TIME IS ON MY SIDE

シンガポールは今日も暑いなあ。

MUTHU。

2008-10-31 | リトルインディア&インドなもの
体調を崩してしまい、しばらくお休みしておりましたが、ようやく復活しました!ご心配下さった皆様、ごめんなさい。皆様も、季節の変わり目くれぐれもご自愛下さい。



Deepavali Valthukkal!

さて、去る10月27日は「Deepavali」でした。ディーパヴァリとはヒンドゥー教徒にとり一年で最も大切なお祭りで、光と暗黒(善と悪)が戦って光が勝利した事を祝うのだそうです。
 
ディーパヴァリの一ヶ月ほど前から、リトルインディア付近は美しくライトアップされお祭りムードでした。写真は10月半ばのものです。

そしてインドといえば、インド料理。

神戸は皆様ご存知、インド料理店の多い街。ゲイロード、ラジャ、デリーにシャンカル…と懐かしい名前がいくつも思い浮かびますが、私たちがこちらでよく足を運ぶのが「MUTHU'S CURRY」。

サンテックシティのお店に行く事が多いですが、連れ合いの同僚ムラさん(仮名・インド人)によると「MUTHU'Sなら、ぜひ一度リトルインディアの本店に行ってみて欲しいな~」とのこと。


↑行ってみました~!

MUTHU'Sのお料理、各種カリーも他のお料理も、後味さっぱり、洗練された味わい。サンテック店ももちろん美味しく、お店も新しくてお洒落ですが、タンドール系焼きものの焼き加減、ジューシーさ、ほんの僅かながら本店さんのほうが上回っていたような…気のせいか?写真はその折に頂いたお料理の一部。

 
噂の?タンドーリチキン。骨なしのチキンティッカのほうが食べやすくて○

 
これはカリーフィッシュ。有名な看板メニュー・フィッシュヘッドカリーは、食べきれないので

 
日本にいた頃からの好物、ほうれん草とチーズのカリー(Palak Paneer)。
チーズがゴロゴロ入ってます。

そしてMUTHU'Sのビリヤニライスが、私はとても好き。カリーをつけても勿論美味ですが、何もつけずにそのまま頂くのもまた良し。ふわふわに炊き込まれたインディカ米には野菜やナッツ、スパイスの風味がしみ込んで、深いやさしい味わい。


↑これはサンテック店で。黄色いごはん、Briyaniはいくら食べても飽きません。

最近、周りのインド人の方の真似をして右手でお料理を混ぜ合わせ、こねて口に運んでみたりもします。気分的なものですが、インド料理の「豊穣」をより深く味わえる気が…でも慣れないのでポロポロこぼすため、いつも途中で挫折します。

インド系シンガポール人だけでなく出稼ぎのインド人やバングラデシュ人の方も集うリトルインディア独特の喧騒、街の雰囲気が楽しい。最近はTVもインド系の人向けの、タミル語放送ばかりつけている私たち(笑)

MUTHU'S CURRYのホームページ  (←洗練された、お洒落なHP。音が出ますのでご注意。優雅なBGMが素敵です)