つれづれ二人三脚3

野鳥好きの夫婦です。気儘に身近な鳥を観察しています。

今季初見のジシギ

2018年04月30日 | 野鳥
そろそろジシギが渡ってくる頃かなと農耕地の草のある畦道を探していました。
クリックで別画像


近頃の畦は除草剤で茶色ぽっく枯れ草になっている所が多いです。通りがかった道際の草地にちらっと鳥の姿が見えました。
良く見るとタシギではなくジシギがいたのです。  4/25撮影


クローバーの中に隠れて暫くじっとしていました。 嘴は基部が太いような、眉斑は前方で太く後方で細い。過眼線は眼の後方で2本にみえます。やっと動き出しました。


水田に入り斜面に嘴を突っ込み大きなミミズを捕って食べ始めました。











斜面を上がったり下りたりゆっくりと進んで行きます。一向に尾羽を広げてくれそうも無く忍耐のみ(>_<)


何度か繰り返している内に突然鳴かずに飛出しました。あぁ~!!

決定的な証拠の尾羽の枚数も形も見れないし、飛んだ瞬間も撮れずにがっかり!!  飛んだ方を探しているとゲッと短く鳴いて遠くに移動  その後、ずっと探すも見当たりません。
オオジシギだったのかな~  細かい識別点は難しくて判断出来ません(^_^;)
コメント

忙しげなセッカ&キビタキ

2018年04月29日 | 野鳥
繁殖期に入り、河原の草地付近で縄張り宣言の為か上空で忙しく鳴きながら飛んだり、枯草にとまったりしていたセッカです。
クリックで別画像


枯れたセイタカアワダチソウの天辺で囀っていたセッカ


草原にもやって来て少休止


可愛いセッカですが、とまっている枯草は何でしょう。チクチクしないのかな?


今度はちょっと近くで・・・草の中に潜ったら中々出てこないです。




公園のキビタキ


逆光でフィルター掛かった状態のキビタキは毛虫を咥えていました。


良い天気が続きますがMFの水田もさっぱり!!  
コメント

痛ましいメダイだけど元気!!

2018年04月28日 | 野鳥
潮が引き始めた海岸に、右足が途中から切断された痛ましいメダイチドリがいました。
クリックで別画像


片足でピョンピョン跳ねながら移動


他のメダイと離れた所で餌を探していました。





石にお腹を付けて餌をゲット


ゴカイを美味しそうに食べていました。





何かの原因で不自由な身体になった様ですが元気に採餌していて一安心


頑張って生き抜いて欲しいです。ガンバレ!!



波打ち際には今季初見のトウネンの夏羽が水浴び後飛び上がって!!


ピョ~ン


1羽のみの確認だったのに直ぐ飛び出して何処かへ~


トウネンは遠かったです。次は何が飛来してくるかな~
コメント (2)

カラフルなキョウジョシギ

2018年04月26日 | 野鳥
今季もキョウジョシギが立ち寄ってくれました。
クリックで別画像


4/23今季初認 1羽のキョウジョシギがメダイと一緒に採餌していました。
上嘴にゴカイのような餌が絡んでいます。



波打ち際を行ったり来たり途中で伸び~


4/26撮影 8羽が海岸にいて石にこびり付いている貝を突いていました。♂


上面の赤みが弱い色は♀?も混じっていました。


チュウシャクシギが休憩中の所でも石に貝がいっぱい  何貝かな?


正面顔は歌舞伎役者の隈取りの様な顔が面白く羽色も派手ですね~(^^)



余談ですが、先日友人からお土産に隈取のフェイスパックを頂きました。
未だ使用してませんが「歌舞伎ごっこ遊び」の感覚でパックしてみようかな(笑)       

コメント (2)

キビタキ&エナガetc

2018年04月25日 | 野鳥
暫く振りに地元の公園に行ってみると、キビタキの綺麗な鳴き声が聞こえてきました。
クリックで別画像


八重桜の花絡みで撮れないかな~と思っていたら手持ち撮影のピン甘になってしまいました(>_<)


空抜けだったり暗かったり、そこだけスポットライトが当たったり撮影難しくてサッパリ・・・


頭や風切、小翼雨などは褐色の幼羽がある若い個体でした。キビ若に会えて良かった(^^♪


別の場所ではエナガが移動して青虫をゲット



青虫を咥えたまま飛出し~





別の日にクロツグミもいたけどブレブレ・・・これまた遠かった~です(^^ゞ  なかなか近くで撮れそうにないです。


段々草や青葉が繁ってきて姿が見え辛くなってきましたね。
コメント (2)