアウトから阪神が赤星・藤本・今岡の三連打で一点先制。

巨人先発は、今季まだ先発で勝ち星がない林。阪神先発は4月の月間MVPを獲得した福原忍。
丁寧な投球で重量打線を無失点に抑える福原の足を引っ張ったのが5回裏のタイガースの野手陣。

ダブルプレーをあせった今岡が走者阿部にボールを手に持ったままグラブでタッチにいくという凡ミス!
その後も藤本の“なつかしい”悪送球。
福原の暴投などで自滅した阪神が一気に3点を奪われる!

しかしそのうっぷんを打撃にこめた阪神ナイン。
次の回、いきなり藤本・今岡の連打などで一点を返す。
だが、どうしても追いつけないタイガース。

しかし7回表のタイガースの攻撃。
そこに目の覚めるような光景が…

左中間に突き刺さる福原投手の同点ホームラン!
先頭打者として初球を思いっきり振りぬいた福原の、プロ入り2本目のホームラン!

ゆっくりゆっくり歩くような歩調でホームに帰ってくる福原。
ただただ呆然と立ち尽くす林。
ボクは思った。
「たぶんバブルがはじけた時の投資家の表情ってこんなんやったんやろうな…」

そして!林に代わったシコースキーから8回、桧山の美しいホームランがバックスクリーン左に突き刺さる!
いや、6回のチャンスにイマイチ仕事ができなかったウップンをここで晴らしてくれました。

そしてスコアは3対4で阪神が一点リード。
ピッチャーは福原から安藤、9回1アウトからウイリアムスに交代してゲームセット。
最後まで手に汗握る熱戦をタイガースが制しました。

今日はタイガース投手陣が自責点ゼロの、素晴らしい内容。
ジャイアンツのあの忌まわしい「開幕からの連続ホームラン記録」もついに33でストップ。
「開幕から」ではない、連続試合ホームラン記録も結局西武の記録に2試合及ばずでした。

今日のお仕置き部屋はフジモトさんです。
痛恨の悪送球にダブルプレーにつながった送りバント失敗…
よってフジモトさん。
申し訳ありませんが、この似顔絵で我慢してください。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝勝ち越し。 (テド)
2004-05-13 21:39:36
>呆然と立ち尽くす林。

ボクは思った。

「たぶんバブルがはじけた時の投資家の表情ってこんなんやったんやろうな…」

座布団10枚!(爆)
返信する
いやいや (dgallery)
2004-05-13 21:40:49
今岡のプレーで勝ったと思ったんだけど・・・。
返信する
ミスを消そうと (PAPA)
2004-05-13 21:49:28
藤本、今岡のミスのあとの攻撃で、二人が2本のヒットを打ったのには笑ってしまった(^_^;) 必死にミスを帳消しにしようとしてるみたいで。



矢野が打てなかったのが惜しかったが。



まぁ、あれだけミスが出たのに、今日は福原がふんばったので勝てましたね。



よかった、よかった。
返信する
阪神らしいというか (サンタパパ)
2004-05-13 22:06:33
芸達者な方々が活躍したおもろい試合でしたが、勝ててよかったです。



福原-安藤-ウィリアムスで読売の珍記録を止めたのが嬉しかったですね。福原は入団したての頃は当時の阪神には珍しい(哀)速球投手として有名で活躍を期待されて新人時代から1軍で投げていましたが、以前は投球が一本調子だし、球は速いけど当たるとポーンと飛ぶ右の星飛雄馬みたいな印象を持ってました。復帰後は力でも押せれば緩急自在につけられる、二回りは大きい投手になって戻ってきてくれたと思っています。



さて、ビデオで見ようっと。
返信する
ハラハラ!ドキドキ (miyabi)
2004-05-13 22:08:14
勝ち越しましたね。

最後は、ラジオのため

めっちゃ疲れました(^_^)



でも、今日はスポーツニュースを

めっちゃ見たい気分であります。
返信する
勝ちましたね皆さん! (マンガウルフ)
2004-05-13 22:36:35
テド様

あれはちょっと呆然としすぎでしょう。

ちなみに濱中選手と林投手は同じ系統の顔面をしていますが、林には成り上がり特有の凄みがありますね。



dgallery様

あのミスは本当に反省。

よく勝てたなという試合でした。

代打に江藤やペタジーニがいるというのはもう反則ですよ。

今日はミスで気持ちを切らさなかった福原と、安藤・ウイリアムスによる勝利ですね。



PAPAさま

そう、さっそく打ったのが意地でしたが、アリアスが今日は活躍できませんでした。

藤本はバント失敗も反省ですね。



サンタパパ様

なんせ福原は学生時代も含めて三回も肘や肩にメスをいれてるんですから、苦労人ですよね。

今後も再発だけはしないように、100球前後で降板する投手になると思いますが、そうしてあげて欲しいですね。

長く活躍してほしい選手です。



miyabiさま

ラジオは疲れるでしょうね。でもテレビも疲れましたよ。中畑氏の精神論解説と、外野フライでも「打ったー!」と絶叫するアナウンサーがいましたから。

結果的に面白い試合になったのは、全て阪神のミスのせいですので、そこは反省。







返信する
あの顔の真意 (こたに)
2004-05-13 22:44:44
 林の呆然とした顔の真意は本塁打を打たれたことより、「こんな出会い頭の一発ぐらいでどうしてボクを降板させるんだろう? 後ろにはロクなのいないのに」だったのでは?



 それにしても安藤が阿部を討ち取ったスライダー。ちょっと見ると失投だったような球ですが、もしかしたら深~い意味があるのかと思って自分のBLOGに私論を展開しました。

 あれはジャイロではなかったか!?
返信する
こたにさま (マンガウルフ)
2004-05-13 23:27:30
もしそれが真意だったとしたら、林はたいしたピッチャーに成長しそうですね。

しかし、もしそうだとするならばもう少し怒りの表情を露わにして欲しかった!

自分にたいして、そして堀内監督に対して。。



しかし、本当にあれは事故。

例えおちないフォークボールでもあそこまで持っていかれるなんて事故以外の何でもありません。

あれは見通しのいい交差点で交通事故をおこした人の表情だったのかもしれません。



安藤ジャイロ論、勉強になりました。

皆様も是非こたに様のBLOGへGO!です。
返信する
とはいえ (こたに)
2004-05-13 23:51:12
 たまたまジャイロ回転になっていたために阿部が打ち損ねた、というのが実際のところだと思いますが(笑)。このあたりを研究すると甘く見える球の打ち損じの原因がわかるかもしれないですね。スロー再生で球の回転を見て分析を楽しめそうです。
返信する
もっさんが… (よっちゃん)
2004-05-14 00:47:03
似顔絵にも座布団10枚!!(爆)

もっさんが年を取ったらこうなるんでしょうか…(笑)
返信する