母@SYD

ま、これでいいや。いまのとこ。

半年ぶりのお出かけ!

2005-07-02 23:11:15 | 思いつくまま
息子が産まれてからの1年4ヶ月、
一人で夜にお出かけしたのは今までに一回だけ。
去年の12月。産休中だった私を、上司が部内のカラオケに誘ってくれた。
当時まだ授乳中だったし、お酒はあまり飲んでいなかった頃。
久しぶりにビールを3本ほど飲んだら、次の日は二日酔いで一日動けなかった…。

で、今夜は、2度目のお出かけ。
これが、一昨日の日記「2つのお願い」のうちの一つなのだ。
息子の夕飯を用意して、(ダンナのは残り物!)
お風呂に入れて、いざお出かけ!

いってきま~す!



ただいま!
さきほど帰ってきました。ので、ご報告。

今日のお出かけは、4年前まで勤めていた会社の同僚で、
現在みんなママになっている5人と日本食レストランで食事。
私は、その会社には1年ちょっとしかいなかったのだけど、
辞めたあとも、当時の同僚の送別会などに呼んでもらったり。
でも、出産後は疎遠になったりしてしまっていて、
ほんとに久々に会った子もいて、とってもうれしかった。

共通の話題である、以前の会社の同僚のことなど、話はつきない。
みんな楽しく子育てしていそうなのに、実は悩みがあったり、
いろいろな話が聞けてよかった。
子育てのストレスは、話すことで発散できることもあるし、
自分だけじゃない、と安心することも多いし、参考にできる点もたくさん。
まあ、今とは違う悩みが今後やってくることも想像できたりするけど。

私は、運転が得意じゃないので、あまり外に出ていっていなかったのだが、
もっと練習して、またみんなといろんなところで遊べるように、頑張ろう。
そして、もっと子育てを楽しもう、とつくづく思った夜だった。

楽しい夜だった。みんなありがとう。
そして、今夜の一番の功労者、ダンナ。ほんとにありがとう。
最近寝付きの悪い息子の寝かしつけに、少してこずったみたいだけど。
お疲れさま。快く送り出してくれて、ほんとに感謝してます。
そして、息子。
出掛けに「ママはちょっとお出かけしてくるね」と言い聞かせてみたけれど、
途中で、プイっと横を向き、無視して私の方を見なくなった。
えらかったね。ママがいなくてもねんねできたね。
ありがとうね。
ママは、半年ぶりに楽しい夜が過ごせました

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった、よかった (matilda)
2005-07-03 00:44:37
じーごん、お出かけなんだ~

と日中にブログを読み、

夜見たら、楽しい報告が書き込まれていて

なんだかこっちも嬉しくなったよ。



そうだよね。

子供いるとなかなか飲みになんて行けないよね。

でもでも、だんなさんがそこは理解できる人でよかった。



また将来、子供が一人で留守番できるくらいになったら、

帰って来た時にでも飲みたいねえ。

でも私たち、ほかの人の一生分くらい、20代に飲んでしまってるかもね!!!笑。
返信する
そのとおり! (じーごん)
2005-07-03 20:42:54
私たち、飲みすぎだったからね。20代の頃。

あの時飲むために使ったお金を、

コツコツと貯金してたら、今頃とってもお金持ち
返信する
にゃは☆ (きのこ)
2005-07-03 21:56:24
私、誰だかわかるかな?ちなみにこの名前は最近ニヤピンワードで正確な言葉が出ない私に「頭にきのこが生え出してるに違いない」とダンナが付けたあだ名であります。最近はこう呼ばれて返事をしてしまう自分が少し悲しい....。そんな事はさておき、昨日は本当に楽しかったね!帰宅後、報告中楽しそうに聞いている彼を見て、改めて本当に楽しかったと実感しました。このブログを読んできっと皆同じ気持ちだと確信★でも、ジーゴンはダンナに感謝しているのに、私は普段子育て頑張っているからたまにはハメはずしても当然!とエバっていた事に気づかされ、反省。まだまだ青い私でした。.....で、じーごんの夫婦喧嘩の原因が気になるのは私だけ?.....次回の会合でさり気なく聞くことにしよう。
返信する
きのこさん、 (じーごん)
2005-07-04 20:28:53
あなたは、もしや私の右隣に座っていて、

「さじ加減」を「塩加減」などとボケてくれた方?



ほんとに楽しい夜でした。

6人のママが楽しんでいた、あの時間に、

6人のパパが程度の差はあれ、コドモと格闘していたと

思うと、なんだかぷっと笑ってしまうわ。

ダンナには感謝!それが、次につながるのよ!(多分)

ケンカの原因は、また会ったときにね。

たいしたことじゃないけどさ。

返信する