北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

2020.09.06.ジュウボウ岬.釣行

2020-09-06 17:00:02 | 釣り
皆さんこんばんは~、M.カトーです。

本日は雷電~珊内~川白と何れも波高めで「無理すれば何とか・・」・・最初の部分が「無理」
なのですから出てはいけないのです(意味不明)、次は西ノ河原と、あっ!駐車場が使える!
珊内も未だロープ張られたままですが西ノ河原の駐車場はフェンスが取り除かれて駐車できる状態。
嬉しー、波もそこそこで十分出艇できます、決定。

で、今回珊内以外の場所で以前の様に水深100m迄行くと魚が釣れる?
を検証したかったので(一気に行くと疲れるので)40m辺りから10m毎沖に行き釣れ具合検証・・
見事に全スカでした(^^;
ジュウボウ岬沖の100mラインは珊内より遠く、4km以上漕ぎましたが見事に底物は何も釣れず
如何したものかと考えていると周りでは毎度の如くマグロが跳ねていたのでダメ元でジグを投げ込む
何とヒット!遂に夢がかなうのか~?



「イナダが釣れました。」なんでやねん!



その後別のカヤックアングラーが追っかけていたシイラの群を一緒に小1時間程追うも一向に相手にされず
(アングラーの方は釣ったのかな~?)暫し70~50m辺りをうろつくも一向に音沙汰無し。
今日は9:00には撤収予定の為、毎度おなじみジュウボウ岬裏で少し遊んで帰りましょうと(スゲー遠いんですけど)



デカソイが釣れました!
今時期珊内では100m迄行かないと拝めないデカソイが水深10m程で結構釣れてきます、「何故だー!」



アブラコもポンポン釣れるのですが、こんな浅場で今時期デカソイが釣れるのは謎です(まぐれか?)



で、ジグを回収しようと、途端にフクラギが食い付く、どうも「モソモソ動いて一気に移動」の動きに
反応する様で、試しに同じ動きを重ねると次々フクラギが食い付いてきますがサイズが30cm全後なので
全てリリース、結構楽しませてもらいました。



今回の釣果、夏枯れのこの時期としては上出来(時間も短め)として満足です。


それでは~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう1つのドライブ(1) | トップ | 2020.09.13.雄冬.釣行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kudopapa)
2020-09-07 15:27:25
M・カトーさん、こんにちは。

>雷電~珊内~川白と何れも波高めで「無理すれば何とか・・」
土曜日に見ましたが、あれはちょっと無理ですね~。

>100m迄行かないと拝めないデカソイが水深10m程で結構釣れてきます、「何故だー!」
なにか・・・・ここだけ・・・・霊力で涼しいのでしょうかね~?


>ジグを回収しようと、途端にフクラギが食い付く
それがやってみたかったんですね~。
(漁港区は全然駄目でした~)
返信する
Unknown (M.カトー)
2020-09-07 20:08:25
kudopapaさん、どうも~

今回は本命が雷電だったのですが、「絶対無理だろ!」状態で、順に移動し西ノ河原まで行きましたが、ここは撤収が一番疲れる場所の1つで、「キープしすぎると後悔する」のでかなり絞りました。

>デカソイが水深10m
私が出向く場所で8~9月にこれだけ浅場で複数釣れるのはここだけですね、(まぐれで1匹とかは他にも多数)何故かな?

>途端にフクラギ
過去データを見ると2年前にも9月に同じようにチビフクラギと遊んでいました。(この時はデカソイ1匹のみ)
フクラギが釣れるかどうかは運しだいの感が有るんですけどね~今回は魚探(ソナーモード)に鮮明に映ったので「あ、また来た」と、その都度ジグを投げ込んでイメージ通りにフクラギ釣りで楽しみました。
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事