つれづれ二人三脚3

野鳥好きの夫婦です。気儘に身近な鳥を観察しています。

遅咲きのひまわり&ソリハシシギ

2018年08月31日 | 野鳥
明日から9月と言うのに一向に涼しくなりませんね。
探鳥すれど思うような出会いは無くフィールドで鮮やかに咲いていた向日葵を撮って遊んでいました(^^♪
クリックで別画像

コンデジ撮影















鳥用レンズで撮ったひまわりのスクリーンです(^^ゞ







暑かったので車の中で待機  風があり波だっていました。



夕方防波ブロックにソリハシシギが休んでいました。





農耕地には水が入らないのでシギチは期待できそうにありません(>_<)
コメント (4)

コスモス祭に先駆けて

2018年08月21日 | 野鳥
台風接近前に高原のコスモスを撮影に行ってきました。花は未だ7分咲きです。背景が青空だともっと綺麗でしょうね。
次々発生の台風になぎ倒されなければいいですけどね~








クリックで別画像
キビタキ幼鳥  相変わらず奥まった所に・・・♂成鳥も一瞬現れましたが撮れませんでした(>_<)


空抜けのアオゲラ♀  


台風で各地に大きな被害が出ませんように・・・
コメント (6)

シギたちの憩い

2018年08月19日 | 野鳥
潮が満ちてきた防波ブロックには暫し休憩のキョウジョシギ、キアシシギ、イソシギの姿がありました。


キョウジョシギ&キアシシギ






寝ていたシギたちも飛沫が当たり出すと別の防波ブロックに移動して・・・     スクリーンでご覧くださいね(^^)


この日、新顔のトウネン夏羽は遠くの波打ち際にシロチドリと一緒にいました。
コメント (2)

アオゲラetc

2018年08月18日 | 野鳥
忙しかったお盆も過ぎて、久し振りに出かけた高原の日陰は冷っとして肌寒いくらいでした。
暫く鳥待ちしているとアオゲラが枯木にとまりました。

クリックで別画像


周辺で「キョッキョッ」と鳴き声がしていたのが行き成り飛んできました。背景が曇り空で彩が今一のアオゲラ♂



綺麗な体色が出なくて残念です(>_<)


薄暗い奥まった所にキビタキの幼鳥がとまっていました。何とか枝被りを避けて撮影


クロツグミの♀だと思います。茂みの奥ばかりで全然出てきてくれなかったです。


ヤブサメをちらっと見かけたけど撮れず仕舞いで、昨日は余り成果はありませんでした。
高原の「コスモス祭」は26日に開催されるようです。未だ7分咲きでした。また出向きたいです(^^)

コメント (2)

海岸にてキョウジョシギetc

2018年08月11日 | 野鳥
お盆が近づいてきましたね。 所用の帰りに海岸へ行ってみるとシギチがいろいろ入ってました。
クリックで別画像


キョウジョシギが小石を嘴で跳ね上げながら餌を探していました。


小石を裏返しながら捕食  瞬間が上手く撮れないです(^^ゞ


餌を見つけてパックン





少し近くに寄ってきました。


時々トビやカラスが来て移動


ソリハシシギ


キアシシギ&メダイチドリ
遠い波打ち際にオオメダイかな?と思うのがいたのですがトビに追い出され遠くに飛んでしまって残念!!



朝晩には微かに虫の音が聴こえてくるようになりました。 日中はまだまだ陽射しが強く厳しい暑さですが、酷暑が続いた頃よりかは少しは楽になりました(^^)
コメント (2)