■行程■
東京→東海道新幹線「ひかり」511号→新大阪→JR京都線新快速→大阪→JR大阪環状線
→天王寺→JR大阪環状線→鶴橋→近鉄大阪線→大阪上本町…ホテル…大阪上本町
→近鉄大阪線→鶴橋→近鉄難波線/阪神なんば線→尼崎(阪神)
→阪神本線→御影→阪神本線→尼崎(阪神)→阪神なんば線/近鉄難波線→大阪上本町
年内最後の旅行先をどこにしようか・・・と色々条件を考えた結果、前回、梅雨時の
訪問であまり写真の撮れなかった近江鉄道と関西の私鉄、そして来春の引退が
アナウンスされた東海道新幹線300系の組み合わせにすることにした。
夜勤の仕事を終えて東京駅へ都バスで向かい、東海道新幹線15番線ホームへ向かう。
現在東京駅の耐震補強工事とリニューアルが並行して行われている関係で
1階のコンコースはかなり窮屈だったので少し寒いがさっさとホームに上がる。
14番線、線路を挟んで反対側の16番線ともN700系が停車中。見ないうちに
増えたものだ。
待つこと20分ほどで構内放送が流れ、見慣れたシルエットが姿を現した。
○東京駅に入線する300系新幹線「ひかり」。編成はJR東海仕様のJ編成だった。
300系新幹線の「ひかり」511号である。
東京を出ると品川、新横浜、小田原、名古屋と名古屋から先の各駅に停車する。
小田原に停車するとはいえ、そこから名古屋まではノンストップで「のぞみ」で
活躍していた頃を髣髴とさせる走りっぷりを楽しめる列車だ。
車内清掃後、11時半少し前に乗車。
今回は「ひかり」早得きっぷグリーン車用で新大阪まで乗り通す。
座席について荷物を置いて列車を待ってる間に買い込んだ駅弁を食べようとした
ところで発車。
GTO式VVVFインバータならではの起動音を響かせながら東京駅を離れる。
新横浜までは最高速度を抑えてまったりと走るが、新横浜を出たら本気を出す。
やはり足回りに改造を施したとはいえ、後輩形式と比べると振動は大きいが、
今となってはそれが本形式の持ち味だろう。
小田原を出てからは名古屋までノンストップ。ぐんぐん速度を上げていく。
富士山はどうかと見ていると、三島では見られなかったが、新富士でどうにか
雲の隙間から頂上を見ることが出来た。
今年はまだ雪が降ってないのか、全体に真っ黒であった。
○新富士駅付近で撮影した富士山。
新富士を越えたあたりで少し仮眠をとる。起きると名古屋に着く手前で、
ちょうど名鉄や東海道線と合流するあたり、駅で言えば名鉄名古屋線の
山王駅(旧・ナゴヤ球場前駅)の手前だ。
名古屋から岐阜羽島、米原、京都、終点・新大阪へと各駅に停車していく。
岐阜羽島までは車窓を動画で残しておいた。
名古屋の鉄道・リニア館に保存車があるとはいえ、現役なのはあと僅かなので
少しでも記録を残しておきたかったからだ。
はじめは窓枠に置いてとっていたが、東海道線と分かれたカーブでカメラが
ひっくり返った。その後は手でカメラを押さえつけて撮影した。
米原、京都と停車する。去年は修学旅行生で溢れていた京都駅であるが、
今年は少ないようだ。
東北地方などは東日本大震災の爪痕が残ってそれどころではないし、あの自粛ムードの
中で今年は実施しない学校も多いのだろう。
京都を出てしばらくして新大阪に到着。
いつもはここで大阪市営地下鉄御堂筋線へ乗り換えるが今日は在来線に乗り換える。
新幹線乗り換え改札を抜けると鳥取県のゆるキャラ君たちのお出迎えを受けた。
名前は忘れたが、カニのキャラクターが片手片足で「k」の字を作っていた。
中に人などいないが、正に体を張ってのアピールであった。
在来線の下りホームへ向かうと丁度のタイミングで新快速が入ってきた。
前半分はいつもの223系2000番台だが、後は何と新鋭の225系電車だ。
