鮎釣りと薔薇づくり

アユ釣り・海釣りメインの釣行記

魚野川の瀬は、“ヤバイ”

2016年07月20日 | 日記
28.7.19(火)
今日は、4人での団体釣行。

午前7時半石打某所に到着。

前回時より水多く、いい感じ。

各自思い思いの場所へ移動。

私は瀬が好きなので、まずこんな所で野鮎を10匹ゲット。小ぶりかな。

朝でも釣れます、魚野川。

その後、本命の瀬へ。

前回実績のあった場所。水が増えておりオトリの体力勝負。

中瀬から流すと、いきなり竿と目印に「グィ、グィーン」と反応が。

やっぱこの当たりが堪りません。

次に野鮎をおとりにして本格的深瀬に流すと、竿の衝撃とともに目印が下流に走る。

十分竿を寝かせて針を喰い込ませ、竿を立て引き抜き。セオリー通りうまく行きました。

その後も、順調に掛かります。瀬はまだ良型が多いです。

昼食上がり、16匹。なんとも満足な釣果です。

お昼は、久しぶりのホルモン。安中市の某焼き肉店のホルモンで味は絶品です。


午後は、さらに魚が活性化。

荒瀬のタルミにおとりを空中輸送して「ポトリ」と落すと、「グルグル ズキューン」と竿に衝撃が走った瞬間、「プツッ」と下付け糸の真ん中が切れてしまいました。

また次は、掛かった瞬間 鮎が下流へ走る、走る・・久しぶりに竿が前傾し伸されそうな危険な状態に。

私も竿を上げようと下流へ走る、走る・・よろけながら、なんと30メートルくらい釣り下がります。

引き抜き出来る場所がなかなか見つからず、気が付くと突然竿が軽くなり終了です。

逃がした魚はデカいバージョンでした。

その後も瀬では突然 明確な当たりが竿に伝わります。

まるで盛期のような当たりが味わえました。

やはり、瀬の釣りは、ヤバいけどやめられない。

戦い終わって心地よい疲れが腰に伝わります。


本日の釣果:ハミアトくん49匹・私29匹・相方26匹・エイトマン10匹。

何とか今回もハミアトくんとのダブルススコアは免れました。


    では。





にほんブログ村