つれづれ二人三脚3

野鳥好きの夫婦です。気儘に身近な鳥を観察しています。

成果の無い日々

2018年06月29日 | 野鳥
早くも鳥枯れ? 成果の無い日々が続いています。

天気の良い暑い日は、山に籠りたくなって出かけますが会いたい鳥には会えず振られてばかりです。
今日は前線や湿った空気の影響で時折激しい雨が降りました。渓流も増水して濁っていることでしょう。

                 

                              


下記クリックで別画像

水路端でカルガモの親子がいました。雛は9羽いましたが全部揃って入りません(^_^;)


もう1ヵ月近く経っているのかな~ 随分大きいです。


こっちへおいでよ~


お母さんに見守られて葦の方に隠れてしまい残念”   気付くのがちょっと遅かったです(>_<)


今年の夏はとても暑くなりそうです 近場の探鳥ばかりで先が思いやられます
コメント (5)

鷺たちの狩場

2018年06月25日 | 野鳥
餌が豊富な川の堰には次々とサギがやって来て魚をゲットしていました。
クリックで別画像


やはり体の大きいダイサギは頸を長く伸ばして鮎を何匹もゲットしていました。





生きの良い鮎は美味しそうですね~

コサギ、ササゴイ、ダイサギが揃いました。
この時一番良く魚が跳ね上がってくる場所は、常にダイサギが占領していて他のサギは中々有りつけません。



ササゴイが魚道の方に移動&アオサギはゆったりと構えて日光浴



コサギ&カワウ



ダイサギの食事シーンをスクリーンでどうぞ!!

沢山見ていただいて有難うございました<(_ _)>    
コメント (2)

ササゴイの狩

2018年06月22日 | 野鳥
水量の増した堰の所で、ササゴイが至近距離で獲物を狙って待ち伏せていました。

クリックで別画像

堰の所で跳ね上がってくる魚を下向きで狙って  ナイスキャッチ!!  全てノートリです。



魚は鮎,ウグイ?  辛抱強く待ってゲットしたシーンをスクリーンでご覧ください<(_ _)>


ご馳走だな  お腹を空かした雛が待っているものね~
コメント (2)

ササゴイの雛

2018年06月20日 | 野鳥
小枝を粗く組んだ巣の数ヶ所で、今にも巣立ちを思わせるササゴイの雛がバタバタとしていました。
クリックで別画像


随分大きくなって、親鳥が餌獲りに行っている間は巣から少しだけ出たりしていました。





この雛たちは未だポアポア産毛が残っています。


いつの間にか地面を歩く成長した雛の姿がありました。
巣or枝から落ちたのかな~ 狭い巣に2~3羽雛がいてバタバタしているのでこんな事もあるようです。



樹の周りをウロウロして戻ろうとしますが高く飛べません。
大きくなってはいますが大丈夫かな~ 天敵に襲われないか心配です。



この雛の親鳥かどうか分かりませんが・・・


何度も辺りをウロウロ  きっと親鳥が見守っていて餌を与え元気付てくれる事を願って・・・


ガンバレ!!
コメント (4)

アオバズク&ハクセキレイ

2018年06月18日 | 野鳥
一週間前には番と思われるアオバズクがいましたがこの日は1羽
大きな目を開けて見張りをしている様子。 既に♀は抱卵しているようだ。今後が楽しみになりました(^^♪












クリックで別画像
別の日、鳥待ちしていると川でハクセキレイが水浴びをして飛出し!!





再び水浴びに~





蒸し暑かったので、さぞかし気持ち良かったでしょうね~


川原に一面咲いていた雑草の薄紫色の花

コメント (2)