○225系電車。JR西日本最新鋭の電車である。
1駅間で立ちん坊だが、これで大阪駅に出た。
久しぶりの大阪駅は今なお改築工事をやっているが、新装の大屋根に囲われていた。
○大阪駅の東海道・山陽緩行線ホームにて。
○大屋根からの眺め。
○大屋根側コンコース。
まるでヨーロッパの駅のようであるが、ホーム自体は昔のまま既存のものを
生かしている。
じっくり見たいところだが、荷物が多いので大阪環状線ホームへ向かう。
ここから京橋方面の列車で鶴橋へ。来たのは大和路快速天王寺行きの221系。
思ったよりも混んでいたが、京橋で座れた。
その後、鶴橋で降りるつもりだったが、隣に座った兄ちゃんが寝てしまっていたので
仕方なく天王寺まで乗車。
天王寺で兄ちゃんを起こして、鶴橋方面へ折り返す。
来たのは天王寺始発の桜島USJ行きの103系。
久しぶりの103系の乗り心地を味わいつつ、鶴橋に到着。近鉄に乗り換える。
降りるのは次の大阪上本町だが、地上の方に降りたいので大阪線の電車を待って
それで向かう。
大阪上本町で降り、ホテルへ向かい、チェックインしてしばし部屋で休息。
荷物を整理して、出かける準備を整えてホテルを出る。
昨日(11/21)発売の鉄道ピクトリアルを買ってないのを思い出したので近鉄百貨店の
書店に行こうとしたが、休業日で営業していない(厳密に言うと近鉄社員向けの
即売会をやっていたが)。
近くの本屋が他にどこにあるか・・・梅田のブック1st・・・は今の時間からじゃ、
ラッシュに巻き込まれて面倒くさそうだし・・・そういえば阪神の御影に新しい
本屋あったなぁ。
という訳で、阪神線方面に向かうことにする。
上本町駅の地下改札で列車の発車案内を見ると「団体列車」というのを見かけた。
「楽」か「おおぞら」でも来ているのかと地上ホームに上がってみると
そのどちらでもない違うものが停車していた。
○「鮮魚電車」こと2680系電車。
2680系「鮮魚電車」だ。ホームに上がり時計を見るともう発車時間ギリギリ。
近付いての撮影はあきらめて、ホームの端から望遠で撮影した。
この時期なので既に日没していたが、日の長い夏場なら余裕で走行が撮れるだろう。
ふたたび、地下ホームに下りて阪神なんば線直通の各駅停車尼崎行きで終点まで
出て阪神の普通車高速神戸行きで御影へ。
車両は5131形だった。サイリスタチョッパの音と瞬時に上がっていくモーター音を
楽しみつつ御影へ。
御影で写真を撮りたかったが、春日野道駅の狭小ホーム亡き後、阪神で最も狭い
ホームを有するこの駅で撮影する気は起こらず、そのまま降りる。
御影駅は現在改築中で改札周りがとてもきれいになっていた。
2階部分に新しい改札が完成し、ペデストリアンデッキで御影クラッセと
接続している。
デッキから1階のバスターミナルに降りることも可能で、ちょうど六甲ケーブル下
行きのバスが来ていたが、これはまた別の機会にすることにする。
御影クラッセ4階にあるメトロ書店で鉄道ピクトリアルを購入。ついでに夕食を
済ますことにする。
クラッセ3階にある各店舗を見て周ると空いていたのがラーメン屋だけだったので
そこで済ませた。
御影駅に戻り、再びジェットカーで尼崎へ。今度は奈良行きの快速急行に
乗り込んで大阪上本町へ戻る。
上本町駅地下ホームでしばし撮影。
○阪神1000系の快速急行。
○近鉄8000系の準急。
○シリーズ21の尼崎行き普通車。
○近鉄30000系「ビスタEx」。近年再リニューアルが行われつつある。
○アーバンライナーplus&nextの並び。
○阪神9000系と並ぶシリーズ21大和西大寺行き準急。
21時過ぎまで撮影してホテルに戻った。
