カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

身売りか?合併か??プロ野球界がまた騒がしくなってきた

2004年10月14日 09時34分18秒 | ☆提言・苦言・球界再編
ちょっと本業の忙しい時期で、更新が遅れております。申し訳ありません。
しかし触れざるをえない、きなくさーいニュースや気になるニュースがたくさん流れておりますね。順にみていきましょうか。

【ダイエー・ホークス球団売却の可能性が一気に】

サンスポより。

機構側は「本業との相乗を効果を考慮して、プロ野球関係者や、今後選定する支援企業の意向を踏まえて、改めて保有の是非を検討する」と、球団売却については慎重な姿勢。高木社長も「ダイエーホークスについては(再生機構に)継続保有を強くお願いしている。理解していただいていると思う」と語ったが、球団は年間約10億円の赤字で、本社からの広告宣伝費の名目でこれを補っている。機構に支援を受けた場合、大幅な資産売却やリストラ策を迫られ、継続保有の決定権も、ダイエー側の手を離れる。


いや~、漢字が多いです。
今年のスポーツ新聞を正確に読み解くには例年以上の経済知識と教養が必要ですね。疲れます。
なるべくわかりやすく読み解くきましょう。要するに、「ダイエーホークスを身売りするかしないかという決断権はもはやダイエーにはありませんから・・・残念!」ということですね。

で、関連する記事としてはもちろんこちら。

【西武・堤オーナー、球団身売りも「パは成り立たない」】

これもサンスポより。

「球団の経営は後任に任せます。パ・リーグは経営的に成り立たないのに、選手会が世論を持ち上げて、ああいうコト(2リーグ存続)になった。パ・リーグは経営努力で補えない部分がある。私としては、ライオンズを持ち続けてほしい」
(中 略)
この発言に敏感に反応したのは、ある球団幹部。「あんな発表があるとは思わなかった。(堤氏の)会見の内容だけを聞くと、(球団売却の可能性は)否定できないよね」と漏らしている。

あーあ。
選手会を応援した我々ファンの大多数も、彼のなかでは悪者ですよ。
「パ・リーグはもう無理なのに、選手がファンをそそのかすから2リーグ存続になっちゃいました。余計な事をしやがって…」と言いたいんでしょうね。

「株式保有がどーのこーので違反」という話はあまりに専門的すぎてまったくピンときませんが、堤オーナーが第一線を退いたということだけははっきりわかります。
これでナベツネに引き続き、経営陣の大御所がまたひとり表舞台から失脚ました。
なにこれ?天罰?

まあ、そう楽観的にはもちろん構えられません。
記事のなかにはさらに見逃せない記述が…。

■3週間ほど前に西武の使者がTBSに
その根底に新事実があった。球界関係者によると「3週間ほど前に西武の使者がTBSを訪れ、横浜の砂原オーナーにもう1つの合併に関する窮状を訴えた。その中で自らの球団売却の可能性を示唆する発言もあったようだ」。
 横浜はこの申し出を断ったようだが、合併へのリミットが刻々と近づく中、西武が新たな合併(売却)球団のひとつに急浮上したことは間違いない。

もう彼の中でパ・リーグというのは「逃げたもん勝ちの沈む箱舟」にしか見えないようですね。
僕から見れば彼らが乗り移ろうとしているジャイアンツこそが「沈みゆくタイタニック号」にしか見えないんですけど…。
しかし、この新球団参入を検討する時期に及んでもなお、懲りずに新たな合併を模索していたとは…。

身売りしろ、身売り!

もうファンも選手も、合併よりは身売りの方がよっぽどマシだということはイヤというほど思い知りましたから。
それともやはり、どうせ売るのなら「1リーグによる放映権料」というオプションがついてから高く売りたいということなのでしょうか?

とにかくきな臭いニュースです。
これから西武もダイエーもパ・リーグもセ・リーグもどうなるのか、誰にもまったくわかりません。
やっぱり、プロ野球は一度潰して土台から立て直す必要があるのでしょうか?

甘っちょろい考えだとはわかっているのですが、一から自由にプロ野球を描きなおせれば、どんなにワクワクすることか。



さて、キナ臭い話ばかりでは気がめいるので、楽しいニュースを。

【赤星流『金メダル』獲り…“B型思考”でメンタル克服】

これは13日のサンスポですね(別に僕はサンスポしか読んでないわけじゃないんですよ)。

「血液型がA型の人はプレッシャーに弱いーとあるテレビ番組の中で言っていた。それに比べて水泳の北嶋くん。柔道のヤワラちゃんに野村さんとアテネで金を取った人はみんなB型。ボクもB型のつもりでプレッシャーに打ち勝ちたい」

赤星さんはA型だそうです。僕と同じです。
要するに目標とする打率3割にのせるために、最終戦だけはプレッシャーに強いとされる『B型』になりきるでー!ということらしいです。

で、結果は見事2年連続の三割達成!おめでとう!
見事B型人間に変身することができたようです。


しかし試合は横浜に敗れて今季めでたく70敗。

わざわざB型にならなくても、見事にBクラスですから…!
残    念 っ!! 


