鮎釣りと薔薇づくり

アユ釣り・海釣りメインの釣行記

第3回ワクチン接種を甘くみていたら・・

2022年02月13日 | 日記
04.02.13(日)
2日前の11日(金)、第3回ワクチン接種を夫婦で受けて来ました。


今回は、ファイザー、ファイザー、からのモデルナ接種。


なんか効き目が高いらしい。


会場は大きく広く、案内する人に導かれながらスムーズに接種出来ました。

今回は、担当者に「チクリとしますよ」と言われたが、まったく痛みを感じず。注射が痛くないって、鈍感になってしまった証拠

その後寄り道せず帰宅。

その日はまったく平熱で問題なし。
私のまわりの人達は、「まったく熱が出なかった。」とか「37度まで上がったがたいしたことなかった」とか楽観的な感想が多く、安心していました。

ところが、翌日、朝は平熱だったのに、時間の経過とともに熱っぽくなり、体温は、36.8度、37.2度、37.5度、とうなぎのぼり。

額が熱い。

一方、相方はもっとひどく、体温最高38.9度を記録。頭痛と発熱でグロッキー気味です。


お昼に、前回飲まなかった解熱剤服用。

今回の方が副反応が強かったようです。
「ワクチンについてのお知らせ」を見ると、追加接種による副反応としては、発熱はモデルナ2回目15.5%→3回目6.6%と症状が減少しているのに、私達夫婦には該当しませんでした。


夜は早めに就寝。


翌日起きると平熱で36.5°
これで安心と思ったら、しばらくして、36.9度に。
まだ副反応は続いていました。その後も36.7度、37.0度、36.8度、37.1度、36.6度。
年齢のせいで部屋の暖房によって体温が変化するので一喜一憂です。
相方は、あんなに熱が高かったのに、36.4度になり、涼しい顔。
午後3時、注射をしてから48時間経過。やっと36.5度の平熱に戻りました。

やっと副反応騒動が終わりました。まだ注射した部位は痛いものの、ヤレヤレです。
・・
第3回ワクチンは、ファイザーでもモデルナでも、多少の副反応に違いはあっても2日我慢すれば正常に戻るようなので我慢、我慢で乗り切れます。
・・
ちょっと我慢が必要ですが、
交互接種の方が効果が高いというなら、これで良かったというのが結論です。

いずれにしても、ワクチンは早く受けるに超したことはありません。

      では。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村

















この歳で初めてのワカサギ釣り

2022年01月30日 | 日記
04.01.29(土)
釣り好きの私にしては、いまだ未経験の釣りが〝ワカサギ釣り〟です。
とにかく寒いのが苦手なので、この釣りだけは、〝無理〟と思ってました。

そんな中、昨年秋に海釣りに誘った人から、ワカサギ釣りの誘いがありました。
道具は全部用意してくれるとのこと。
人は「繋がり」が大事です。
寒いのは苦手なので天気予報を入念にチェックしてみると、天気晴れ、風速1㍍、気温-4°~+6°だったので安心し、1回だけ経験して見るかと思って出かけました。

現地のS湖は、純白の世界。


意外にも釣り人が少なく、しかも遠い場所に固まっていて、総勢4人の私たちの釣り場は貸し切り状態。




天気快晴、温暖、無風、と本当に恵まれた日になりました。

仕掛けから何から何まで準備してもらい、至れり尽くせり。
釣りの素人になった感じです。


短い竿で湖底まで仕掛けを落とし、〝チョンチョン〟と竿を煽ると、竿が〝ブルブル、ピクピク〟と動きます。それに合わせを入れます。小さい針にワカサギが針掛かりするかどうかが鍵となるようで、掛かったり掛からなかったりの、運次第。
幸い魚影は濃く、アタリが遠のくことはなかったので、リールの上げ下げで忙しい感じです。


午前中だけで結構釣れましたが、小さいので数えられません。

(頂いたもの、相方の分も入っています)
・・
お昼は、自家製カボチャうどん。熱々がいい。


・・
午後も暖かく快適な釣りができました。
ただ、暖かくなってくると、氷下から時折不気味な音が聞こえます。氷が少しずつ溶ける音なのかと不安になります。

午後2時半終了。

何匹釣れたかわかりませんが、100匹以上は確実なので良かったです。
ワカサギ釣りは、場所とポイントで釣果に大きな差が出るとのことなので運が良かったとつくづく感じます。
・・
念願の天ぷらは、唐揚げのようになってしまったけど、美味かったです。



    では。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村




DIYの野望・・「竿立て」に挑戦

2022年01月19日 | 日記
04.01.19(水)
まだまだ鮎釣りモードに入るには早いですが、カタログの中の鮎竿を見ているうちに、なんとなく「竿立て」に興味をそそられました。
鮎竿の本数もそこそこ増えてきたので置き場が必要か・・と。

