鮎釣りと薔薇づくり

アユ釣り・海釣りメインの釣行記

DIYの野望・・「竿立て」に挑戦

2022年01月19日 | 日記
04.01.19(水)
まだまだ鮎釣りモードに入るには早いですが、カタログの中の鮎竿を見ているうちに、なんとなく「竿立て」に興味をそそられました。
鮎竿の本数もそこそこ増えてきたので置き場が必要か・・と。

DIYを趣味としているのだから「竿立て」くらい作れるだろうと思って、その気になります。

早速実家から持って来た板きれと、100円ショップで、木工ボンド、カラーボード、塗料を購入し、いざ実践。




スケッチのない水彩画のように、設計図もなく板切れを加工。
高さも幅も適当、頭の片隅にある「竿立て」のイメージだけで進めて行く。
土台はしっかりした厚みの板で倒れないように安定化する。
竿がフラフラしないようにちょっとした傾きを取り、簡易な支えを作る、竿の底は動かないよう丸い穴の堀を作る。


材料の板はあり合わせのものなので不揃い、やむなし。


でも、なんとなく形が出来ていく。そして、カラースプレー。



途中でスプレーが終わってしまって、塗り残しがあるが、誰も見ないので良しとする。


簡単に出来たように見えますが、チンタラやって3日間かかっています。

そして、完成したのがこれです。


早速竿を立ててみると、
思ったよりうまく出来たような 出来栄え。

欲を言えば、簡易な竿支えがカラーボードより丈夫なコルク製が良かったかなと思うけど、後の祭り。

まあ、意外に満足出来ました。

これで、鮎竿買っても大丈夫。

そして今年は、野鮎に伸されにくい、「あの竿」を買いたいと思っています。

    では。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村









最新の画像もっと見る

コメントを投稿