カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

阪神とダイエーに喝だ!(か~つっ!)

2004年09月30日 15時18分40秒 | ☆阪神タイガース
この記事タイトルは、もちろん大沢親分風に発音してください。
また気になる新聞記事をとりあげてみます。

【粛清は避けられず…石毛、早川らの解雇が確定的に】

サンスポより。

引退する八木裕内野手(39)、バイアウト方式で放出する伊良部秀輝投手(35)のほかに、石毛博史投手(33)、吉田篤史投手(34)、早川健一郎外野手(30)らがリストアップされた。外国人選手を含め、大量解雇は避けられない状況だ。

(中略)

新規参入球団への移籍の道も出てくることから、球団側としては早めに正式決定し、次のチャンスに向かわせたい考えだ。
早川、あの打席でのなんともいえない雰囲気が大好きだったんですが、やはり解雇とは…。
今季は早川と同じくロッテから平下とのトレードで立川を獲得。
たしかに立川の方がやや若く、いい選手ですが…

ともかく、記事見出しの「粛清」って言い方はあんまりじゃないでしょうかね。(伊良部あたりはやむなし)
活躍しなかったというよりも、使い方の問題でしょう?
そもそも早川とタイプの似た、同じ右打ちの外野手・立川を獲得した意図も不明だったのですが、もう少し愛情をもって起用してあげれば早川だってまだ使えたはず。ていうか、使えた。
これで立川が20代前半の選手というのならまだわかるのですが…

試合で活躍した選手をすぐに引っ込める、または翌日スタメン落ちなどという不可解な使い方をしたベンチにこそ問題があるんじゃないでしょうか?
チャンスを与えられて、それをものにしても評価されないとあっては、あまりに可愛そうです。

今季は新球団も誕生するとあって早期の解雇通告はもちろん賛成です。
ぜひ新天地で阪神を見返してやってくださいませ!

ちなみに久慈さんは現役続行だそうで。
ていうか、沖原さんをなんとかしてあげてください。
使わないのなら、新天地に出してあげてほしいです。
大好きな選手だからこそ、これはおねがいします。

【一場に背番号「18」を用意…松下電器・岡崎は「22」】

これもサンスポより。

「17番は避けたほうがいい。あれだけの投手なのだから、もっといい番号がある」という球団関係者の声もあり、浮上したのが18番。現在、杉山がつけており、了承を得る必要はあるが、次回交渉では目に見える誠意として提示するつもりだ。杉山も入団2年間でここまで2勝とこれからの選手。奮起を促すためにそれなりの番号を用意することになる。

ちなみに「17」はドラフト1位で入団しながら芽が出なかった源五郎丸、山村などの背番号だそうで…。

これも杉山に失礼な話ですよね。僕が杉山なら「なんだそれ」と、やる気なくすかも。
一場だって、なんだか申し訳ない気持ちになることでしょう。
平凡な言い方しか思いつきませんが、もっと選手の気持ちも大事にしましょうよ。

で、ドラフトでまた捕手を獲るようでして。
岡崎選手については勉強不足のためよく知らないのですが、浅井ではダメなんですかね?
ていうか狩野は?せっかく一軍にあげて一度も使わないまま2軍に落としてしまった狩野は??(たしかまた上がってきたんでしたっけ?)
去年獲得した高卒ルーキーの小宮山だって、いい捕手になる素材だと聞いているんですが…。
とにかく阪神は捕手を育てる自信がないんですね、きっと。
中谷だって不幸な事故があったとはいえ、結局は育てきれていません。

あ、背番号22をキンケードから?
頑丈なキャッチャーになることを祈っています。
ちゃんとミットで捕球してね。

【消えぬダイエーの消滅危機… 】

これはスポニチより。その下の方です。

≪高塚社長解任≫ダイエーのオーナー代行で福岡ドームなどを運営するホークスタウン・高塚猛社長(57)が29日、法令違反を理由に解任された。
(中略)
同席した弁護士は法令違反の具体的な内容に関し「被害者のプライバシーの問題がある」と明言を避けたが、関係者によると、セクシャル・ハラスメント(性的いやがらせ)が含まれるという。背景には球団を除く福岡事業を売却したコロニーとの経営手法をめぐる対立もある。
まあ、「消えぬダイエーの消滅危機」というのは、「そりゃそうだわなぁ」というのが率直な感想です。
こんなもん、いつまでたっても消えませんよね。
経済のことはよくわかりませんが、いちはやく福岡のファンが安心して野球に集中できる環境をつくってください。

で、ダイエー・高塚社長に関しては、ずいぶんと前に僕が記事を書いていたことを思い出しました。

【参照記事】
マンガウルフの野球と漫画☆夢日記
「ダイエーの高塚社長についての僕が知ること」(4/20)


