つれづれ二人三脚3

野鳥好きの夫婦です。気儘に身近な鳥を観察しています。

逃げ切るハヤブサ

2018年09月30日 | 野鳥
鷹の渡り観察中にハヤブサが現れました。尽かさずカラスの集団が取り巻き執拗に追い払いに掛かります。
遠くて厳しい画像ですが空中ショーをスクリーンでご覧ください(^^ゞ





クリックで別画像
大大トリミングのハヤブサ幼鳥   カラスを果敢に追いかける場面もありました。 



頬から喉は白く、胸から下腹は淡パフ色で暗褐色の縦斑、脇に三角斑がある幼鳥


暫し空中ショーに見入りました(^^)  世界最高速のスピードを出せるハヤブサです。
又、精悍な姿を見せて欲しいものです。
コメント (4)

鷹の渡り(サシバ、ハチクマ)

2018年09月29日 | 野鳥
好天に恵まれたお山で鷹の渡りを観察しました。地元のお山では今季最高数のサシバや、他にハチクマ、ノスリ、ツミ等が次々と渡り鷹柱が出来ると歓声が湧き起りました。
クリックで別画像


サシバが6、70羽の鷹柱となって何度も空を舞いましたが撮りきれません



空高く気流に乗って次々渡って行くサシバ





夕方4時頃に飛んでくれたハチクマ





お食事後かな?そのうが随分膨らんでいます。


また大型台風接近中で心配です。各地で被害が出ない様祈るばかりです。鷹たちも無事でいて欲しい
コメント

チョウゲンボウetc

2018年09月26日 | 野鳥
今季MFで初見のチョウゲンボウです。

遠くの電線に飛んで来た♂





別の農耕地の電柱には♀がカワラヒワの大群を狙っていたようです。


曇り空の逆光側に飛んで行きました(>_<)

すっきりしない天気が続いてますね~  青空バックで撮りたいものです(^^)

高鳴きのモズ





                       満潮時のゴミの中にオオメダイ
                
コメント

コムクドリ

2018年09月23日 | 野鳥
今季もコムクドリに出会うことが出来ました(^^♪ 情報を貰っていたので探していると農耕地の隅の方で・・・
クリックで別画像

数羽のコムクドリ♂♀が窪みに溜まった水を飲んでいたようです。


直ぐに飛び出して高い木に移動


暫く待っていると近くの枝に♀がやって来ました。





何かいたのかな?


随分虫に食われた葉の陰からひよっこり現れたのは・・・♂でした。葉の裏側に虫が多いのかな。


木の実がお目当て





バッタを咥えていた個体


葉陰から顔を出し、昆虫を咥えて出てきた別個体

周辺にはムクドリが好む実が沢山あり十数羽がいました。でも車からの見上げで葉被りが多く上手く撮ることが出来ません(>_<)


ムクドリより小さな可愛いコムクドリがもっと観察出来ますように・・・(^^)
コメント

鷹の渡り(曇りと晴れ)

2018年09月22日 | 野鳥
鷹の渡りの観察は、この数日秋雨前線や湿った空気の影響でガスが発生して視界が悪く見え辛い日が続きました。
クリックで別画像

視界が悪かった昨日、海際近くを低く飛んだサシバ





コサメビタキがフェンスに止まりご愛嬌


~~
今日は段々晴れてきて近くを飛んだサシバ&何か掴んでいます


サシバ幼鳥が海上遠くを旋回して飛んでくれました。




明日は天気も良さそうなので沢山の鷹の渡りが期待出来そうです。でも用事があり残念です(>_<)



晴れ渡たると瀬戸の島々が一望できます


                                     

コメント