鮎釣りと薔薇づくり

アユ釣り・海釣りメインの釣行記

『飛んで火に入る夏の虫』作戦

2016年10月30日 | 日記
これは、近所に住む初老のKさんのお話です。

Kさんは、毎日畑で様々な作物を育てています。

以前は、挨拶程度しか交わしていませんでしたが、昨年から私も畑作に参加したため、畑でちょくちょく会う

ようになりました。


共通の趣味が釣りで、最近は、Kさんが、渓流釣り、鯉釣りの話、こちらが、鮎釣り、海釣りの話で盛り上

がっています。

畑の方はKさんが師匠であり、毎日いろいろ教えてもらっています。

・・・

ある日のこと、Kさんが「モグラにやられたよ。」と笑って話しかけて来ました。

見ると、タマネギの苗床の苗が倒れていて、土が盛り上がってました。

「何か対策を考えないとね。」とKさんは、マジ顔で考えておりました。

・・・

翌日、Kさんのタマネギの苗床を見ると、あちこちに穴ぼこがありました。

Kさんの、対策その1として、穴を開け光を入れることにより、モグラがそこを通らないようにするとのこと

です。

「なるほど・・・」

・・

ところが、翌日、また、土が盛り上がり、苗が倒れておりました。


Kさん、また考えました。

苗床に通じるモグラの通路を探し、穴を掘りました。

対策その2は、大きい穴だからそこは通らないと考えたのです。

・・・

ところが、翌日には、その穴が土で埋まっていました。」

その次の日も、埋まってました。

「敵も然る者」です。

・・・

次に考えたのが、対策その3 モグラを釣るという方法です。

さすが釣り師です。小さい竿で、穴に糸を垂らし、ミミズを針に付け、釣るというのです。

しかも、竿先に鈴をつけるというこだわりです。もちろん人間の臭いが付かないようゴム手袋でミミズをつけ

たそうです。

Kさん、得意満面で話してくれました。


「面白そう・・」 断然興味が沸いてきました。

釣るという行為は、獲物が何であれ、ワクワクしてしまいます。

・・・

午前中に仕掛けたのですが、あまりに楽しみで午後見に行ってしまいました。

ところが、釣り竿がもうありません。

Kさんが来たので聞いてみると、

「ある人に聞いたら、落とし穴作戦が効果あったんだって」

「釣りは作戦としては面白いけど現実的ではないよね」とのこと。

・・
 
     残念

・・

対策その4

「モグラの通り道の1ヶ所に深く穴を掘り、そこにプラスチックの缶を埋め、モグラがそこを通ると、

落ちて這い上がれなくなるという寸法よ。」と得意げでした。

 
蓋をしました。


なるほどです。



今度は、うまくいきそうな気もします。



明日が楽しみです。


結果は明日出ます。


うまく行けば・・・


・・・


         つづく



にほんブログ村


にほんブログ村












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハミアト)
2016-11-03 15:31:25
モグラとの戦いはおもしろそう
釣り師としては釣ってもらいたいところですが・・・
続編が楽しみです。



返信する
ハミアトさんへ (海底人)
2016-11-03 15:55:02
私も楽しみにしていますが、いまのところ苦戦中です。
落とし穴が小さいみたいですぐに土で埋まってしまいます。
返信する

コメントを投稿