いま読み返すと、上の記事中にリンクしたサンスポ記事でナベツネが「球団消滅だぁー」と写真入りで吼えています。
なんだかなぁ…。

ていうか、結局高塚氏も波乱のうちに失脚。さようなら。
また後日、詳しい報道などがあるんでしょう。



というわけで、今から「マジメにぼやいてみよう」の小谷元帥と、神宮球場に中日戦を観戦に行ってまいります!
ネットラジオの特別解説者という、なんだか申し訳なさすぎるポジション。

でも古田応援歌歌ったことだしなぁ…
ぼく、阪神ファンだしなぁ…
中日?マジック1?
へぇ…


ちなみに「古田応援歌」レコーディングの際に録音した座談会番組は現在編集中だそうです。小谷様もお忙しいようですので、期待して待ちましょう。

24時間ネットラジオ「これい~な」での番組オンエア詳細はまた後日!

【追記】
仕事の都合で、いきなりですが神宮へは行けなくなってしまいました…(泣き)
小谷さん、本当に申し訳ありませんでした。
仕事場より、中日ドラゴンズの健闘を祈ります!

コメント (15)   この記事についてブログを書く
« さらば青春の青い波。さらば... | トップ | 読売巨人軍・シコースキー投... »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (at)
2004-09-30 15:32:05
> 消えぬダイエーの消滅危機…



「福岡ダイエーホークス」改め

「福岡『産業再生機構』ホークス」で安心(をい)
当然! (FUZY)
2004-09-30 20:33:01
高塚氏の粛清(こちらにはこの言葉ピッタリ!)は当然と言えば当然です。

むしろ遅すぎたくらい!

確かにダイエー球団黒字化には多大な貢献をしていますが、そのあとがひどい!

以前のマンガウルフさんが書かれた記事はかなり事実に近い・・というよりほぼ事実ですが、球団の私物化は目に余るものがあったようで、選手がわからはかなり非難の声があがっていたようです。

(注:内部情報)

しかしダイエーの経営問題は依然として残ったまま、中内氏も残ったまま・・・

コロニーさんはどうするのでしょうか?
神宮に行けなかったのですか (いけ)
2004-09-30 21:51:34
今日の神宮は阪神ファンには関係ない・・・とはいえ逃すとくやしいですね。お仕事がんばってください。

小谷様仕事が速くて細かいですね。モザイクありとモザイクなしの両方見ました。お疲れ様です。



高塚氏、失脚の理由に「セクハラ」ってどないやねんと。他の理由の方が大きいんだろうけど、とほほな理由じゃないですか。もっと早くに何とかすればよかったのに。

阪神の今年のダメ采配についてはもう涙も枯れはてた後でございます。わざとやる気なくさせるように仕向けてる?とでもいいたくなるほど。岡田こそ粛清(以下自粛)



自ブログにリンクはらせていただきました。失礼しました。
そんな季節か・・・ (トラのシッポ)
2004-09-30 22:57:40
この時期になるといろいろ人事情報を目にしますよね。

まだやれるんちゃうの?と思えるような選手でも「粛清」の対象になることもありますが、去る者ありて来る者あり。

来年からユニフォームに袖をとおす選手の活躍を祈りつつ、ユニフォームを脱ぐ選手の将来の成功を祈りつつ、深まる秋を過ごしていくわけですね。





ついでに上記のサンスポ記事に喝!





【テスト入団した石毛は昨年、15試合登板で1勝(1敗)を挙げるなど、シーズン終盤にリリーフとして貢献。かつての巨人の守護神が復活したが、今季はここまで一軍登板なし・・・】





一軍登板あるぞ~。

ナゴヤでわずかに1試合だけど。

自分の失策で5点取られたけど。

それに「かつての巨人の守護神が復活」とあるが、ウチらからしたら巨人時代の石毛投手なんてロクなイメージ持ってませんが(苦笑)。

その分去年のイメチェンぶりには驚かされました。

新天地でプレーができることを祈っております。
背番号はじ桁 (サンタパパ)
2004-09-30 23:25:02
阪神球団は背番号に本当、思いいれがないですよね。結構選手の背番号もころころ変わってる気がします。



まあ、阪神が背番号を初めて導入しようとした昭和10年の秋に、「球団内に閥を作りたくないので公平に」という理由で、なんとイロハ順に背番号が振り当てられたのです。かの藤村富美男がのちに永久欠番になる背番号10になったいきさつはこんな理由です。

ちなみに昭和14年に三輪八郎が入団した時には、「三輪八郎だから背番号は38だ」とあっさり決まったそうで(^^;。





>>ネットラジオの特別解説者という、なんだか申し訳なさすぎるポジション。



「中日が優勝した頃に“ちょうちん記事”でも書くか…(笑)」とか言ってたことでもありますし(笑)。

勝手に… (QAZ)
2004-10-01 00:00:28
>この記事タイトルは、もちろん大沢親分風に発音してください。



これを読む前から勝手に脳内変換がかかり、「(か~つっ!)」のSEまで頭に流れてしまいました。

私の頭はなんなのでしょうか。(汗)
オカダアキノブにも喝だ! (KaLin)
2004-10-01 09:15:34
岡田阪神、誰も育てる気はなさそうですな(-_-

鳥谷がいい例です。今後の野球人生を左右する

ルーキーイヤーにあれでは…。

2軍でビシバシしごくか、1軍で出しまくって

危機感をもたせてがむしゃらに頑張らせるか。

スタメンで使ってもいい葛城とかどうなんですかね?

