MMの BBカードで英語のLESSON

画期的な英語教材・BBカードを使っている英語教室のレッスンの様子を記録しています。カテゴリーから講座のご案内も

つながってるの?

2008年11月29日 23時39分13秒 | Dolphin(中2)
定期テストも終わってまったりムードの中1三人組。

やる気もなさげなのでグラマーカードでGo! Fish
そしたらR君大発見!
グラマーカードをお持ちの皆様、すべてのマークの3を
揃えてみてください。

ダイヤ
Where does Mr. Celery live with his friends?
ハート
He lived in the house whose roof was red.
クラブ
How long have you lived there?
スペード
How about watchin TV in the living room?

となっていてなんだかストーリーができちゃうような
センテンスの流れ。
R君、ふつ~に「これって繋がってるんだ」ってぼそっと言う。
き、気がつかなかったわ。
なんだか気になって他のカードも4つ集まるごとに皆で
眺め出しちゃって。
他のはそんな関連性を見つけられなかったんだけどね。

他にはゲームもせず、その辺の絵本を読み出したかと
思えば、自分達の作品(カード作文ね)を貼ったスクラップブックを
突然取り出して過去を振り替える。
H君、「わ~、これ絵書いてない、こっちは文がない」とか
言い出して作り始めたら他の2人も新カードを作り出しちゃった。

これといった勉強もしなかったけれどなんか自発的で有意義な
時間が過ごせた気がする。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

読トレ Reading Rally

2008年10月19日 21時26分01秒 | Dolphin(中2)
今日はH君がお休み。

グラマーカード ダイヤ ビンゴ だいぶ言えるようになってきた。

教科書音読  

英検準2の勉強少し(1月に受けるのかと思ったら6月だって)

Time for Phonics

BBカード 絵カード 全マーク タイムトライアル(まあ言わせただけよ)

先週の育伸社のセミナーで知った読トレ Reading Rallyから
一番簡単な300A。このクラスは相当できると思っていたけれど
中2、3よりも読みはうまくできていなかった。
特訓するぞ!!

リーディング用にはプリズムとかいろいろ使ってきたけれどこれは
生徒の反応は結構いい方かな。
6ランクの中から適当に選んで使えるのもいい。
内容も面白いと生徒は言ってます、今のところ。

タイマーを使って時間を測ってWPMを出すのも面白そうにやっている。
(目標のWPM120は皆クリアしちゃってますが)



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ディスレクシア?

2008年10月11日 23時52分16秒 | Dolphin(中2)
ディスレクシアという言葉を初めて聞いたのは2年くらい前だったかな。
セルムの例会でFさんが言葉にして舌がまわらなかった私(~_~;)

H君をみているとそれを疑わずにはいられない状況だったので
レッスンでちょっと話してみた。
読むのがどれくらい辛いかとかそんなことを聞く。

それでこの先もやっぱり今の状態が劇的には変わらないということも
考えられるという話しをしたらH君もそうではないかと思っていると。

H君は「学校では何の教科が好きなの?何が得意なの?」と聞いても
「何もない」という。
「じゃあゲームとかが好きなの?」ときいても
「それほど好きじゃない」と。。。

「じゃあ強いて言うと何が好き?」
「テレビを見ることかな?」って。。。

「これから自分が本当に好きなこと、いつまでやっても飽きないことを
見つけられればいいよね。それを全力で探すべき」と言ってみたら
納得していた様子。

う~ん、もうちょっといろいろ話したんだけどうまく書けないわ。
お母さんともきちんと話してみないとなぁ。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スローな生徒の宿題

2008年09月27日 23時32分15秒 | Dolphin(中2)
中1クラス、男子3人。
2人は1月に準2に挑戦しようというくらいやる気満々だし
よくできる。
残りの1人は未だにアルファベットも読めないH君。
っていうか、6月の学校の定期テストの時「ついにアルファベットを
覚えた!」と思ったのに、、、抜けるのよ。
何でなんだろうと思うけど。

それでH君だけ30分早く来てもらって毎回教科書徹底音読。
毎週読んでるのになかなかすらすら読めるようにならない。

そして宿題として、「ノートに教科書写し。」という単調な
作業。ポイントとしては「毎日やる」ということ。
(やった日付を記入してもらう)

たとえ1行でもいいから。。。
最初のうちは1文すら書かないでPlease call me Aki.
だったら、Please callで終わってるような状態だった。

やっと最近になってレッスン1の1全部とかまとめて
書けるようになった。

小さな、小さな進歩を大げさに喜んであげている。
イライラすることもあるけれど、その小さな進歩に
喜んであげられる自分でいたいと思っている。

H君、勉強は全体にできないようだし9月の定期テストの
英語もあまりよくはなかったけれどそれでも英語が
一番できたと言ってくれているのでこのまま地味に地道に
進めていきたいと思っている。

宿題やってくるってことはやる気はあるってことだもんね。
できないからって、やっぱり見捨てたくないのよねぇ。。。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いろいろ推測できている

2008年09月20日 23時34分36秒 | Dolphin(中2)
グラマーカード スペード ビンゴ2回、頭脳。
        スペードやるのは今日が初めてとか言ってるし。。。
        本当??
        でもって、M君「全部にingがついてるぅ~」だって。
        今までやってきた生徒でそういうこと言った子が
        1人もいなかったので新鮮なコメント。
        皆気がついてたけど言わなかったでけなんでしょうか?

        他の子も絵を見ながらいろいろコメントしていてそれが
        昨日のことなのにすでに忘れている私も情けないけど
        なんか英語的にすごくナイスなコメントだったのよねぇ。

        4枚残ったものをノートに書く。

BBカード 全マーク 絵カード 読み上げ

     ダイヤ いろいろな文法事項でビンゴ
    
     グラマーブック

Reading "Where people live"
今日も盛り上がって楽しく読む。
こちらもいろいろな家の写真を見てのコメントがとても
面白かった。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする