鳥撮り二人三脚

主に夫婦で撮影した野鳥写真を掲載しています。

旅鳥のシマアジ

2024年04月09日 | 野鳥


フィールドで出会ったバーダーさんから河口でシマアジの群れがいたと教えて貰いました



クリックで別画像



渡りの途中立ち寄ったと思われるシマアジ  MFでこれ程の群れは余り見た記憶がないです 4/4






何かに驚き一斉に飛び出し



一度は旋回して戻って来てくれました









水浴びや羽上げなどして休んでいました



再び飛び出して~



曇り空の夕刻時、カルガモ2羽と飛翔のシマアジは♂12♀9羽が確認出来ました &  沖の方に
  


遠かったけど、渡り時期の群れのシマアジを見ることが出来良かったです
立ち寄りだけのようで翌日には姿がありませんでした(>_<)  




昨日は昼からまた雨  折角の桜も色あせ散っているようです 
   山並みの遠き白さや花の雨    おそまつ('◇')ゞ
  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のノビタキ | トップ | コチョウゲンボウとの出会い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シマアジ (チョウキチ)
2024-04-10 08:54:10
私は1羽見るのがやっとなのに、かなりの数ですね。やはり、群れで旅するのでしょうか。
返信する
Unknown (J&M)
2024-04-10 09:37:46
チョウキチさん

おはようございます。
此方は良い天気になりました。
春の渡りシーズンで何か来ないかと楽しみにしてます。

シマアジは、MFで春と秋に見た事はありますが
これ程の数は初めてです。
春は渡り途中につがいで一部が立ち寄るようですね。

タイミングよく出会えてラッキーでした。
コメありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事