鮎釣りと薔薇づくり

アユ釣り・海釣りメインの釣行記

海なし県から海釣り初挑戦

2013年11月03日 | 日記
鮎釣りが終わり、一段落した頃、ふと、「海釣り行こう」と思い立つ。

まずは、堤防釣りにチャレンジするべく、調査・情報収集を開始。

書籍「防波堤釣りの極意」、「ゼロから始める海釣り入門」を読む。

海釣りブログの中から茨城県在住のMASAさんにコメントし、ご指導を仰ぐと、

釣り場所、仕掛等いろいろ親切にアドバイスをいただきました。

早速釣り具店に行き、海釣り道具一式購入、13,000円くらいで揃いました。・・意外と安い。

11月2日(土)
自宅を6:00に出発、那珂湊港を目指します。

群馬から茨城まで160キロ、時間にして2時間で行ける距離で意外に近い。

今回は友人のYと同行。ちなみにYは、釣り経験まったくなし、暇を持て余していることは確か。

9時過ぎに那珂湊港に到着。



久々の海です。



とりあえず、堤防を歩き回り、様子見


釣り開始10:00

友人Yは述べ竿による浮き釣り。
これは簡単、オキアミをつけて、あとは待つだけ。

私は、さびき釣り。
リールで遠くへ投げるが、ウキもなく、何かおかしい。
リールを巻いて足元近くにくると根がかりしていて「プッツン」
同じことを2回繰り返し、この方法は断念。
いま思うと、さびき釣りは遠くへ投げるものではない?みたいですね。
そこで、リール竿でウキ釣りに変更。やっと落ち着く。

そのうち、Yが「釣れた、釣れた」と騒ぐ。

釣れた魚は、見たことないのでわからない。でも「ちっちゃい」ことは確か
その場で釣り本で調べてみたがわからない。「まぁ、いっか」ということで釣りを続ける。
これ、何?

これはわかります。

小アジ

オキエビは、すぐなくなります。ウキが「ツンツン」しただけで終わり。
何度も何度も餌を取り替える。
それでも、時々ウキが突然沈み込み、うまく合わせれば釣れます。
でも大物は掛かる気配なしです。



午後「あおいそめ」を買ってつけてみましたが、効果なし。今度は、まったく食われた気配なし。

近くの人が良型のボラを釣ったが、すぐにリリースしてました。
ボラって外道?

ひとだかりがあり見に行くと、60㌢以上あるサケでした。

何が釣れるかわからない海です。

夕まずめが良いとのことで、5時まで粘りましたが、期待した釣果出ず。

2人でこれだけ。


普通リリースするサイズかもしれませんが記念に持ち帰りました。

釣り本の図鑑で調べましたが、アジ以外はよくわかりません。

余談ですが、帰り道間違えました。
ひたちなかICから北関東道に乗り、友部JCTで東京方面と思い常磐道に入ってしまい、すぐに気づき、岩間ICで降り、すぐにユーターンしたつもりがまた、東京方面に乗ってしまい、気づいて次の美野里スマートICを出てすぐにユーターンしたら東京方面でした。スマートICはユーターンは、違う入口があることを気付きませんでした。結局、38キロ分のロス。



今回初めて堤防釣りをしましたが、なんだか面白いです。

静かにウキを見てるだけですが、無心になれます。

何が釣れるかわからないところが期待させます。

静かな海は、とてもいいです。


[薔薇づくり]

今の薔薇
ホワイトクリスマス

カトリーヌドヌーブ

丹頂


サザンカ



では、終わります。


海釣りが参考になった方はどうぞ
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (MASA)
2013-11-04 21:34:20
初めての海釣り、お疲れさまでした。

サビキの釣り方が説明不足で申し訳けありませんでした。

小さい魚は、ウミタナゴと思います。
あと1匹は、メバルです。

今週末はイワシが不調だったようです。
投げ釣りの道具を揃えたのでしょうか?
投げ釣りの道具を揃えているようでしたら、これからは
カレイの季節になりますので是非チャレンジして下さい。

初めての海釣りでしたので、嫌いになってしまうか心配
でしたが、楽しんでいただいたので安心しました。

今後とも、宜しくお願いします。

海釣り釣行時に、わからない事がありましたら御質問を
お待ちしています。

流石、薔薇づくりの達人ですね。とれも綺麗な薔薇です。

返信する
Unknown (ナショナルキッド)
2013-11-05 23:14:31
すごい・すごすぎる。川の次は海ですか。本当にお若い。少しはあやかりたいです。大物が釣れたらお呼びください。食べるほうはお付き合いできます。釣りのほうはちょっと・・・・。Yさんは若さんではないんですよね。
返信する
やはり S・Mさん (海底人8823)
2013-11-06 18:59:42
若さんを知っているということは、Mさんですね。
大したことはありませんよ、釣りだけで、ゴルフはあまりしませんから。
返信する
私の趣味 (みつお)
2014-10-28 22:18:46
潮干狩りが大好きです。愛車のトランクには、いつも熊手が三本、大が一本と小が二本で網が二個、大洗のアウトレットのすぐそばでハマグリがたくさん取れた海岸があったな、禁猟区で帰りに全て戻したけどね。釣りは、できないけど潮干狩りなら歓迎です!
返信する

コメントを投稿