鮎釣りと薔薇づくり

アユ釣り・海釣りメインの釣行記

ちょっとのことで放流ヤマメが釣れた。

2014年03月30日 | 日記
今年3度目のヤマメ釣り、放流ヤマメなのに、なかなか釣れないものです。

場所は、神流川中流域。



いかにも釣れそうな雰囲気ありです。


いつもの仕掛けと餌はイクラで釣り開始。


適正水勢をちゃんと流しているのですが、

底をちゃんと流しているのですが、・・・釣れない。

せっかちなので、すぐ移動。

すると、いかにも釣れそうな、深く、ゆるい流れがあるところ発見、そこで粘ることに。

水深2メートル以上ありそうであり、底にはヤマメがいるんだろうなと想像し、何回か流すも当たりなし。
釣れないのは、おかしいと思ったところに、小さい当たりが。
出ました、いつもの予期せぬ、 カジカ君です。


その後まったく当たりなし。
しばらく、ぼんやりと川を見ていると、なんと中層から上層にかけてヤマメが何匹か泳いでいるのが見えます。
「見えてる魚は釣れない」という格言?がありますが、ダメ元で目印下を50センチくらいに短くして流すと、
1投目で、大物の当たりが。結局大きすぎて上げられず下流へ走られ、逃げられました。
でも、「きっかけ」は掴みました。上層を流せば、ヤマメの目にとまるんです。
それから7連発です(そのうち3匹バラシ)。










さすがに、7連発の後は、ヤマメも警戒したようで釣れなくなり、しばらくその場を離れました。

瀬も釣りましたが、当たりはありません。他の釣り人も釣れないようです。

しばらくして、また元の場所へ戻ると、地元の子供がそこで遊んでおり・・・万事休す。

以上です。

結局、ヤマメは、泳いでいるんですね、素人でした

いいわけすると、私は、岩魚釣り師ですから、底流しタイプです。

今回は、仕掛を臨機応変に工夫しなければいけないことを学びました。

余談ですが、今日の釣り場に3組の夫婦が釣りをしてました。

良い傾向ですね。



                                         では、また
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

















最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥は春遠し (釣りお爺)
2014-03-30 13:01:21
各地に桜の便りも聞こえる季節に成りました
渓谷はまだまだ春の訪れは遅く、イワナ狙いの釣行は
厳しい状態ですね、

私も源流釣行が好きで出かけてますがまだ早く
様子見でその間放流魚狙いで楽しんでます
4月中句には遠征釣行も計画しイワナ釣りを楽しみたいですね、

「渓流釣り」マークをご利用して頂き有難う御座います
PCで自画を作りマーク登録した者です。
今後とも宜しくお願いします。
あの場所ですね (ハミアト)
2014-03-30 18:40:43
左岸から攻めて正解でしたね。

ポイントは表層でしたか!そういえばヤマメがライズしてました。
さすがですね
釣りお爺さんへ、 (海底人8823)
2014-03-30 18:44:37
コメント有難うございました。それから、オリジナルのバナーを勝手に使わせていただき、恐縮です。
このバナー、大変気に入ってますのでまた何かの機会に使わせてもらいます。

「釣りお爺」さんのブログ、今後見させてもらいます。
よろしくお願いします。
やっと釣れました。 (海底人)
2014-03-30 18:53:23
先日は、相方がお世話になったようで有難うございました。今回は、相方が勧めるので行って来ました。
初めての場所でしたが、いかにも釣れそうな良い渓相ですね。これで一応ヤマメ釣りは満足したということで、
これからは、上流域の岩魚を目指したいと思います。
相方は、利根川の本流釣りがしたいようですが・・・
久しぶりに拝見 (☆愛弟子ちゃん☆)
2014-04-01 00:11:11
有言実行!久しぶりにブログを見たら随分変わっていてびっくりです。どんどんレベルアップしていますね。タックルべり子様もお元気ですか?また遊んでください(>。<)
鮎釣りはまだまだシーズンが先ですので渓流釣りをお楽しみください☆今年の薔薇も楽しみにしています。
久しぶり (海底人8823)
2014-04-01 20:25:19
その通り、日々進化してるんですよ。タックルベリ子は相変わらず釣り一直線。
たまには一緒に遊びたいと思うけど、そっちが忙しそうで、気を使ってしまいます。
一度だけ、鮎釣りさせて釣らせてあげたい。そしたら、釣りガールになっちゃうよ。ストレス解消にも超有効だし。
いいですね! (☆愛弟子ちゃん☆)
2014-04-01 21:56:50
趣味が合うのはいいですよね。一緒になるならそう人がいいですね!!
4月に入って少し落ち着きました。色々やることが盛りだくさんなのはかわりませんが、がんばります!
鮎釣ってみたいです。でも釣れなくてもいいのでマイナスイオンで癒されたいですね・・・

コメントを投稿