鮎釣りと薔薇づくり

アユ釣り・海釣りメインの釣行記

八方ふさがりの鮎釣りの中、自虐釣行魚野川!

2020年08月17日 | 日記
02.08.16(日)
これだけ釣れない鮎釣りが続いているなら行かなくちゃいいのに、まるで仕事のように行っちゃいます。
そういう点では真面目です。

今回もあまり良い話を聞かない魚野川に行って来ました。
魚野漁協の情報では、〝いい人〟十数匹というから、そうでない人は片手くらいかな、という予想。

自宅から高速なら1時間半、もう近場の感覚です。
オトリ屋さんに到着すると、軽トラがいっぱい。話を聞くとこの地区の組合員(?)の鮎釣り大会とか。
賑やかなのは嫌いなので、移動。昨年良かった場所に決定。
駐車場には車が1台だけ。人気ないなぁ。




午前9時から開始。しばらくは釣れないだろうなと思ったら、本当に当たりがない。
垢はあるようだし雰囲気はすこぶる良い。



久しぶりに背バリを付けてやると、元気に泳ぎ回るし、弱らないので良いと思うけど、仕掛時、トラブル時に指に刺さって痛い。これがなければ続けたいのですが。

しばらくすると。私の下流の人の竿が大きく曲がった。なかなかの良型が掛った模様。
ちょっと元気をもらい、その人に少し近寄り、同じような流れを釣ると、久々のショックが竿に伝わって来ました。竿を上げると、確かに掛ってる。手応え十分、バラさないように早めに引き抜くと、タモにナイスキャッチ。

良型です。


その後は、〝うんともすんとも〟
まわりも釣れてないし、ポイント移動も繰り返し、結局はせっかち病から場所移動を決めます。

お気に入りのポイントは変わってました。


下流域の瀬がない


好きな瀬肩がなくなっていたので、ガッカリして場所を変えます。

今年1度来た場所。


瀬には、釣り人が竿一本分間隔で並んでいて、ポツポツ掛けている。
なんか自然の雰囲気が人工的な雰囲気に変わったような・・感覚

深瀬で引き釣りするも上も下にも釣り人が近くにいて窮屈な釣りです。
まわりの人がポツポツ掛けて、私はポツ。釣果が伸びません。
皮肉にも目の前で鮎はピョンピョン跳ねています。

結局今回も満足できる釣りは出来ませんでした。
釣果は、予想通り片手で終了。ただその中で良型3匹は良かったです。
・・
いまの魚野川、腕が良ければそこそこ釣れると思います。
型も良いし、楽しめると思いますよ。
・・
最近釣行後肩が張り偏頭痛を起こすことがあります。同じ姿勢を続けているためか、ストレスが溜るためかわかりませんが・・・ロキソニン張れば治ります

   では。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村