東京→東海道新幹線「ひかり」511号→新大阪→JR京都線新快速→大阪→JR大阪環状線
→天王寺→JR大阪環状線→鶴橋→近鉄大阪線→大阪上本町…ホテル…大阪上本町
→近鉄大阪線→鶴橋→近鉄難波線/阪神なんば線→尼崎(阪神)
→阪神本線→御影→阪神本線→尼崎(阪神)→阪神なんば線/近鉄難波線→大阪上本町
年内最後の旅行先をどこにしようか・・・と色々条件を考えた結果、前回、梅雨時の
訪問であまり写真の撮れなかった近江鉄道と関西の私鉄、そして来春の引退が
アナウンスされた東海道新幹線300系の組み合わせにすることにした。
夜勤の仕事を終えて東京駅へ都バスで向かい、東海道新幹線15番線ホームへ向かう。
現在東京駅の耐震補強工事とリニューアルが並行して行われている関係で
1階のコンコースはかなり窮屈だったので少し寒いがさっさとホームに上がる。
14番線、線路を挟んで反対側の16番線ともN700系が停車中。見ないうちに
増えたものだ。
待つこと20分ほどで構内放送が流れ、見慣れたシルエットが姿を現した。
○東京駅に入線する300系新幹線「ひかり」。編成はJR東海仕様のJ編成だった。
300系新幹線の「ひかり」511号である。
東京を出ると品川、新横浜、小田原、名古屋と名古屋から先の各駅に停車する。
小田原に停車するとはいえ、そこから名古屋まではノンストップで「のぞみ」で
活躍していた頃を髣髴とさせる走りっぷりを楽しめる列車だ。
車内清掃後、11時半少し前に乗車。
今回は「ひかり」早得きっぷグリーン車用で新大阪まで乗り通す。
座席について荷物を置いて列車を待ってる間に買い込んだ駅弁を食べようとした
ところで発車。
GTO式VVVFインバータならではの起動音を響かせながら東京駅を離れる。
新横浜までは最高速度を抑えてまったりと走るが、新横浜を出たら本気を出す。
やはり足回りに改造を施したとはいえ、後輩形式と比べると振動は大きいが、
今となってはそれが本形式の持ち味だろう。
小田原を出てからは名古屋までノンストップ。ぐんぐん速度を上げていく。
富士山はどうかと見ていると、三島では見られなかったが、新富士でどうにか
雲の隙間から頂上を見ることが出来た。
今年はまだ雪が降ってないのか、全体に真っ黒であった。
○新富士駅付近で撮影した富士山。
新富士を越えたあたりで少し仮眠をとる。起きると名古屋に着く手前で、
ちょうど名鉄や東海道線と合流するあたり、駅で言えば名鉄名古屋線の
山王駅(旧・ナゴヤ球場前駅)の手前だ。
名古屋から岐阜羽島、米原、京都、終点・新大阪へと各駅に停車していく。
岐阜羽島までは車窓を動画で残しておいた。
名古屋の鉄道・リニア館に保存車があるとはいえ、現役なのはあと僅かなので
少しでも記録を残しておきたかったからだ。
はじめは窓枠に置いてとっていたが、東海道線と分かれたカーブでカメラが
ひっくり返った。その後は手でカメラを押さえつけて撮影した。
米原、京都と停車する。去年は修学旅行生で溢れていた京都駅であるが、
今年は少ないようだ。
東北地方などは東日本大震災の爪痕が残ってそれどころではないし、あの自粛ムードの
中で今年は実施しない学校も多いのだろう。
京都を出てしばらくして新大阪に到着。
いつもはここで大阪市営地下鉄御堂筋線へ乗り換えるが今日は在来線に乗り換える。
新幹線乗り換え改札を抜けると鳥取県のゆるキャラ君たちのお出迎えを受けた。
名前は忘れたが、カニのキャラクターが片手片足で「k」の字を作っていた。
中に人などいないが、正に体を張ってのアピールであった。
在来線の下りホームへ向かうと丁度のタイミングで新快速が入ってきた。
前半分はいつもの223系2000番台だが、後は何と新鋭の225系電車だ。