オッキーも野口も出られなさ過ぎて

勝負勘がかなりなくなっている気がします。

そんな選手を重要な場面で出させても

打てるはずないんですが…。
【at選手】 (マンガウルフ監督)
2004-10-01 17:55:14
>「福岡ダイエーホークス」改め

「福岡『産業再生機構』ホークス」で安心

(をい)



もうダイエーという球団は、なにがなにやら素人にはさっぱりわからなくなってまいりました。

ただ、何一つ安心できないという事だけはわかります。
【FUZY選手】 (マンガウルフ監督)
2004-10-01 17:57:26
>以前のマンガウルフさんが書かれた記事はかなり事実に近い・・というよりほぼ事実ですが、球団の私物化は目に余るものがあったようで、選手がわからはかなり非難の声があがっていたようです。



やはりそうなんですよね。

とりあえず、それなりの能力と権力はあっても、人望はなさそうです。

とくに地元福岡の方は、普段から彼にはいい印象を持っておられなかったでしょうね。



>コロニーさんはどうするのでしょうか?



もう、さっぱりわかりません。

ぐちゃぐちゃです。
【いけ選手】 (マンガウルフ監督)
2004-10-01 18:00:58
>今日の神宮は阪神ファンには関係ない・・・とはいえ逃すとくやしいですね。お仕事がんばってください。





そうなんですよ、いけ選手。

「いけ」といわれても、いけなかったのです。



>高塚氏、失脚の理由に「セクハラ」ってどないやねんと。他の理由の方が大きいんだろうけど、とほほな理由じゃないですか。もっと早くに何とかすればよかったのに。



もうね、カッコ悪いもさることながら、被害者がいるってことでしょうから。

許せないですよ、こういう奴は。女の敵でもあり、男の恥だ。



>岡田こそ粛清(以下自粛)



またコーチ人事なんかでもめています。

古き良きダメトラの匂いが…。

コメントを投稿

☆阪神タイガース」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

7 トラックバック

楽天はホークスを買え! (深海日誌)
 ダイエーの消滅問題いまだ消え去らず、だそうな。  もう仙台戦争はいいから、ミキティはダイエーとナシを通して「福岡ホークス」を買い取ってくれ。それこそ常勝を狙える戦力だぞ!もれなく熱狂的ファンも付いてくるし。
一場に「18」!? (まんぼう亭)
昨日は台風の為、雨天中止でした。 東京の方でも、夜中にかなり雨降ってましたが、今...
今日のタイガース情報!~新聞各紙から~ (辛口ストレスカレー本店   もう岡田はいらん! )
阪神 数選手に戦力外通告へ 今年も来季に向けての新戦力確保の準備とはいえ、いやな季節がやってきました。 ただ・・・・・ 一番の戦力外は監督ですから・・・・・残念! もひとつ岡田監督ネタ 岡田監督vsフロント…和田コーチ昇格を巡り意見対立 対立と言って
色々あったみたいですね。 (のっぽの日記☆)
最近、ほんとにネタが無くって困ってます(--。) しかし、そんな私の悩みを吹き飛ばしてくれるネタが、あった。 高塚社長、セクハラで解任。 こんなことをしたのか!! このセクシュアル・ハラスメンターめ!!(なんか、化けもんみたい) 大体、この社長は試合が終わったか始
イチローに全米中が興奮? (頭がスッキリするコラム)
今朝の「ウォッチ」(TBS)で、イチローの最多安打記録に“全米中が興 奮”のスーパー。 ホンマかいな? 地区優勝かけた大事な試合のアスレチックス。なのに、ネットワークア ソシエイツコロシアムはガラガラ。 「スーパーニュース」(フジ)や「ニュース10」(NHK)
ダイエー 高塚社長解任 (Kazの日記帳)
こんな本書くからですか。(笑) この人のセクハラはかなり凄かったらしいので解任の口実を与えたようです。 いなくなって良かったとは思いますが、ダイエーの再建にはあまり関係ないかも。
10月2日 (loveserani 一言日記)
イチローがメジャー記録を作った。259安打、84年ぶりの記録更新。さらなる記録更新が期待される。 パリーグ、プレイオフ第1ステージ第2戦、西武ライオンズvs北海道日本ハムファイターズ。9回ウラのライオンズの猛攻をしのぎきり、ファイターズが勝利した。 明日、ホークスと