つれづれ二人三脚3

野鳥好きの夫婦です。気儘に身近な鳥を観察しています。

寒緋桜とメジロ

2019年02月27日 | 野鳥
お出かけ日和の暖かい日が続きました。あちこちで咲いている寒緋桜にメジロが次々とやって来ました。
クリックで別画像

この前とは別の寒緋桜は少し遅れて咲き出しました。通り掛かるとメジロがチョロチョロ 
どちらも色鮮やかなので思わずパチリ












林道で出会ったキジ幼鳥の後ろ姿 逃げ足の速いこと!! ヤマドリにも会いたいな~


先日、我が家の庭にシロハラがⅠ羽来ていました。戸を開けると逃げるので撮影は出来ませんでしたが、沢山の花モッコクの実と南天、万両の実を2日でⅠ粒残さず食べて去りその後は姿を現しません。餌のあるのが良く分かるものですね~(@_@)  ジョウビタキ♂も時々顔を見せてくれています(^^♪
コメント

交雑ガモⅡ

2019年02月26日 | 野鳥
日を変えて再度もう1羽の雑種ガモを見に行って来ました。
クリックで別画像

右の浮き寝しているホシハジロ♀に近づいて、ちょっかい?を出している少し黒っぽいカモがいました。


驚いて逃げるホシハジロ♀


ちょっと遠いけど右の子かな~

後ろ向き羽ばたきだけど多分この子 & やっぱりそうでした。中央のカモは全体に黒っぽくて虹彩の色が違います。


ホシハジロ♂の頭の形や赤茶色は似てますが虹彩は赤く無いです。


腹部は灰白色


嘴の先に帯があるけど雑種ガモ1と黒斑が違います。


体を起こして   何だかメジロガモにも似ているような?


余り近くには来なかったのですが手前ホシハジロ♂似の雑種のようですね~


潜水採餌ガモ類は古くから様々な組み合わせがあるようですが、この個体はメジロガモxホシハジロ♂??? 交雑ガモは難しく良くわかりません(>_<)     今季この池には2種類の交雑ガモがいますがそれ程見れる機会は多く無いみたいです。 又来季はどうなるのか楽しみですね。
コメント

交雑ガモ1

2019年02月25日 | 野鳥
2月も終盤になり暖かくなってきました。隣市の公園池に渡来している2羽の雑種ガモを見て来ました。
クリックで別画像

この池に3年続けて渡来しているアカハジロXホシハジロ(どこかにメジロガモが混じっている?)個体   頭に緑色がでています。


休憩モードでこちらを向いて大きなヒレ足でカキカキ


腮の白斑が見えました。


嘴の先の黒斑は小さい





この日はこの個体ばかりが良く動いてくれて、もう1羽の今季の新顔カモは遠くで浮き寝ばかりでした。
クリックでほんの一瞬顔を見せてくれた別個体は日を変えて行ってみました。



コメント (2)

コイカル(陰と日向)

2019年02月24日 | 野鳥
毎回ながらコイカルには振り回されています
この日は今までで一番長く出てくれて、あちこちと良く移動してくれました。

クリックで別画像

でも相変わらず高い所   檜の枝にとまり木漏れ日を浴びている♀と♂


仰向けで撮影中に掻き掻き & 喉元の毛を逆立てて


♀は日当たりの良い高い枝で暫くじっとしていました。


♂はごちゃごちゃした枝にとまって欠伸かな?





天気が良すぎても(>_<) &  日陰でも





口に実を咥えて~


撮影は難しく腕が伴わないですが鳥撮り仲間さんらと楽しい時間を過ごしました。
もう少し低い所に出て欲しいな~
コメント (2)

MF~いろいろ

2019年02月22日 | 野鳥
最近撮り溜めた野鳥たちです。
クリックで別画像

渡来して、もう2か月になるシノリガモ  そろそろお別れかな~  好物のカニを捕食


ウミアイサ


オオジュリン


公園でジョウビタキ♂&ルリビタキ♀


用心深く枝に止まって





水を飲みにやって来ました。





小鳥の出が悪いな~と思ったら上空にハイタカが舞っていました(@_@)


遠い枝にカシラダカ&カワセミ


身近で探鳥しています(^^ゞ  MFに渡来の鳥や普通種を含め冬鳥たちを楽しませて貰っています。鳥たちに癒されながら自然の恵みに感謝です(*^_^*)
コメント (2)