TIME IS ON MY SIDE

シンガポールは今日も暑いなあ。

ドラゴンフルーツ。

2008-10-10 | ローカルごはん
こちらは10月から雨季。雨が増え、若干涼しくなると聞いていましたが…全くもって、涼しくありませ~ん!暑いです!

朝8時には射してくる、強い陽射し。
金色かオレンジ色の、光の線が見えるんではないか?と思うほどです。

おかげで昨日は洗濯物を干していただけで、軽い熱射病?ふらふらしてベッドに倒れ込んでしまいました。(苦笑)

暑さのグチはさておいて(笑)



ドラゴンフルーツとの初めての出会いは沖縄です。鮮やかすぎるショッキングピンクの実の中に、みずみずしい果実。その爽やかな甘さの実をスプーンですくってモリモリ頂くと、繊維が豊富なのか、つぶつぶの種のせいか、体もすっきり。ご存知の方も多いかと思います。

南国沖縄では気軽に頂けるドラゴンフルーツも、本土ではなかなか手に入りません。(泣)ですので、沖縄に行くと必ず、それを取り返すかのようにたくさん食べていました。

このドラゴンフルーツが、有難いことに近所のスーパーにも果物屋さんにもいつも並んでいます。(こないだ買ったのは、ヴェトナム産と書かれていました。)

しかしこの、まるで本当の龍のウロコのような、ものすごい色の実を一番最初にもいで、食べてみようとおもった人は偉いですね…

果物といえば先日、日系デパートで二十世紀梨を見つけて、思わず買ってしまいました。鳥取県の名産・二十世紀梨。この独特のみずみずしさ、他の梨ではちょっと味わえない気がしますね。

薄いきみどり色の実。少しナイフを入れただけでしたたり落ちた果汁、そしてこのシャキシャキとした食感に、少しだけ日本の秋を感じる事ができました。

真夏の梨って、不思議な感じですけれどね。