DIYを趣味としているのだから「竿立て」くらい作れるだろうと思って、その気になります。

早速実家から持って来た板きれと、100円ショップで、木工ボンド、カラーボード、塗料を購入し、いざ実践。




スケッチのない水彩画のように、設計図もなく板切れを加工。
高さも幅も適当、頭の片隅にある「竿立て」のイメージだけで進めて行く。
土台はしっかりした厚みの板で倒れないように安定化する。
竿がフラフラしないようにちょっとした傾きを取り、簡易な支えを作る、竿の底は動かないよう丸い穴の堀を作る。


材料の板はあり合わせのものなので不揃い、やむなし。


でも、なんとなく形が出来ていく。そして、カラースプレー。



途中でスプレーが終わってしまって、塗り残しがあるが、誰も見ないので良しとする。


簡単に出来たように見えますが、チンタラやって3日間かかっています。

そして、完成したのがこれです。


早速竿を立ててみると、
思ったよりうまく出来たような 出来栄え。

欲を言えば、簡易な竿支えがカラーボードより丈夫なコルク製が良かったかなと思うけど、後の祭り。

まあ、意外に満足出来ました。

これで、鮎竿買っても大丈夫。

そして今年は、野鮎に伸されにくい、「あの竿」を買いたいと思っています。

    では。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村








アマゾンから変なメールが届いた。

2022年01月16日 | 日記
04.01.16(日)
朝5時起床。いつものようにパソコンを開くと、一通のメールが届いていた。
開いてみる。
そしたらアマゾンからのメール、「なーんだ、何かのお知らせ」かと思って読んで見ると、由々しきことが書いてあった。


「いつもをお利用ありがとうございます。
アラート あなたのアカウントは閉鎖されます。あなたのアカウントが、他のデバイスから発信されています。神奈川県横浜市から発信。すぐにアカウントのIDを変更して下さい」とかなんとか・・

「大変だ大変だ」と一瞬思いましたが、冷静になって本文を読み返してみると、文章がちょっとおかしい。「いつもをお利用」って何? 天下のアマゾンのメール文がこんなんなんておかしい。
スマホで検索してみたら、なりすましメールの特徴、そのままではないか。
よくある不審メールとして、「アラート:あなたのアカウントは閉鎖されます。」が挙げられている。
まさに偽物詐欺メール


発信先の公式メールとも違う。
それに、アマゾンからは必ず〇〇様から始まるらしいけど、それもなかったので偽物と確信できました。
即、削除。

ヤレヤレです。

が、しかし、アカウントのIDを変更して下さいとあるものの、このメールにクリックすべきリンクがない。どういう悪事をたくらんでいるのかわかりません。IDを変更すると相手に知られてしまうのか? もうこの辺になると、私の手に負えない問題です。

いずれにしても、偽物の迷惑詐欺メールに間違いなく、最近横行している詐欺だそうです。
パソコンに詳しくない人は要注意です。


これからの時代、騙されないで生きて行くのはたいへんです。
みなさん、メールが来たら、まずは、疑ってかからないといけませんよ

   では。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村







中山七里

2022年01月12日 | 日記
04.01.12(水)
さて今回は、知ってる人は知っているでしょうが、知らない人は知らない話題を取り上げたいと思います。
昨年岐阜県の地図を2冊買って以来、暇に任せてなんとなく見てました。
そしたら、びっくりすることを発見しました。


なんと地名に『中山七里』という所があったのです。早速ネットで調べて見ると、飛騨川中流の景勝地らしいです。七里(7里)は、1里4㌔メートル×7=28㌔メートの区間が奇岩怪石で形成されているとのこと。


一方、私の好きな推理作家「中山七里」は岐阜県出身。調べて見ると1961年岐阜県加茂郡白川町に生まれたとのこと。そして、ペンネームの由来は景勝地「中山七里」から取ったものとわかりました。
洒落たペンネームを考えついたものです。

岐阜県及び近辺の人は知っているでしょうが、私には驚きでした。

何年か前に図書館でどんなきっかけで見つけたのかは忘れましたが、「中山七里」の作品が好きになりました。「奥深いミステリー」、「どんでん返しが魅力のストーリー」、面白くて一気に読んでしまいます。『このミステリーがすごい』大賞受賞、映画・テレビドラマでもよく取り上げられています。
音楽ミステリー路線、シリアスサスペンス、警察小説、法律路線、等々ジャンルは様々ですが期待は裏切らない作品ばかりです。



昨年せっかく白川に行ったのに、景勝地「中山七里」を知らなかったのが残念

作家名と地名・・考えつかない取り合わせです。さすが奇想天外作家「中山七里」

今度白川に遠征したらぜひ行ってみたいと思います。


  
       では。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村