ちなみにこの記事の冒頭のイラストは「心理テスト」になっております。
使い方はこちらの記事でどうぞ。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずっと混沌・・ (ichiken)
2004-10-14 09:57:10
なぜ、西武ライオンズの一オーナーである堤氏が、パリーグ全体が倒産だなんだと毒をはくんですかねぇ?



無理なら黙って自分とこが抜ければいいんじゃない?と思うんですが・・

入りたくても席が空いてない人もいるわけですし。



近鉄の社長とか、ナベツネとか、堤氏とか、なんでこんな毒をまきちらすんですかねぇ?

特にパリーグの人は、赤字というか30億以上を広告宣伝費として計上してるわけでしょう?



そんな大金を使った上に、こんな逆宣伝みたいな毒を自らがまきちらしては、その30億すら意味がないような・・

返信する
【イチケン選手】 (マンガウルフ監督)
2004-10-14 10:04:46
いやー、いち早いコメントいつもありがとうございます。



そうなんですよ。

景気のいい時は「宣伝費として処理」

不景気の時は「経営が赤字だー!」って、都合が良すぎますよ。

結局は親会社のしわ寄せを球団にグイグイと押し付けてるだけでしょう。



ただ同じ経営をやっているのに、「たまたまセントラルだから」という理由だけで儲かっている球団との不公平感はいつまでたっても消えないでしょう。

新規参入もいいですが、やはり球界の構造改革がなんとしても急がれます。



しかし今季のパリーグの逆宣伝具合ったら…ひどい。













返信する
あぁーあ (およよ)
2004-10-14 10:23:57
ダイエー産業再生機構入り

→本業に関係ない業務整理/子会社売却→必須です。

これだけの人気球団、良い買収先が手を上げてくれると

思います。



そして絶大な権力を誇った西武堤オーナーの辞任。

彼は初めて部下に批判され「辞めて下さい」と

言われたらしい。

でも彼の発言は許せない!

「パ崩壊」「選手会とファンがやいのやいの言うから

やった・・・」みたいな発言は選手・ファンを

侮辱してます・・



なんなんでしょう今年のプロ野球。

もう再編問題で暗い気持ちになりたくはないですよね・・・

怒りの気持ちも、、、消えそうです。
返信する
昨日はすごかったですね (いけ)
2004-10-14 10:50:34
このご時世でデニーの大リーグ挑戦がメロメロショックないけです。



ダイエーの再生機構側の人のコメントでは「50億ぐらいで売っちゃえばいい」みたいなことを言われていました。今までの経緯はなんだったのかなーと思わされるような軽い発言でした。市民球団として存続か、ライブドアか楽天のどちらかに売るという選択肢のほかに、今なら「ダイエーの名前を残してもいい」という買い手がつくかもという話。もっと早くに(以下略)



堤、最後にそんなことを言いましたか。ただでは辞めないと思っていましたが。でも全役職を辞めたあたりはナベツネと違うので何があったんだ!とは思ってました。株式のことってそんなにすごいの?(←無知)

1リーグにできなかったことがそんなにくやしかったのでしょうか、まったく。選手会が悪いのかよ。気分悪いっす。



今後ののプロ野球は見たくないけど、いろんな意味で目が離せないかもしれません
返信する
【およよ選手】 (マンガウルフ監督)
2004-10-14 11:28:57
>これだけの人気球団、良い買収先が手を上げてくれると思います。



それが「非常事態に迅速に対応」した結果、「ロッテとの合併」にならない事を祈ります。



>「パ崩壊」「選手会とファンがやいのやいの言うからやった・・・」みたいな発言は選手・ファンを侮辱してます



相当プライドを傷つけられたんでしょう。

選手やファンのプライドを傷つけたことにはいまだにお気づきでないようです。



>もう再編問題で暗い気持ちになりたくはないですよね・・・

怒りの気持ちも、、、消えそうです。



持ちこたえましょう。野球が好きだと叫び続けましょう!僕もがんばります。
返信する
私もビックリしました! (まりん)
2004-10-14 11:37:04
まずこのニュースを聞いた時、「えっ!なんで全役職やめるの?」と思いました。

難しいことは分かりませんが、株式上場が危うくなるとか…。

余談ですが、コクドって赤字スレスレの非上場企業だそうですね(テレビで言ってた)。知らなかったぁ(←無知丸出し)。



お辞めになっても大株主ですから、堤さん。





なんかうっとうしいですよねぇ。いつまでもスッキリしないことが。思惑がうごめいていて…。一波乱も二波乱もあるんだろうなぁとは思っていましたが、あ゛ぁ~!!てな感じです。
返信する
【いけ選手】 (マンガウルフ監督)
2004-10-14 11:39:40
>このご時世でデニーの大リーグ挑戦がメロメロショックないけです。



ついでに大ちゃんもセットでメジャー挑戦っていかがでしょうか?