○225系電車。JR西日本最新鋭の電車である。
1駅間で立ちん坊だが、これで大阪駅に出た。
久しぶりの大阪駅は今なお改築工事をやっているが、新装の大屋根に囲われていた。
○大阪駅の東海道・山陽緩行線ホームにて。
○大屋根からの眺め。
○大屋根側コンコース。
まるでヨーロッパの駅のようであるが、ホーム自体は昔のまま既存のものを
生かしている。
じっくり見たいところだが、荷物が多いので大阪環状線ホームへ向かう。
ここから京橋方面の列車で鶴橋へ。来たのは大和路快速天王寺行きの221系。
思ったよりも混んでいたが、京橋で座れた。
その後、鶴橋で降りるつもりだったが、隣に座った兄ちゃんが寝てしまっていたので
仕方なく天王寺まで乗車。
天王寺で兄ちゃんを起こして、鶴橋方面へ折り返す。
来たのは天王寺始発の桜島USJ行きの103系。
久しぶりの103系の乗り心地を味わいつつ、鶴橋に到着。近鉄に乗り換える。
降りるのは次の大阪上本町だが、地上の方に降りたいので大阪線の電車を待って
それで向かう。
大阪上本町で降り、ホテルへ向かい、チェックインしてしばし部屋で休息。
荷物を整理して、出かける準備を整えてホテルを出る。
昨日(11/21)発売の鉄道ピクトリアルを買ってないのを思い出したので近鉄百貨店の
書店に行こうとしたが、休業日で営業していない(厳密に言うと近鉄社員向けの
即売会をやっていたが)。
近くの本屋が他にどこにあるか・・・梅田のブック1st・・・は今の時間からじゃ、
ラッシュに巻き込まれて面倒くさそうだし・・・そういえば阪神の御影に新しい
本屋あったなぁ。
という訳で、阪神線方面に向かうことにする。
上本町駅の地下改札で列車の発車案内を見ると「団体列車」というのを見かけた。
「楽」か「おおぞら」でも来ているのかと地上ホームに上がってみると
そのどちらでもない違うものが停車していた。
○「鮮魚電車」こと2680系電車。
2680系「鮮魚電車」だ。ホームに上がり時計を見るともう発車時間ギリギリ。
近付いての撮影はあきらめて、ホームの端から望遠で撮影した。
この時期なので既に日没していたが、日の長い夏場なら余裕で走行が撮れるだろう。
ふたたび、地下ホームに下りて阪神なんば線直通の各駅停車尼崎行きで終点まで
出て阪神の普通車高速神戸行きで御影へ。
車両は5131形だった。サイリスタチョッパの音と瞬時に上がっていくモーター音を
楽しみつつ御影へ。
御影で写真を撮りたかったが、春日野道駅の狭小ホーム亡き後、阪神で最も狭い
ホームを有するこの駅で撮影する気は起こらず、そのまま降りる。
御影駅は現在改築中で改札周りがとてもきれいになっていた。
2階部分に新しい改札が完成し、ペデストリアンデッキで御影クラッセと
接続している。
デッキから1階のバスターミナルに降りることも可能で、ちょうど六甲ケーブル下
行きのバスが来ていたが、これはまた別の機会にすることにする。
御影クラッセ4階にあるメトロ書店で鉄道ピクトリアルを購入。ついでに夕食を
済ますことにする。
クラッセ3階にある各店舗を見て周ると空いていたのがラーメン屋だけだったので
そこで済ませた。
御影駅に戻り、再びジェットカーで尼崎へ。今度は奈良行きの快速急行に
乗り込んで大阪上本町へ戻る。
上本町駅地下ホームでしばし撮影。
○阪神1000系の快速急行。
○近鉄8000系の準急。
○シリーズ21の尼崎行き普通車。
○近鉄30000系「ビスタEx」。近年再リニューアルが行われつつある。
○アーバンライナーplus&nextの並び。
○阪神9000系と並ぶシリーズ21大和西大寺行き準急。
21時過ぎまで撮影してホテルに戻った。