鳥撮り二人三脚

主に夫婦で撮影した野鳥写真を掲載しています。

まさかのムギマキ♂

2024年05月10日 | 野鳥



日本では旅鳥として春と秋の渡りの時期に全国各地を通過しますが数が少ないムギマキです。日本海側の島嶼では比較的よく観察されているようですが、私達は地元で春の渡りのムギマキを見るのは初めてでとても嬉しかったです(^^♪

クリックで別画像


他の小鳥たちを観察しながら楽しんでいると、不意に現れたムギマキ♂  吃驚仰天



枝被りの奥の方で昆虫を捕食していました



日陰の紅葉の枝に何度か飛んできました



低木でじっとしていたムギマキ♂成鳥 



額から顔、体上面は黒色、眼の後方に小さな白斑 腮から腹にかけて橙色で、下腹から下尾筒は白色






枝葉被りや日陰の逆光で厳しい画像ばかり(>_<)・・・



秋の渡り時期には何度か見ていますが、春の渡り時期に♂成鳥の「ぐぜり」も聞けて感動しました
もう少し続きます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キビタキ若 | トップ | ムギマキ 続 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事