「あの大魔神の育て親」とかなんとか適当にウソついて…(笑)。



>ダイエーの再生機構側の人のコメントでは「50億ぐらいで売っちゃえばいい」みたいなことを言われていました。今までの経緯はなんだったのかなーと思わされるような軽い発言でした。



それが彼ら「経済人の立場」というものなんですかね。

我々ファンを大事にしてこそ、ダイエーの商品価値も上がるということをもっと認識してもらいたいものです。



>1リーグにできなかったことがそんなにくやしかったのでしょうか、まったく。選手会が悪いのかよ。気分悪いっす。



自分の管理責任を問われて辞任しますっていう会見でねぇ…わざわざ持ち出すべきことでしょうか?



でも長い間の違反放置による引責辞任って…

詳しくは僕もわかりませんが、肝心の会社経営とか経済の分野ぐらいはしっかりやれよって感じです。

そんな「失格経営者」にいじられようとしていたプロ野球が不憫です。

返信する
【まりん選手】 (マンガウルフ監督)
2004-10-14 11:44:10
>まずこのニュースを聞いた時、「えっ!なんで全役職やめるの?」と思いました。



あと、「あんたにはこれだけたくさんの肩書きがあったんか?」とも思いました(笑)。

僕も西武電車はたまに乗りますが、会社のことはよくわかりません。



>一波乱も二波乱もあるんだろうなぁとは思っていましたが、あ゛ぁ~!!てな感じです。



まだまだおかしなことが起こるかもしれません。「楽天」「ライブドア」が両方とも新規参入失格という可能性もまだ否定はできません。



返信する
お金 (かう゛ぇ)
2004-10-14 12:47:10
不景気になると企業というのは投資をしませんから。

野球にしても、宣伝にしても、ほんとは投資なので、

あとで元が取れるという商売なんですけど、そのへん

デフレスパイラルな今の経営者の頭では理解できないんでしょう。



ダイエーに関して言えば年間50億かかったとしても、

きっと宣伝効果はそれ以上ありますから、ダイエーオーナーが

最後まで手放さない、と言っていたのは間違っていないと思います。



ただ2,3日前に堤オーナーのほうからなにかしら打診が

あったんでしょうね。

突然産業再生機構にお願いする、なんていう方向転換は

明らかにおかしいわけで。



でもこれでまたパリーグには注目が集まるわけで、それが

たとえ一時的であったとしても、十分な宣伝効果があると

思います。



ペナントレースがはじまる前に新庄が、



 「これからはパリーグです!」



って言ってましたけど、マスコミは今こそ、あのフレーズを

ガンガン流すべきだと思います。



それで一気にまた盛り上がるんじゃないかと。



しかしナベツネにしても堤オーナーにしても、考えることが

子供の喧嘩並というか、それ以下というか(^^;



 「力持ってるオレ様がやめたら大変なことになるぞ」



と脅しをかけることしかできないなんていうのは、まったく

情けないかぎりです。



ある意味、自意識過剰というか(^^;;



それにびびって産業再生機構にお願いするダイエーオーナーも

どうかとは思うんですが。

みんな経営者の器じゃないんですよ、きっと。



ソフトバンクの孫さんとか、新規参入しようとしてる二人とか

怖いモノ知らずなだけに度胸あるような気がします。



孫さんのように大きくなったらつぶせないやろ!という

まさに確信犯で大きくなることだけを目的として借金しつづける

っていうのはなかなかできないとは思いますが。
返信する
【かう゛ぇ選手】 (マンガウルフ監督)
2004-10-14 13:33:06
>野球にしても、宣伝にしても、ほんとは投資なので、あとで元が取れるという商売なんですけど、そのへんデフレスパイラルな今の経営者の頭では理解できないんでしょう。



ダイエーを経済支援する勢力も、とりあえず目先の利益の確保しか頭にないでしょうね。

まあ、莫大な借金を抱えてプロ野球なんて悠長なことを言っている暇がないのはわかりますが…



>ただ2,3日前に堤オーナーのほうからなにかしら打診があったんでしょうね。



もうダイエー本体のことにまでなってくると、事態が壮大すぎて、僕にはよくわかりません。



>「これからはパリーグです!」



ぼくは本気でそう思ってますよ。

パリーグには希望の光があると思います。



>ソフトバンクの孫さんとか、新規参入しようとしてる二人とか怖いモノ知らずなだけに度胸あるような気がします。



旧態依然とした「しがらみ」がないというか…。だからTシャツで公の場に出て行って失敗することもあるのでしょうが、新しい発想を持っている人間の参入は、プロ野球の将来にとって魅力的ですよね。

今の経営陣のコケが生えた脳みそにガツンと一撃くらわせるぐらいの活躍を望みます。
返信する