鮎釣りと薔薇づくり

アユ釣り・海釣りメインの釣行記

キジ鳩を猫から守る『薔薇の棘』

2015年08月15日 | 日記
27.8.14(金)
我が家には6月頃からキジ鳩が巣を作って住んでます。




7月には卵から2匹の雛が孵り、巣立って行きました。





そして、また、最近また同じ巣に卵を生み親鳥が卵を抱いています。


微笑ましい光景で、また様子を見守っておりましたが、


ある日の夜、「バタバタ」と大きな物音がしたため、窓からその木を見ると、親鳩は逃げた後のようで、どこかの飼い猫が

木に登り巣の中の卵を舐めていました。あわてて外に飛び出し、ほうきを持って追いかけましたが、

逃げられました。

黒と白の模様のある猫でした。野良猫ではなく飼い猫のようです。

その後、2回程また狙って木の下に戻って来たので追いかけて植木鉢を投げつけてやりました。

しかし、油断も隙もないヤツですので心配でたまりません。

時々見まわりをして警戒してますが気が気ではありません。

最初に考えたのが猫の嫌いな臭いのする薬を撒くこと。実際に撒いてみたが効き目あるのかどうか不明。


そこで次に考え付いたのが、我が家のバラの「棘のある茎」を木に巻きつける方法です。

猫が木に登れないようにいたる所にバラの棘茎を縛り付けてみました。






これで安心して鮎釣りに行けると思いましたが、一抹の不安は残ります。

古くなったら棘は痛いのだろうか、ちょっと心配です。



そこで、最終的に閃いたのが、「有刺鉄線」を木に巻くこと。

早速カインズホームに行き、有刺鉄線20メートルを買ってきました。

垣根と木にぐるぐる巻きにして完了です。

鳩の近くで作業をしてたら鳩に翼攻撃を受けてしまいました。「痛い





これで大丈夫と確信しました。

すっかり「我が家の鳩」になっていたため万全の方策を取りました。

ヤレヤレです。




これで安心して鮎釣りに行けます。

                  では、




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村