つれづれ二人三脚3

野鳥好きの夫婦です。気儘に身近な鳥を観察しています。

口の中が赤&黒色

2017年06月30日 | 野鳥
梅雨空の鬱陶しい日が続きます。明日からの天気が気になるところですが、鳥見は不調で良い出会いがありません。
クリックで別画像


葦原で囀るオオヨシキリの口の中は赤   








今季は口の中が黄色のコヨシキリの数が少なく厳しいです


口の中が黒いセッカ♂も忙しく鳴いていました。曇天の空抜け





明日から7月  蒸し暑い日が当分続きそうですね~
コメント

バン&カイツブリ

2017年06月28日 | 野鳥
鈍よりとした日に出かけましたが、お目当ての子がなかなか出てこない。退屈紛れに動くものを・・・バンとカイツブリ
クリックで別画像


バンの幼鳥を成鳥が追いかけて~浮き巣があったので他を寄せ付けないのかな~












カイツブリ        距離のあるガマの茂みから出てきてリラックス  抱卵しているといいけどな。

コメント

サンコウチョウには会えるけど・・・

2017年06月25日 | 野鳥
相変わらず手強いサンコウチョウです。不意に現れたり薄暗い林なので真ともなのが撮れないです  他を回っても空振りが多いので、やっぱり此処に来て粘ってます(^^ゞ
クリックで別画像


久し振りにサンコウチョウ♀が飛んできました。巣立ちしていると思われる雛の姿は見れません。





杉の枝葉に蜘蛛の巣があり嘴に糸がくっ付いています。


♂も現れましたがじっとしてくれない


奥まった所ばかりです。


♀はまあまあ


抜けて良い場所なのに後ろ向きの♂トホ・・・&キビタキも一瞬



♀が近くに・・・





遠いな~





雨が降る前だったのか案外よく出てくれました。当分梅雨空が続きそうですね豪雨で各地に被害が出ない事を祈ります。
コメント (2)

梅雨の晴れ間

2017年06月22日 | 野鳥
雨が少なく川や湖も水量がなく、近く開催されるアジサイ祭りの花彩も今一でした。

                      



                      

                                  

 

クリックで別画像
色鮮やかなキビタキで彩を添えて(*^_^*)












コメント

突然のハチクマ(@_@)

2017年06月19日 | 野鳥
お山では遠くのカッコウしか観察出来ず、林道を下りサンコウチョウの声を聞きながら木陰で休んでいました。成果も無く諦めて帰宅しょうとした時上空にハチクマが飛んできました。
クリックで別画像


良く鳴いていたけど、とても遠かったカッコウ


褐色型のトノサマバッタを鳥待ちの間に撮ったりしながら~


成果も無く林道を下り、ミゾゴイに出会わないかな~と淡い期待も空しく上空を見上げるとハチクマ成鳥♂が














旋回してくれたので同じような画像ばかりです(笑)


どうやらトビに追われていたようです。ハチクマは高く高く見えなくなってしまいました。


秋の渡り時期には沢山観察出来ますがこの季節では初めて見ました。この辺りの山地に生息しているといいけどな~
コメント (2)