北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

2023.03.26.西積丹.釣行

2023-03-26 18:35:24 | 釣り
皆さんこんばんは、M.カトーです。

今日は余別か入舸の予定でしたが、前夜の予報(風向き)が変わり、急遽珊内へ
ま、釣り場が土壇場で変わっても、移動先が変わるだけで道具などの変更は無いので良いのですが。

本日の珊内は全く釣れません(^o^;)
前回の入舸より酷い! ホッケすら殆ど釣れない(リリース2匹)


この時期本音は行きたくないですが、100mへ・・・それでも釣れない。
そうこうしていると30~50mの間に魚影反応、スケトが釣れました。
この群れが最後カモ? せっせとサルに成りますが30分程でロスト!
船外機では群れを追うことができません!(エンジン掛けると魚探がアホになる)
その後2時間以上付近を探すも見つけられず、終了~(^^;


本日の釣果、スケトの群れが偶然来なければピカピカの坊主でしたね~


してスケトは人気が無く全部私が処理する事に(^^;
私は最近タラ類は皆干して酒の肴にしています、これなら時間制限もなく高価な酒の肴の代わりにとても
役立っています。


これをムシってマヨ唐辛子で、サイコー!


そうして夜な夜な酔っぱらいながら、魚探の吊り下げアダプターの設計。
PC上で現物合わせのパーツ設計ができる訳です。(魚探は3Dスキャナーで取り込み)


それを3Dプリンターでプリントして現物の魚探にセット、1発でドンピシャです。
ただし、3Dプリンターのプリントは1度失敗している(;;)
こちらも完全では無いですが実用上問題無いので今回はこれで良し!


最近船外機を使うようになり、荷物が増えたので買い物カゴをバウに取り付けましたが、魚探の居場所が無く
買い物カゴにぶら下げようと、こんな感じで~す(^Q^)/


それでは~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.03.22.積丹.釣行 | トップ |  2023.04.02.白老惨敗! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣行お疲れ様でした~ (けんたな)
2023-03-26 19:12:56
また、私の執拗なマダラプレッシャーに対してわざわざ連絡まで頂きありがとうございました(^_^;)

魚探の吊り下げアダプターのドンピシャは我ながら自己満足に浸るところ想像出来ます(笑)
ちなみに3Dプリンターでは金属の部品というものは作れないのでしょうか?
返信する
Unknown (M.カトー)
2023-03-26 19:30:37
けんたなさん、こんばんは。

早速のコメントありがとうございます。
マダラの実績がある場所での3連敗は凹みますね~

>3Dプリンターでは金属の部品
「金属フィラメント」でググれば「SK本舗」の品がヒットします、結論では可能ですが現在の所、現実的ではありません。(金額、要追加設備)
その為、私はより現実的な「CNCフライス盤」のギリギリ金属加工が可能な物をチョイスしています(まだ、稼働していませんけど)
返信する
Unknown (kudopapa)
2023-03-27 14:27:36
こんばんは。
今年は本当にマダラが薄いんですね~。
でも、スケトーできっちり結果を出すところは流石です。

3Dプリンター。
土曜日に会った古くからの模型仲間、3Dプリンターを購入したそうです。
普段キャドを仕事にしてるので何とかなるかなと買ってみたところ‥‥全然違う様式で、しばらくは勉強しなくちゃあかん!と言ってました(笑)
返信する
Unknown (M.カトー)
2023-03-27 17:45:08
kudopapaさん、こんばんは。

今回はスケトーを釣っていた30分以外はゴミですね。

>3Dプリンターを購入
これはこれは!自分も仕入れておきながらですが、この「どマニアックアイテムをよくぞ」、多分「熱溶解積層方式」か「光造形方式」の何れかと思いますが、どちらも一長一短で一般人が使うには相当の忍耐と修業が必要かと?

そういえば最近の入れ歯(総入れ歯)も光造形方式の3Dプリンターが主流とは驚き。
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事