鮎釣りと薔薇づくり

アユ釣り・海釣りメインの釣行記

桂川でストレス発散のはずが・・・

2021年07月13日 | 日記
03.07.12(月)
6月22日以来ブログを更新してなかったら、友人から〝安否確認〟のラインが入りました。
もしかして釣りに行ってないのかというと、そうではなく、今回まで3回行ってます。
県内のK川、県外のK川2回、しかし、3回とも1ケタ、撃沈でした。
もうブログ投稿する気力もなしでした。
・・
で、今回の桂川はどうか?
情報では、増水後、古い垢は流されて新垢付いてそこそこ釣れてる感じでした。
意気揚々と某エリアに見参。
場所は、いつもの所ではなく、過去に1度だけ行ったことがあるエリアです。
最初のポイント



綺麗な流れです。

ただ、小砂利が多くなってる感じでやや不安。
案の定釣れず・・
鮎も見えないし・・

場所を変え、今度は上流域へ歩く・・歩く。
次のポイントは、深いトロ瀬。


2㍍位の水深あるのに、水が綺麗で底石が良く見えます。「ギラギラ」と鮎も数多く見えます。
「これは間違いない
泳がせ気味に仕掛けを流すと・・追わない。遊んでいます。オトリが近くに行っても無視。
みんな仲良し
・・
で、次はヤナギバリで引っかけてやろうと思って仕掛けを変えた・・が・・変化なし。
・・
そしてまた3本イカリに変更。
しばらく、しばらく、泳がせます。
ここまでオトリ2匹使用しているが2匹とも弱体化。
オトリが弱いと辛いです。
・・
本当にしばらくして、突然、深場の底で鮎が「ギラッ」と光り、くるくる不規則に暴れてます、と思ったら急に竿に当たりが伝わりました。仕掛けが長すぎて感じるのが遅かったみたいです。
凄い重い当たりで引き抜きは近くに寄せてキャッチ。

デカすぎでしょう

オトリにするのに大き過ぎのような・・でも、他にいないので使います。
その後オトリは大きいのに、ちゃんと掛かりました。でも、バラし3回という失態をしてしまい、釣れたのは1匹だけ、午前の部終了です。
認めたくはないですけど、やっぱり下手みたいです。
・・
午後は、支流へ釣り上がります。

木が被さっていて危険なポイントですが、わかっていれば大丈夫という安易な気持ちでやったらやっぱり木に引っかけました。
それでも何とか2匹釣れました。支流の鮎はちょっと小ぶりです。
そして、また上流域へ歩きます。

平瀬のいいポイントありました。


そこでは2匹釣れましたが、小さい鮎だったのでどうしようかと悩んでいると、連日続いている雷が鳴り出し始めました。あわてて撤収です。雷が落ちて死んでしまってはカッコ悪いです。

車に戻って雷の通り過ぎるのを待ちますが、1時間ほど待っても、雨も降らず。
鳴りも収ったのでまた再開。

また支流の木の被さった場所。木に引っかけながらも1匹ゲット。小さくもないが痩せてる鮎です。

最後は本流との出会い。雷の影響で釣り人少なくなってます。

出会いの荒瀬脇で良型1匹、ウグイ1匹。
そしたらまた雷が鳴り始めました。
・・
もはやこれまで、ということで終了です。
なんだか消化不良で終わった感じです。

本日の釣果:8匹 またもッ抜けならず。


今回の釣行でまたもやストレスが溜まってしまいました。
困ったものです。
次は、絶対遠征します。
誰でもいっぱい釣れる川を探したいと思います。

       では。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村










最新の画像もっと見る

コメントを投稿