つれづれ二人三脚3

野鳥好きの夫婦です。気儘に身近な鳥を観察しています。

鹿がいた~(@_@)

2019年04月12日 | 動物
高原に行く途中、林道の斜面下に立派な角があるニホンシカがいました。

スマホで全体姿


                            


鳥撮り用カメラで~









スマホで拡大して撮ったので、画質が悪いですが動画です(^^ゞ


2メートル下の山斜面で足を痛めていたのか逃げることもなく捕食していました。鹿の被害がいろいろ出ている様で呑気に撮影している場合じゃなかったかも(^^ゞ


                  高原の菜の花や桜は今から楽しめそうです(^^♪
        
コメント

ホンドギツネ

2018年05月09日 | 動物
盛り土の下の方の草叢から姿を現したキツネです。巣穴が数か所あり以前から棲みついています。
この日はタイミング良く2匹のキツネの姿が観れました。
クリックで別画像


巣穴から出て来て何かを咥えています。


もう1匹出て来てこっちを気にしています。


子ギツネかな?


骨をしゃぶっているようですが鳥の骨? ネズミなど小動物や昆虫、家禽を襲うこともあるみたいです。


夜行性のキツネですが、日中暫く仲良さそうな姿を観察出来ました。



入り江にいた遠くのソリハシシギ&田圃のタシギ

コメント (4)

ノウサギ

2016年05月03日 | 動物
鳥待ちをしていたら近くの藪から最初に耳が見えて全身が・・・それは「ノウサギ」でした(^^)
クリックで別画像


まさか、こんな所でノウサギに出会うなんて・・・








暫く周辺でお食事




草をモグモグ




そして、ササゴイの様子を伺いに行きました。巣材集めをしているササゴイや既に営巣抱卵しているペアも何組かいて安心しました。 川で餌捕りのササゴイは又の楽しみという事で、近くにいたアオサギの繁殖羽がきれいな個体をパチリ(*^_^*)


近過ぎて足指がフレームアウト(^^ゞ  ササゴイは、もう少し水量のある時に狙いたいです。

コメント