MMの BBカードで英語のLESSON

画期的な英語教材・BBカードを使っている英語教室のレッスンの様子を記録しています。カテゴリーから講座のご案内も

毎週こんなに楽しかったら

2008年10月31日 23時05分36秒 | Peach(小4・6)
ハロウィン・レッスン無事全部終了。
詳細は明日(~_~;)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

盛りだくさんな内容で

2008年10月30日 22時49分26秒 | Skylark(小6)
今日は5年生クラスのハロウィン。
英検5級のリスニングを今後宿題にするのでちょっとやってみたりもして
1時間の間に随分といろいろなことをした気がする。


今週からの宿題の英検リスニングドリル(自作)のやり方を説明するため
最初の6問だけやる。う~ん、K君がやけにできてなかったなぁ。
他の子は完璧だったけど。

ハロウィンワードサーチ、迷路ゲーム。
2分間で見つけられた単語の数だけお菓子がもらえる。

このクラスは先週ハロウィン作文を終わっていたので無し。
かわりに全員が作った分のカードでかるた。

去年もやったTrick or treatゲーム。今年はちょっとやり方をかえて 
テーブルの上に黒い画用紙を折った中にお化けキャラとお菓子の
絵カードをランダムに置く。Trick-or-treaterを決め1.2.3で皆が
それぞれ一枚ずつ引き、Trick-or-treaterが、1人を指名しGive me
something good to eat.と言い、絵がお菓子だったらお菓子がもらえる。
これは1周だけ。

Green Ribbon 読み聞かせ。
ウィッグの首にもエクソシストのBGMにも素直に怖がってくれて
こちらも楽しかった。

お箸でポップコーンゲーム
Popcorn ballの歌が流れている間、お皿からポップコーンを各自の袋に
お箸で入れる。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワールド・トレード・センター

2008年10月29日 23時24分12秒 | 映画・DVDの記録
今更?ながらDVDを見る。
う~ん、う~ん、微妙。。。

事実をありのままに伝えているところはよかったと思う。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電話面談

2008年10月29日 23時21分42秒 | honeybee(異学年)
いつもこの時期生徒のお宅一軒一軒電話して保護者の方と
お話ししている。
レッスン参観は随時OKなんだけどめったに来ないので
クラスでのお子さんの様子をお話ししてるわけ。
これは結構好評だし、私も保護者の方の考えやまた
生徒の家庭での様子も詳しく聞けてまあちょっと大変では
あるけれど効果大かなと思っている。

でもって、今日は昨日ポップコーンで大騒ぎをした
クラスの生徒の保護者さんに電話をして日ごろの様子を
全部お話しした。

基本私は生徒のよい所を全面的に褒める姿勢はとるけれど
ありのままを伝えている。

昨日のT君とSちゃんは兄弟なので2人分のお話しを
お母さんとしたんだけれど「学校や他の習い事では
問題はない」とのこと。

「え~、そっ、そうなんですかぁ。じゃあ私の指導力の問題ですね。」
とちょっと愕然とする。
「M先生は優しいから(それって悪く言うと甘いってことよね)
子どもも調子にのってるんだと思います。」って(T_T)

そんなこともないと思うんだけど(T_T)(T_T)

「悪いことをしたらがんがん怒ってぶっても何してもらっても
うちはかまいませんから、ほかの習い事でもそうしてもらってます。」って。

そっ、そんなぁ~~私はぶてないよぉ。
やっぱり優しいのか、私って。

とりあえずお母さんのことは一番2人とも怖がっているので
「「お母さんに言うよ。」と言ってください。」って。

了解いたしました。(ーー;)

「これから2人を絞めますから」って、、、

何か違うような気がする。いいのか??わからない。。。
成長に応じてそれなりに落ち着いてはくると思うんだけど。。。
やっぱり今は絞めるしかないのぉ??



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

凹む、、、ハロウィンレッスン その2

2008年10月28日 22時39分19秒 | honeybee(異学年)
ハロウィンレッスン2回目。異学年混合クラス。

メニューは昨日と同じ。ポップコーンゲームまではいい感じ。
でも。。。

迷路 2分間でゴールまでいけたらお菓子がもらえる。

BBカード ダイヤ 絵カード+ハロウィンのフラッシュカード
     変形ビンゴ。

     自作カード作成。
     夏休みにも少しやったけれどその時は文字カードは
     作らなかった。今回はセンテンスも強引に書かせる。
     でも皆嫌がらずに集中してやっていてびっくりした。

Trick or treatゲーム。今年はちょっとやり方をかえて 
テーブルの上に黒い画用紙を折った中にお化けキャラとお菓子の
絵カードをランダムに置く。Trick-or-treaterを決め1.2.3で皆が
それぞれ一枚ずつ引き、Trick-or-treaterが、1人を指名しGive me
something good to eat.と言い、絵がお菓子だったらお菓子がもらえる。
時間がなくてさっとやった感じだけれどそれなりに盛り上がる。

Green Ribbon 読み聞かせ。
今年はいろいろ細工をしてみた。今日はしっかりエクソシストの
BGMかけました!レッスン前からちゃんと私もグリーンのスカーフを
首に巻いていたらSちゃんが「なんでグリーンの巻いてるの?」と
聞いてくれた。Good question! I will tell you when the right
time comes...

美容師の妹から借りた首(練習用ウィッグ)を最後にテーブルから
落としたのもめちゃうけた。(皆怖がっていた)

お箸でポップコーンゲーム
Popcorn ballの歌が流れている間、お皿からポップコーンを各自の袋に
お箸で入れる。
とてもおもしろがってやっていた。
しかしこの後がひどかった。。。

私がお箸をキッチンにかたずけにいったほんの数十秒の間に
ポップコーンの袋に残っていた分を何人かが取り合って食べ始めたよう。
私が戻った時には床にポップコーンがばら撒かれていてそれをむさぼるように
拾って食べてるの。。。

目を疑ったし悲しかった。

赤ちゃんじゃないんだよ!2~3年生なんだよ!
どうしてこういうことになるんだろう。
キャラメルポップコーンだったので床はべとべとになった。

そして誰も謝ろうとしないでもくもくと大騒ぎで食べている。
4年の女子2人は「汚いよ。」と言っているけれど
そんなの聞いてないの。

私は「もうレッスンは終わったから帰ってください。」と
ほとんど叫んでた。

その後の床の掃除が大変だった。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする