母@SYD

ま、これでいいや。いまのとこ。

プチけんか

2005-07-03 20:56:54 | ぶつぶつ・・・
昨日の楽しい気分とは打って変わり、
今日は朝から小さなイライラがつもりにつもり、大爆発した。
ダンナと大きな声でケンカ。
息子もいたけれど、抑えることができなかった。

昔の私は、思ったことをズバズバダンナにぶつけていた。
ケンカをしたら、その日のうちにか仲直りできないと、
気持ちが悪いから、徹底的に話し合ったりした。
それが、いつからだろう。話し合うことをやめてしまったのは。

ダンナに今日「キレる前に言えばいいだろう」と言われ、
ガマンして何も言わなくなっていた自分に気がついた。
いちいち文句を言っていたら、ダンナも気分が悪いだろうし、
そう思ってためこんでいるうちに、耐え切れなくなって爆発する、
の繰り返しなのだ。

私としては、「言わなくてもわかるだろう」ということなのだ。
が、ダンナにとっては、「言われなかったら気がつかない」。
そのくらい、気がつくだろう、の「そのくらい」は、
価値観の違いと同じで、お互いに程度が違うものなのだろう。

は~~~っ。今はすでに仲直りしているのだが、
というよりは、お互いうやむやにしてしまったのだが、
思い返して書いてみると、やっぱり気持ちが沈む。
コドモの前で親がケンカをするのは、絶対によくない、
と頭ではわかっているんだけど…。

ちなみに息子は、きゃはきゃは笑いながら、
ケンカする二人の間をトコトコ歩いていた。
わかっていないのか、わかっていないふりなのか…。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けんか (matilda)
2005-07-03 23:58:06
うちは最近しません。

っていうか、避けてます。

なんとなくごまかして・・・

そこそこ平和に過ごせれば、それでよし。

になってきました。

どこもそんな感じ?ってこと?
返信する
子供が (MVB)
2005-07-04 01:48:43
間で無邪気にふるまってくれると、場が和んで良い感じですよね♪私のところもかなり助けられています。



返信する
子どもって (でいじ)
2005-07-04 12:43:47
こんにちは!

子どもって、親の様子を敏感に察知する能力があると思います。

うちの子も、なんだか重苦しい雰囲気のときは、わざとおどけて和やかムードに戻そうとしてるんじゃないかって感じたことが何度かありますよ。



夫婦喧嘩は、たまにはいいかと思います。

うちは、話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く・・・みたいな本をお互いが読んでますよ





おかげでか、あまり喧嘩はありません。

というかやんわりモードを心がけています。
返信する
お返事 (じーごん)
2005-07-04 20:41:02
>matilda

私も、最近はほとんどケンカしていなかった気がします。

っていうか、ダンナがガマンしてくれてたのかな?

でも、私、キレると大変なのよ。

「長渕キック」並。気をつけないと…。



>MVBさん

確かにコドモはきゃっきゃっ笑ってたけど、

和んだかどうか、場を読む力はありませんでした
返信する
でいじさんへ (じーごん)
2005-07-04 20:45:03
「話を聞かない男、地図が読めない女」は

何年か前にダンナも私も読みました。

その時はなるほどーと思ったけど、忘れちゃうんですよねぇ

この本の著者、実はオーストラリア人で、

続編も買ったんですが、なにせ英語なもので、

読まずに、本棚の中です…。



コドモに気を使わせるなんて、親として、

絶対にしてはいけない、と、思うんですけどねぇ…。
返信する